sugarbrown手作り日記

手作りバッグのお店sugarbrownからのお知らせです。

「街のあかり」

2007-07-19 | Weblog
昨日は久しぶりに映画と梅田をブラブラして楽しんだ。
ガーデンシネマでアキ・カウリスマキの「街のあかり」を見た。
カウリスマキの映画はだいぶ前に「浮雲」見て以来。
あの、独特の雰囲気が凄くいいなぁ、と思った。

この前見た「図鑑に乗ってない虫」とは全く違うけれど、「独特の空気感」と「間」の取り方は共通してたような・・・?
前回の二作も入れて「敗者三部作」なんてサブタイトルはひどいなぁ、と思ったら監督自身の言葉だそうだ(笑)仕事も夢も失い、罪を着せられて刑務所へ・・・悪いことずくめの主人公。

ストーリーは思くて暗いけど、観客の気持ちは暗くさせなかったと思う。なぜかほっこりした気持ちになる。主役も脇の役者もみんないい顔してた。無表情だったけど(笑)。
主役の人は男前なんだけど切ない顔。誰かに似てるんだけど思い出せない。表情は若い頃のマストロヤンニに似てるかなぁ。
音楽もまた切ないタンゴ(?)が流れている。

カウリスマキの世界をもっと知りたくなった。東京と大阪で特別上映があるらしいから何本が見てみたい。

予告では、デビッド・リンチの新作!「INLAND EMPIRE」!が見れた。
凄く興味があるけど、3時間もあるらしい。ちょっときつい・・・。楽しみにしてる「サッドバケーション」のポスターがあったけど前売りはまだらしい。がっかり・・・

コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 台風と蓬莱橋 | トップ | ART DECOMS  PIPE(アート... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hama-dayo)
2007-07-20 16:36:25
ついでにこちらにもレス(笑)
主役の人、マストロヤンニとミッキー・ロークとジェラール・フィリップを3で割った感じ(^.^)
わぁ。 (sugar)
2007-07-22 20:46:11
hama-dayoさん
わあ、ミッキー・ローク!!そういえば・・・。
それからジェラール・フィリップもすぐに顔が出てこなくて確認してきました。なるなる・・・甘いマスクです。

男前に関してはなかなか鋭い目を持ってますね~(笑)

コメントを投稿