ACE KIDS ACADEMY

ACE KIDS ACADEMYは岡村ゼミナールの園児・小学生向けの珠算・習字・英会話部門です。

「新・日本教育者セミナー」でのご講演をお二人の先生方に依頼

2018-12-06 22:11:56 | 日記
来年10月27日開催予定「新・日本教育者セミナー」でのご講演をお二人の先生方に依頼

皆様のご清栄をお慶び致します。

さて、今日は、私は早朝に姫路を出発し、東京には午前10時過ぎに着き、早速お茶の水の三省堂書店によって、一橋大学大学院教授の沼上幹先生の「経営戦略の思考法」を買い求めました。

これで、同じ書籍の購入も既に3冊目となりますが、この書籍中に紹介されていて、自分でも気に入っている「先手の連打」という経営戦略が好きですので、また気分も新たに読み直すつもりなのです。

そして、正午には神田駿河台の明治大学記念館の椿山荘レストランにおいて、大学院大学・国際大学IUJの

東京事務所勤務の吉江治先生と昼食をともにし、CJA日本語学校が来年10月27日(日)に開催予定の「新・

日本教育者セミナー」の「主賓講師」として、一橋大学名誉教授・IUJ学長の伊丹敬之先生のご講演・ご出

馬をお願いしました。

もちろんお忙しい超有名な先生ですので、こちらの願いが叶えられるかどうかは全く分かりませんが、

とにかく「当たって砕けろ」の精神で、厚かましくもお願いしておきました。

次いで、午後3時からは、神田一ツ橋の如水会館で、政府2省認可:協同組合クラブ・メデカルツーリズム・

ジャパンの理事会に出席し、今年度の事業成果や来年度の予定などにつき、他の理事や監事と共に、

関野登副理事長から詳細な報告を受けました。

更に、夕方の6時からは、池袋に移動してメトロポリタンホテルでの「私塾界」主催の全国の学習塾の忘年会に参加しました。

160名参加の大変に賑やかな懇親会でしたが、経済産業省や文科省などの役人も出席されて、学習塾の社会的役割の大きさにつき十分認識している旨のお話をされました。

その宴での懇親・交流が進むにつれ、㈱成学社の永井博社長さんとは、太田会長さんのお元気なことを確認

させていただき、CJA日本語学校が来年の秋に予定している「新・日本教育者セミナー」でのご講演につき

依頼しましたが、快く、会長さんに伝える旨のお返事を戴きました。

また、成基学園の佐々木喜一社長さんからは、1年先頃に、日本語学校を開校する予定で、近く東南アジア

に状況調査に行かれるというお話をお聞ききしました。

なお、この会合とは別のルートからですが、大阪のウイザスさんもまた日本語学校を設置されるというお話し承っています。

という様に、この1~2年間で、大手学習塾の日本語学校設置への動きは加速されそうです。

しかし、CJA日本語学校のように、「日本語教師養成講座」を先に開講するという動きはなさそうです。

以上、今日の東京での活動の内容と成果をご報告いたします。

平成30年12月6日 木曜日

岡村ゼミナール&CJA日本語学校:岡村寛三郎
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« ACE Kids Academyの総生徒数... | トップ | 興学社さんから5名の見学団、... »
最近の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事