ACE KIDS ACADEMY&CJA日本語学校

岡村ゼミナールの園児・小学生向けの珠算・習字・英会話部門、播磨にある日本語学校についてのブログです。

7月18日(木)の業務予定

2019-07-18 05:58:41 | 日記
7月18日(木)の業務予定

❶午前中・・・日本語学校を巡る世間情勢の研究と報告書作成

❷午後1時・・・来春の留学生向けの日本語学校設置に向けての研修会

❸その他、姫路商工会議所を訪問して、盛況だった昨日の外国人受け入れスタートアップ・セミナー主催の事業部会への加盟を申請する。

 上記の通り、今日も重要な業務が相次いでいます。

取り分け、現下の足元ですでに生じている無視できない世界の経済情勢やその大きな変動が、今後、どういった風に日本語学校業界に影響をもたらすのか、個人の知識や体験、推測だけでは限界があるため、地場の企業に訪問しての情況視察や東京の同業知人との会合を重ね、幅広く世間情勢の今と先々について研究を進めるスケジュールを立てている。

その中で、ミャンマーについての経済情勢は、外資の進出の加速で概ね良好な様子です。

ヴェトナムの経済は、中国からの生産工場の移転などで、急速に大きな成長が見込まれるようだ。

逆に、シンガポールや香港・オーストラリアなどは、米中間の貿易問題のあおりを受けて、生産や資源の輸出関連などの様々な分野での減速が伝えられている。

今までとは全く逆方向の動きが大きくなりつつあるため、それらの影響は今後種々の方面で大きな影響をもたらすことは覚悟しなければならないでしょう。

では、引き続き、皆様のご理解とご協力とを宜しくお願い致します。

令和1年7月18日 木曜日
岡村ゼミナール&CJA日本語学校:岡村寛三郎
協同組合クラブ・メデカルツーリズム・ジャパン


この記事についてブログを書く
« 7月17日の業務ご報告、満面の... | トップ | 友人たちとの交流深化の季節... »
最近の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事