ACE KIDS ACADEMY

ACE KIDS ACADEMYは岡村ゼミナールの園児・小学生向けの珠算・習字・英会話部門です。

5月15日の業務報告

2019-05-15 19:19:03 | 日記
5月15日の業務報告

➀今日は、日本語教師養成講座の受講生と付き添いの校長&副校長が、全員そろって、岡村ゼミナールのスクールバスで、朝8時に、ISI学園京都校での実習に出発しました。

受講生の張り切った日々の学習が、早くも講座半ばを迎え、近隣の日本語学校への見学をも終え、今日は、いよいよ、文字通り世界中から留学生が集まっている盛況の日本語学校の見学日となりました。

今日は、京都では葵祭が行われているため、街中は混雑で、帰りの時間が遅くなるかもしれませんが、実習での良い思い出を携えて、帰ってきてほしいと思います。

②四国の有名中学に、9月から入学予定の海外からの学生を、この夏休みに、入学前の日本語指導でお預かりする予定で、スケジュール等を組む準備に入りました。

③17日(金)には、CJA日本語学校の常勤講師全員を対象に、私が担当する「特定技能1号」や「登録支援機関」の概要等を説明する内部セミナーを開催する予定での準備も始まりました。

実は、この特定技能1号で入国を希望される海外からの人材が、日本政府の海外での出張説明会を機に、今後ますます増えそうな気配が強いことが、特に日本語学校の留学生募集の成否との関係で気にかかります。

CJA日本語学校自身は、特定技能1号での受け入れが、今後、多くなることを予測して、彼らのための「登録支援機関」の設置や運営にも努力しようとしていますが、多くの日本語学校では、そういう柔軟な対応がしにくいかもしれません。

しかし、「登録支援機関」の主な業務は、海外からの人材向けの日本語教育ですので、積極的にこの機関の設置や運営にも関心を寄せていただき、是非とも取り組んでいただきたいと願っています。

令和1年5月15日 水曜日
CJA日本語学校:岡村寛三郎
政府2省認可:協同組合クラブ・メデカルツーリズム・ジャパン
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 見えない事実の推測と対処法 | トップ | ACE Kids Academy総生徒数は... »
最近の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事