ACE KIDS ACADEMY&CJA日本語学校

岡村ゼミナールの園児・小学生向けの珠算・習字・英会話部門、播磨にある日本語学校についてのブログです。

10月10日(木)の業務予定

2019-10-10 06:01:39 | 日記

10月10日(木)の業務予定

 

❶CJA日本語学校に早朝出勤、駐車場・校舎内の清掃

 ・・・果てしなく続く“ゴミ類と忍耐力を試される清掃”との闘い

 

❷午前中は、今月のいわゆる「五・十日」故の支払いのための銀行廻り

 

❸午後は、昨日の大阪での仕事意欲十分な9名からなる協議会の成果の検証と反省

 ・・・協議会記録や事業計画などは、忘れないうちに、気合を入れて昨夜中に作成済み。

 それらを各方面にも送付済み。そして、相手先からのお返事待ち。

 なお、CJA日本語学校に来春から勤務開始の優秀な人材の高い能力をも確認でき、有意義

な一日だった。

 

❹仲良し企業の真面目で情熱的な副社長さんとEmail交流…ともに、留学生向けの日本語学校設置の難しさを嘆きつつも、未来に向けて励まし合う(同病相憐れむ)。

 こういった「苦労を共にする」交流を重ね深めて、仲間企業との連帯を強化することも重要な業務。

 

❺今朝の各新聞は、ノーベル化学賞受賞の吉野彰先生の幸せ満点の笑顔の写真をトップで掲載しているが、昨夜のテレビで報道され続けた先生の喜びの笑顔と並び、何とまろやかな感じで微笑ましいことか。

リチウムイオン電池のお陰で、私達庶民が、今日の高速・大量通信を手軽に活用させていただいているのですね。先生の功績が大きいことを十分に納得します。

 

❻最近の日経新聞では、アジアからの経済ニュースを伝えることも増えているけれども、

今朝もマレーシアにある大手病院グループによるインドやトルコへの大型投資、そしてフィリッピンやベトナム・インドネシアへの小規模施設向け投資という二刀流での投資戦略を詳細に報道しています。

この病院は、タイの大病院グループと並んで、海外から多くの患者を引きつける「医療ツーリズム」でも有名な病院グループで、その活躍は、到底、各種の規制でがんじがらめの日本の病院ではまねができない発展ぶりを示しています。

アジアの成長や発展を見据えた戦略で、関連して、日本企業のミャンマーへの投資をも誘う一つの要因ともなりうるでしょう。

 

では、今日も皆様のご理解とご支援をお願いしつつ、この記事の筆を擱かさせていただきます。

 

令和1年10月10日 木曜日

岡村ゼミナール&CJA日本語学校:岡村寛三郎

協同組合クラブ・メデカルツーリズム・ジャパン

この記事についてブログを書く
« 日本語教育機関がある国・地... | トップ | 早見表 「CJA日本語学校・奨... »
最近の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事