ACE KIDS ACADEMY&CJA日本語学校

岡村ゼミナールの園児・小学生向けの珠算・習字・英会話部門、播磨にある日本語学校についてのブログです。

9月20日の業務報告

2019-09-20 19:48:00 | 日記

9月20日の業務報告

 

➀CJA日本語学校・曽根校の清掃。

とりわけ、教室床の各所の汚れを徹底的にゴシゴシ磨き。

②明日に朝に出発のネパール・ツアーの諸準備

 時差は、3時間15分。大阪・関空から午後2時に離陸し、7時間20分で、カトマンズ着

③速報・新着ニュースNHK

泉佐野市 外国人研修施設設置へ

09月20日 12時19分

外国人材の受け入れを拡大する制度を受けて、大阪・泉佐野市は、新たな在留資格で来日する外国人のための研修施設を設置する方針を固めました。


自治体が主導して研修施設を設ける取り組みは全国的にもめずらしいということです。

人手不足の解消につなげるため、外国人材の受け入れを拡大する新たな制度がことし4月から始まり、介護、農業、宿泊業など14業種で、最大で5年間に34万5000人余りの受け入れが見込まれていますが、来日後に一定期間の研修も義務づけられています。


こうした中、大阪・泉佐野市は、市内に関西空港がある利点を生かそうと、来日する外国人のための研修施設を新たに設置する方針を固めました。


市が土地を借り受けたうえで、建設から運営までを民間の事業者に委託することにしていて、市では、近く事業者を公募したうえで、早ければ2年後の開業を目指す方針です。


外国人への研修は、これまで民間の団体が行うケースが多く、自治体が主導して研修施設を設ける取り組みは、全国的にもめずらしいということです。


泉佐野市では、外国人観光客の増加を背景に、ホテルの建設計画が相次いでいますが、従業員の確保などが課題となっていることから、市では、新たな研修施設が地元経済を支える人材の育成拠点になればと期待しています。

 

④明日は朝から新幹線利用で関西国際空港に行き、ネパール航空の飛行機でカトマンズに飛びます。

世界一のエヴェレスト山の雪をかぶった山頂の雄姿を、(青空高く)真上に眺められる機会があるかもしれないという期待と不安で、早くも胸が一杯です。

幸運に恵まれれば、きっと写真を撮って皆さんにもお伝えすることができるでしょう。

ご期待ください。

令和1年9月20日 金曜日

岡村ゼミナール&CJA日本語学校:岡村寛三郎

協同組合クラブ・メデカルツーリズム・ジャパン

この記事についてブログを書く
« 9月19日(木)の業務報告 | トップ | 9月21日、今朝の新聞記事から »
最近の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事