ACE KIDS ACADEMY&CJA日本語学校

岡村ゼミナールの園児・小学生向けの珠算・習字・英会話部門、播磨にある日本語学校についてのブログです。

8月23日(金)の業務

2019-08-23 17:15:46 | 日記
8月23日(金)の業務

❶朝4時半に起床、5時半には、本日掲載のブログ記事を書き上げアップ

 朝6時には家を出て、CJA日本語学校・曽根校へ。

 先ずは、駐車場兼庭掃除に30分を掛けたのち、校舎内へ移動。

 次いで、廊下や階段の汚れも、とにかく徹底的に雑巾で隅々まで拭きまくれば、今まで諦めていた多くの箇所の汚れも大方は消えてゆき、這いつくばってゴシゴシと拭きまくる手法の威力を改めて感じました。

❷「進化する国際化」テーマの「新・日本教育者セミナー」には、遂に九州の英進館さんからも出席のご連絡を戴きました。

❸昨今ほどに、世界情勢が激動している事例は、1950年の朝鮮戦争以降、この数十年間においてもそうはなかったでしょう。

 今まで、スクールビジネスも、国内の少子高齢化、人口減少、海外からの人材受け入れなどに集中して行けば良かったのですが、今後は、世界の政治・経済のみならず、軍事情勢等の激変にも目配りして、行く末を案じていかなければならない、非常に複雑な時代に突入したように思われます。

 そこでは、我われ一般庶民には、リスク分散という対応策しか考えようがないかもしれません。しかし、一口にリスク分散と言っても、急には何をどうして行けば良いのか、解答は出にくいでしょう。

 そこで、有力者のもつ情報をまめに集め、賢人の考えを参考に、我われの生き抜く道を研究・探索するのがベターでしょう。

 そのような意味で、10月27日(日)に姫路大学で開催の「進化する国際化」テーマの「新・日本教育者セミナー」は、非常に大きな役割を果たしてくれるでしょう。

❹午後3時からは、幹部3人で諸種の打ち合わせ会議。

❺曽根校からの自宅までの帰り道での土砂降りの雨は凄かったが、毎年、夏の時期の夕方に
は、一度や2度はそういう豪雨を経験している。

❻8月29日からの海外高度人材の送り出し機関との業務提携のための東南アジア・ツアーに備え、諸種の準備も進めています。

ハノイもバリ島も初訪問故に、現地の訪問先の親切な対応にすがっていきます。

以上
令和1年8月23日 金曜日
岡村ゼミナール・営業本部長:岡村寛三郎
協同組合クラブ・メデカルツーリズム・ジャパン
















この記事についてブログを書く
« 世界と近隣の双方で、情勢の... | トップ | 8月24日(土)の業務日報と「... »
最近の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事