ACE KIDS ACADEMY

ACE KIDS ACADEMYは岡村ゼミナールの園児・小学生向けの珠算・習字・英会話部門です。

介護留学生の激増とCJAへの良い波及効果

2018-09-18 20:59:04 | お知らせ
介護留学生の激増とCJAへの良い波及効果

9月18日付けの日経新聞・夕刊記事は、介護分野の留学生数が、対前年比で倍増したことを伝えています。
このことが、Cool Japan Academy:CJA日本語学校に大きな影響を与える可能性があることを、説明させていただきます。

実は、当校が親しく交流させていただいている長崎県の岩永学園グループには、介護福祉科があり、そこに既にインド人36人を始めとする51人の留学生が在籍していますが、今後、上記の世間情勢から判断して、ますます留学生数が増える可能性があります。

その場合、日本語教師への需要が比例的に大きく高まり、それだけ、Cool Japan Academy:CJA日本語学校・日本語教師養成講座の修了生への期待が膨らんでくるという次第です。

このことは、岩永学園グループさんからだけの需要ではなく、全国の介護福祉科を持つ専門学校さんからの需要も高まることが予測されます。

最近では、中国における「日本のアニメやゲーム・漫画分野などのいわゆるCool Japan」 へのブームの高まりから、日本のそれらの分野についての専門学校への中国からの留学生が、中国にはそのような学校が無いという理由で、顕著に増加しているというニュースがやはり日経新聞に掲載されていました。

以上のように、日本語学校への需要は、少子高齢化が絶対的に進行している時代の流れとして、各種の分野で、今後の傾向的増大が、多少の上下変動を経ながらも持続的に見られるでしょう。

平成30年9月18日 火曜日
Cool Japan Academy:CJA日本語学校:理事長・岡村寛三郎



ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 介護部門での留学生の激増は... | トップ | 留学生の就職機会増大に向け... »
最近の画像もっと見る

お知らせ」カテゴリの最新記事