ACE KIDS ACADEMY&CJA日本語学校

岡村ゼミナールの園児・小学生向けの珠算・習字・英会話部門、播磨にある日本語学校についてのブログです。

「日本語学校・播州ネットワーク」(仮称)を設立へ

2019-01-05 12:39:28 | 日記
「日本語学校・播州ネットワーク」(仮称)を設立へ

皆様のご健勝とご清栄をお慶び致します。

さて、この24日(木)に、播州エリア内の⑴SBC姫路日本語学院の設置責任者:㈱SBC・管理本部長:正木良行様と、⑵CJA日本語学校・理事長:岡村寛三郎とは、⑶創智国際学院:平山裕康理事長・校長先生の下に結集して、下記の様な考えのもとに、地域内のネットワークを構築することで合意しました。

即ち、日本語学校を巡る世間の動きは、昨年末での外国人材受け入れ拡大の法律制定と相まって、非常に大きなものになると予想されています。

ところが、その動きの内容については、明確な見通しが立たないため、少なくとも地域内の日本語学校が連携して、全国の情報を収集し、交換し、随時・適宜の対応策を練るなど、相互支援の輪をしっかりと構築してゆく必要があるという点について、私どもは考えが一致しました。

上記の新法の制定と実施の下に、新しい外国人との共生時代が始まろうとしていますが、私達は、社会の動きに率先して、外国人留学生や労働者との間で、平和で良好な協働関係が築けるような望ましい社会や業界の建設を目指して、力と知恵を合わせてゆきたいと考えているのです。

そして、このネットワークの活動を、さらに社会的にもしっかりと根付かせ、発展させるため、ネットワーク会員の輪を大きくすることにも力を注ぎたいと考えています。

ここにおいて、本年10月27日(日)において、姫路大学さんを会場にさせていただいて、「進化する国際化」テーマの「新・日本教育者セミナー」開催を計画して、準備を進めています。

そのセミナーの講師には、➀衆議院議員・山口壮先生(国際政治学博士・東大卒)、②株式会社「成学社」代表取締役会長・太田明弘先生、③㈱京進:代表取締役会長・立木 貞昭先生、そして⑷学校法人 ISI学園 理事長 荻野祥二郎先生を、お招きする予定で準備が順調に進んでいます。

今後共、皆様のご理解とご支援とを、何卒宜しくお願い致します。

平成31年1月5日 土曜日
CJA日本語学校:理事長・岡村寛三郎
この記事についてブログを書く
« 1月4日、年賀状送付や新年祝... | トップ | 1月5日(土)の想い »
最近の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事