Cool Japan Academy&ACE KIDS ACADEMY

主として、学習塾「岡村ゼミナール㈱」・日本語教師養成講座「CJA」に関することについて、気ままに書いています。

産油国の窮状が教える少子化・人口減への対策

2016年02月28日 | お知らせ
産油国の窮状が教える少子化・人口減への対策

皆様のご清栄をお慶び致します。

さて、昨今の中国経済の凋落に端を発する原油価格の低迷と世界の多くの産油国経済の深刻化という負の連鎖の厳しさを直視する時、一つの収入源に大きく依存する国の経済のぜい弱さを痛切に感じます。

これと同じで、一つの営業・収入窓口しかもたない経営・企業は、時代環境の急激な変動が生じた場合に、大きなマイナス影響を受け、やがては立ち行かなくなる可能性が高まります。

そこで、我々学習塾のように、往々にして、限定された一地域内に於いての事業活動しかしていない場合でも、営業窓口をできる限りに多面的に(多重的・多層的・多方向的になど・・・)開口・開放して、一人でも多くの人たちとの間で、その年齢・性別などを問わず、幅広く教育や文化的・有益情報提供関連で強く深いつながりを作って、共存共益の方向へと進んでゆく工夫と努力が必要です。

少子化や人口減少が今後の我が国の経済や教育情勢に大きく影響することが明らかな以上、以上の様な視点をもって適切な対策を講じて行くことが必須です。

既に岡村ゼミナールでは、早期知能開発志向ACE Kids Academy:珠算・習字・英会話・速読講座の開設を機に、トップレベルの私立中学入試・高校入試・大学入試に至るまで、3歳児から18歳の青年に至るまでの広範囲な教育講座を用意して生徒募集活動に鋭意取り組んでいます。

それのみならず、岡村ゼミナールの各部門における多種類の講座は、今年度では更に強化され、通塾による教室内での集団クラスや個別システムでの指導といった指導形態の違いのみならず、第三の学習スタイルとして、インターネット上のeラーニング講座を活用して、在宅中の余暇や自由時間を利用する≪在宅学習≫をも可能にすることを目指しています。

取り分け、時間や距離の問題、或いは家庭の事情などで、通塾しにくい事情や状況にある生徒や子供たち向けに、この第三の学習スタイルを強力に実現するため、岡村ゼミナールは昨年末に、動画やeラーニング講座制作用の専用スタジオを設置しました。

今は、第一段階として、ユーチューブ上での動画において、世間の皆様への各講座・講師の紹介などの情報提供に努めています。
今後は次第に、多種類かつ具体的な学習項目や練習内容についての解説動画に進んでゆき、本格的なイ・ラーニング講座の公開へと進んでゆきます。

かくて、岡村ゼミナールは、限界のある一地域内の学習塾という固い殻を破って、一気に日本全国や世界の人々をも相手にする大きな教育事業体へと成長発展してゆきます。

あたかも、青虫が「さなぎ」を経て、大空を自由に飛び回る美しい蝶へと成長してゆく過程にも似て、岡村ゼミナールは、こうした大きな夢と志とを抱いて、2016年の春を迎えています。

では皆さま方、今後ともなにとぞよろしくお願いします。

平成28年2月28日 日曜日
岡村寛三郎(岡村ゼミナール(株) 会長)
早期知能開発志向ACE Kids Academy:珠算・習字・英会話・速読講座




コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 習字部の勝原校・宮田校・英... | トップ | 珠算教育部長・高島篤先生か... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お知らせ」カテゴリの最新記事