ACE KIDS ACADEMY&CJA日本語学校

岡村ゼミナールの園児・小学生向けの珠算・習字・英会話部門、播磨にある日本語学校についてのブログです。

9月15日(日)の業務報告

2019-09-15 14:10:31 | 日記
9月15日(日)の業務報告

➀毎週土曜の夜に送られてくる、数十通もの岡村ゼミナールの各分校・事業部からの週報を読んでの内容チェック、返事作成と送信

②CJA日本語学校:日本語教師養成講座の修了生・受講生向けの就業先探しと求人条件開示の依頼。東南アジア諸国へなら紹介もしやすく、就職のチャンスは大きいが、かえって国内の日本語学校への就職の場合は難しい。

③海外からの技能実習生の初期導入教育をCJA日本語学校で担当させてもらうべく、最近知り合った共同組合さんとの交流に向け、準備作業に着手。

 そして、その組合さんをご紹介いただいた、親切な大手自動車部品メーカーの会長さん・社長さんにもお礼のEmail送信。

④20日に迫ったネパールへのビジネスツアーに備えての、服装や所持品等のあれこれの諸準備で忙しい時を過ごした。

⑤今朝の東京オリンピック向けの出場選手選考会のマラソン・グランド・チャンピオンシップをテレビで観戦しましたが、男子の部門では、逃げ切り型が後半であっけなく失速し、追い上げ逆転型が伸びて大きく成功した。

 これを見て、人生と同じで、長距離マラソンでは、正に後半の区間、ないしは最後の区間での勝負が肝心で、前半時点での順位は関係ないことが明白だった。

 他方、大相撲6日目と7日目の貴景勝の負け方を見ていると、相手を用心し過ぎる余り、自分の得意技を忘れての回り込みや、不用意な立ち合いのツッパリが、明らかに自らにスキを作り、相手に勝つチャンスを作ってしまったと考えられます。

 ということで、マラソンのような長期戦や相撲のような一瞬で勝敗が決するスポーツでも、全工程を貫く自分の能力に応じた冷静かつ慎重な作戦と実行力とが必要で、「作戦」の大事なことを改めて思い知りました。
 
➅ということで、日々のビジネスでも、事業着手前の作戦立案が極めて重要ではないかと思います。

以上、皆様の今後のご理解とご支援を何卒宜しくお願い致します。

令和1年9月15日 日曜日
岡村ゼミナール&CJA日本語学校:岡村寛三郎
協同組合クラブ・メデカルツーリズム・ジャパン
この記事についてブログを書く
« 世界に日本語教師を派遣する... | トップ | CJA日本語学校:日本語教師養... »
最近の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事