ACE KIDS ACADEMY&CJA日本語学校

岡村ゼミナールの園児・小学生向けの珠算・習字・英会話部門、播磨にある日本語学校についてのブログです。

人材コネクションの重要性

2019-08-18 08:44:17 | 日記
人材コネクションの重要性

❶8月18日(日)・・・今朝の日経新聞の記事を読んでいて、一番印象に残ったのは、人手不足倒産の増大が、本年度は、過去最高に迫りつつあるそうで、取り分け介護業種などのサービス産業がトップの倒産件数で、次いで、建設分野・製造業・卸売業・小売業と続くらしい。

❷今春の船井総研さんでのセミナーでも、有効求人倍率が、バブル経済時代以上の高みに止まっていて、人手不足が際立っているので、これからは、外国人受け入れのための人材紹介事業がお勧めですよと盛んに強調しておられました。

❸岡村ゼミナール㈱でも、そういった激しい時代の流れや変化に応じ、6月には職業紹介事業の認可を受け、早速にミャンマーに出かけて、政府認可の人材送りだし機関さんと業務提携を行い、合法的に外国から高度人材を導入できるように、労働局への届出も行いました。

そして、次の業務提携先は、ベトナム・インドネシア、そしてネパールです。

急ぎませんが、もし可能なら、日本人気が上昇中のマレーシアやフィリピン企業とも業務提携を行いたいですね。

もちろん、それらの国の企業との強力なコネクションも、既に有しています。

ですから、あとは実際に訪問して親交を結ぶだけです。

❹以上の外国企業とのコネクションは、すべて日頃からの友好関係を維持し続けている友人・知人の助言や推薦によるものです。

今更ながらに、その大事さを痛感します。

私も、そうした人助けになるような紹介や推薦などをできる「実績・信用力」を積み上げたく思います。

❺他方、アジア情勢の激変が続く今日では、欧米人との間でのコネクションの設定や強化の作戦も、リスク分散という意味で重要ですが、この点についても、全国通訳案内士として協同組合クラブ・メデカルツーリズム・ジャパンを長年にわたって運営してきている関係上、強力なコネクションへの格上げが可能な基盤を十分に持っています。

更には、長男が日本では数少ない日米両国の公認会計士で、顧客に多くの欧米企業を持つ上に、同時に「CJA日本語学校」の設置母体であるCool Japan Expo㈱の監査役を勤めてくれている関係で、将来は、この筋からの強力な支援も得られる見通しです。

❻そういう関係で、人材コネクションの増強を見込み、この10月27日(日)には、姫路大学にて、「進化する国際化」テーマの「新・日本教育者セミナー」を開催します。

是非とも多くの方々のご参加をお待ちしています。

★問い合わせ・連絡先=電話:079-284-2102  Email: okamura3@oksemi.co.jp

令和1年8月18日 日曜日

岡村ゼミナール・営業本部長:岡村寛三郎
この記事についてブログを書く
« お盆休暇明け後の業務再開へ... | トップ | 伊勢ツアーPHOTO »
最近の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事