sugarbrown手作り日記

手作りバッグのお店sugarbrownからのお知らせです。

柚木沙弥郎

2018-06-27 | Weblog
今月はじめ、東京滞在中に日本民藝館で「柚木沙弥郎展」を見てきました。
当日の朝、NHKの「日曜美術館」で特集していたこともあり
たくさんの方が来られていました。(展示は終了しています)


日本民藝館は二度目です。
以前は渋谷で京王井の頭線の乗り場がわからずクラクラしてしまいましたが(-_-;)
今回は全くスムーズに行けてトラウマ解消できました。
東大駒場駅は渋谷から二つ目と思えない緑が多い静かな住宅街、
近くの駒場公園では旧前田邸の和館を見学しました。


日本民藝館は重厚な和風建築、その建物に馴染んだ力強い作品が並んでいました。
ユーモラスなデザイン、マリメッコを思わせるモダンなデザインの作品もありました。
95才の柚木さん、まだまだ創造し続けて欲しいです。

日曜美術館のHPに興味ある記事が載っていました。
「柚木さんが高校時代を過ごした地であり、様々な場所で作品を見ることができる長野県・松本を訪ねました」
とあります。お菓子やさんのパッケージデザイン、記念館のスタンプのデザインなどなど...
いいですね、、、松本、、、とても行きたくなりました。







(こちらの二つの写真は公式サイトからお借りしました)








青山のスパイラルでも展示があると知りそちらにも行きました。
バッグなどの商品の原画です。のびのびと描かれた可愛い作品です。




QRコードからヒントを得られたのでしょうか?








コメント   この記事についてブログを書く
« グループ展、木曜日までです。 | トップ | ありがとうございました。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿