ACE KIDS ACADEMY&CJA日本語学校

岡村ゼミナールの園児・小学生向けの珠算・習字・英会話部門、播磨にある日本語学校についてのブログです。

9月10日の業務報告、上京での貴重な成果

2019-09-10 20:46:57 | 日記
9月10日の業務報告

➀朝一で新幹線に飛び乗って、東京へ。

そして地下鉄丸ノ内線・池袋方面行きで僅かに二駅目の「淡路町」で下車。

単身赴任で数年間も過ごした懐かしい街。馴染みだった床屋さんや「つけ麺」で有名だった食堂などはそのまま。

②神田の三菱銀行へ、そして三井住友銀行へと足を運び所用を済ませた。

③三省堂書店に立ち寄って、興味がある「世界と日本の文化的な立ち位置」を説いている貴重な書籍を発見し、直ぐに購入。

④書店の東方、すぐそばの讃岐うどん店に立ち寄って軽く昼食。

ここのうどんは流石に美味しい。単身赴任の時には数えきれないほどの回数、お世話になりました。

⑤秋葉原駅東の宿泊用ホテルまで、暑い最中、汗びっしょりになりながらも、神田から長距離を歩いて電気

街を通り抜けて移動・・・流石に新陳代謝が早い盛況な街だけあって、数年歩かなければ全くと言っていい

ほどにずらりと並ぶショップの様子や展示物の中味も異なり、物珍しい景観の連続に改めて興味津々。

上京の楽しみが、神田の古本屋街やこの秋葉原の今の時代を映す鏡のような商店街や道行く人々の様子を観察する散策にあるのは、偽らざる正直な話しです。

➅夕方からは、再び神田一ツ橋に戻って、如水会館で、医療通訳士の養成と派遣を業務にしている協同組合クラブ・メデカルツーリズム・ジャパンの面々と歓談、贅沢にも上等のシャンパンで乾杯しての夕食会を楽しんだ。

⑦さて、話は元に戻りますが、今日の午後には、種々の重要な情報が入ってきました。

 とりわけ8月末に、ヴェトナム・ハノイの人材送り出し企業グループの日本側出資企業・本社をお尋ねした折の事です。

流石に、繁栄していることが手に取るように直ぐに分かる、しっかりした企業だけあって、訪問時の職員の皆様のご対応は丁寧でかつ素晴らしく、一つの企業モデルを見るようでした。

ご厚意に甘えてしまい、1時間も長居して幹部の方から貴重なお話しを沢山承りました。

どのお話も、CJA日本語学校の関連事業の今後の運営に、大いに役立つでしょう。

人の輪のつながりとは、本当に有難いものです。

同社からは、私どものCJA日本語学校・日本語教師養成講座の修了生に対して、「求人条件」のご提示をしていただけるとのことで、今後もよろしくお願いしますと重々依頼してお別れしました。

この業務日報を、Vietnamの訪問先で忘れられない程に親切なおもてなしをいただいた方々にもお送りします。ありがとうございました。

皆様のご健勝とご清栄を、心よりお祈り致します。

                  令和1年9月10日 火曜日
                  岡村ゼミナール&CJA日本語学校:岡村寛三郎
                  政府2省認可:協同組合クラブ・メデカルツーリズム・ジャパン
この記事についてブログを書く
« 〇養成講座の受講生まだまだ... | トップ | 〇姫路大学にて説明会〇 »
最近の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事