アコログ

色んなコトを感じ思ったこと。 誰かに伝えたくなったこと。 日々の記憶。忘備録。

大根の葉ビスケット

2021-04-14 10:45:00 | 料理
春になり、陽気な気分でホームセンターに
行ったら可愛いお花を発見♡
変わり種のパンジーらしい。
とっても可愛いくて、
買わずにいられませんでした(*⌒・⌒*)


アプリコットメルバという名前のお花と
ももこ、というお花のパンジーです。
ひらひらした花がフリルみたいで可憐です♡


プランターに植え替えました♪

アプリコットメルバは、
オペラ歌手のメルバの歌声に感動した、
パティシエが作ったピーチのデザートを
パンジーにアレンジしたんだとか。

ももこは、桃畑に舞い降りた天使のような、
ふんわりとしたフリルがかった
とっても優しい雰囲気のパンジー…と
説明文に書かれとりました^^


畑には、昨年植えた大根の葉っぱが
雪の下でも生きていて育ってます。
この大根の葉っぱを収穫して…


茹でて胡麻油で炒めて、
すり白胡麻と絡めたものを、
小麦粉、玄米粉、塩を入れて。。


サクサクっと和えて、
200℃のオーブンで焼く。


野菜のビスケットの完成でーす^^
塩味の野菜のベジビスケット!
ちょっと硬めだったかな(⌒▽⌒;)


ベジクッキーって言うより、
ベジビスケットだな( ´艸`)
これはまだまだ修行がいるなぁ。
レシピ通りに忠実に作ろうと思ったけど、
つい、玄米粉なんかアレンジした
のがダメだったかな(^ω^;)
常にフツーには作れないワタシ

それから、やはり油は多めが
ザックリするのかも。
ついね、油って言うと控えたくなる(^^;

次回はもっと上手く作りたい!
修行あるのみじゃ〜



こちらは、何度も作ってるので、
かなり上手く焼けてサクサク
美味しいヴィーガンクッキー!
今回は白胡麻を練り込みました。

地粉、アーモンドプードル、
ココナッツオイル、メープルシロップ
これだけで、美味しいクッキーです♪



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Tristan)
2021-04-14 18:18:13
アプリコットメルバなんていうパンジーがあるんですね~。
しかも、メルバがピーチメルバのメルバだなんて、ビックリです。
でも、そう言われればそんな感じがしちゃいます。

そして、大根の葉のビスケットですか(◎_◎;)!
どんな感じなのか、とっても興味があります~。
そもそも、野菜のビスケットなるものをほとんど食べたことがないので、ちょっと想像がつきません(^^;

今日はビックリ2つでしたw。
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-04-14 19:54:16
今晩は~🌙🌟

ヘルシークッキー~、良いですね!

私も、油分や糖分控えめなレシピに調整して、
クッキー等、お菓子作りする事多いです。

本のレシピを見ていると、砂糖の分量が多い事が、気になってね・・・(^^;

野菜のビスケット~、
旦那様のご感想は、どんな感じでしょう~?

紅茶と合うのかしら~?
それとも、日本茶に、合わせますか~?
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-04-14 19:55:34
続きです~♡

最後のフォトの、猫ちゃんデザインのお皿~、
ほっこりさせられました~♪
返信する
Unknown (アコ)
2021-04-15 15:43:39
tristanさん

可愛い名前のパンジーですよね〜!
普通のパンジーと違って可愛いのて買っちゃいました^^
しかも、名前の由来とか、へーってなりますよね!ピーチメルバは名前自体が有名ですよね〜ワタシは何かの歌で知ったような…
大根の葉っぱのビスケットは、塩味のクッキーみたいな奴ですよ!
野菜のクッキーはお菓子と言うより、これはおつまみですね(*^ヮ^*)ポテトチップス感覚かもヽ(≧▽≦★)(笑)
返信する
Unknown (アコ)
2021-04-15 15:47:44
ビオラさん

こんにちはー!
ヘルシーな野菜クッキーは、罪悪感なくぱくぱく食べてるんだけど、後でお腹膨れます(^ω^;)

お菓子作りすると、どうも色々多くて砂糖とか!ホントあれはびっくりして少なくしたくなりますよね(⌒▽⌒;)ビオラさまもでしたか!!( ´艸`)

野菜のビスケットは、ちょっとら硬めだったけれど、旦那は食べてくれました( ´艸`)これは、何にでも合いそうな感じでしたよ〜!紅茶もいいですね!番茶に合わせちゃったけど、ビールのつまみにも最高かも( ´艸`)ww
にゃんこの豆皿可愛いですよね♡お気に入りです〜♡
返信する
Unknown (とーみん)
2021-04-16 00:14:28
淡い色バンジーですね(* ´ ▽ ` *)野菜ビスケット美味しそう!( ̄¬ ̄)お腹も膨れて栄養も取れて一石二鳥ですね!
返信する
Unknown (アコ)
2021-04-17 20:10:44
とーみんさん

淡い色のパンジーいいですよね!濃い色じゃなくて可愛い♡
野菜ビスケットは、かなり腹が膨れますよ〜* ̄m ̄) wwwまさに一石二鳥!(笑)
返信する

コメントを投稿