旅犬はんとのおさんぽ日和

カフェ、公園、キャンプ、道の駅、軽キャンピングカー(インディ727)るびーで行く、おでかけ日記。 

地震雲 みたいだな 地震と平常心その1

2020年05月24日 | はんとの日記
はんとだよ。
あれから、1ヶ月だ。月日が過ぎるのは、ほんとに 早いね。

今の時代に恵まれてる かーさんは、Facebook 見てれば 志村けんさんの
コントが、次々 出てくるし、
YouTube開けば、イッテQのイモトの世界の旅や登山チャレンジが、次々 
出てきちゃうもんだから、
なんとな〜く 次々見てしまって、笑ってます。

志村けんさんは、ほんとに 偉大だ。わんこたちと愛犬家の誇りだよ。
家族として過ごしてきた わんにゃんとの別れという 耐え難き悲しみと
寂しさに打ちひしがれる日々すらも、笑いにできるんだよ。
すごいよね〜。
この笑いを作る人が、いなくなってしまったんだ と 涙もありですが。

笑う ということを大切にしてきた 志村けんさん を かーさんも はんも
このうえなく 尊敬しています。笑顔 大切にすることがモットーだよね。
笑い たくさん ありがとうございます💖

そんなこんな かーさんが、笑ってる 報告でした。

ではでは かーさんからの話です。

✨ピクシーパパさん 真美くんは、地震に 吠えすぎて 吐いちゃったりするんですね。
年をとれば やらなくなる👌

年をとると パニック的 発作を 起こしやすくなる場合もあるし、
ブログを見ている わんことーさんかーさんも 地震や雷に 怯えていたり
吠えたり しないように なんとかしたいと 思って ヒリヒリと
だったり、オロオロだったり、甘々だったり 
あれこれ 悩んだり 頑張ってることが 多いかもですね。

私は、ピクシーパパさんの コメントを読むまでは、地震がこようが、雷がこようが、
平常心で、いられるようにした方が良いと思っていたんですよ。

東日本大震災後は、うちの子たちも かーさん 揺れる なんとかしろと
吠えまくっていました。
おちつけ 平常心 難しいね。通じる?
かーさん 揺らしてないし 無力です。身を揺れに まかせるしかないの。
と 冷静な態度で接するとか
真逆に 怖いね怖いね怖いね みんなで固まって とか 
わんこたちは、揺れる前の地鳴りの音が 早く聞こえるようで ゴォ〜って音
怖いですよ。来るっていう感じがね。
携帯の音も 恐怖をあおるよね〜。
多頭いる良さで、かーさん もう 揺れるのしかないんだと げんが1番最初に
地震おこるのしかたない 揺れても安全と理解してくれたのか よくわからないですけど、
みんな 地震に慣れてくれました。 

なかなか 慣れるほど 地震も雷⚡️もないのが、ふつうの日常ですもんね。

地震なんか怖くないを 教えてるの 難しいと思います。
特に地上にいれば 地鳴りが聞こえるから、犬たちが、人に知らせようというのも
あると思うし。

動物にしからからない周波数をキャッチして わんわん吠えるという言語で、危険を
知らせ合ってるのかもしれない。
大きい地震には、鳥だって ざわざわ しますものね。
無理にやめさせない方が、良いのかも。

気もんでもしょーがない 年とりゃ 吠えなくなる。
神経も弱るか 図太くなって 雷⚡️も地震も 年とりゃ 気にならなくなるさ。

若いうちは、好きにさせとこう。
彼らの言語で、連絡 とりあってる。

って、親の方が おおらかに 小さいこと チマチマ 気にせず 
大丈夫👌大丈夫👌も あると思いました。

決して 必死になって おちつけ の コマンドを 教えることを否定しているのではありません。
平常心を教えることは、ものすごく 大切だと思います。

苦手なことを 教えなくちゃと 親も子も ストレスになるなら、楽観的に行こうも
あり。

ピクシーパパさんのおかげで、誰かにアドバイスするとき 
良い武器を手に入れました。感謝。感謝。

かーさんの話は 以上です。


今日 また 地震雲 の ような 雲 ありました。







小さい地震は、ありそうだね。
それじぁ またね〜。

記事をアップしてから、地震と平常心について ひらめいたことがあると
言い出した。タイトルを地震と平常心その1 としたよ。

byはんと 







コメント (3)   この記事についてブログを書く
« 花仕事 | トップ | 花便りと地震と平常心 その2 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ピクシーパパ)
2020-05-25 17:27:10
自分が家にいる時は、地震が起きると抱っこして
パパがいるから大丈夫と言い聞かせます。
かあさんが言う通りで、地震や雷は人間だって怖がるのに
ワンコに落ち着けと言うのは無理なもの。
他のワンコに吠えた時は注意するけど、地震 雷等は注意しませんよ。
歳を取れば少しは慣れると思うし、怖い思いして怒られたら
ワンコだって何で怒られてるか分かりませんもんね!

Unknown (マルタ)
2020-05-26 21:02:49
かあさんが笑ってるんだね。
はんと君はかあさんを笑って過ごせるように魔法でもかけたかな。
雷さんはチョットは恐いよね。
うちはね、ゴロゴロさん鳴ってるねっ、とか、雷さんにおへそ取られちゃうぞ~とか。
みんなキョトンと聞いてるけど。
多頭だからアローが守ってくれると思うのか。
そのアローは爪きりで布団に潜って出てこないほど臆病です。
Unknown (まろんごぅ)
2020-05-28 13:26:48
笑えてるのよかった
私もさ コロナの事とか
まろんの事とか心配いろいろで
落ちてた時 あえてずーっと
お笑い番組見てたよ
気がまぎれるんだよね
笑うとストレス解消になるっ
芸人さんってすっごく尊敬するよ~
まろんは 最近耳が遠いせいか
あんなに怖がってた雷
全然大丈夫になったよ
いいんだか 悪いんだか・・・(笑)

コメントを投稿

はんとの日記」カテゴリの最新記事