Cool Japan Academy&ACE KIDS ACADEMY

主として、学習塾「岡村ゼミナール㈱」・日本語教師養成講座「CJA」に関することについて、気ままに書いています。

習字部、青山校・安室校からの週報をご紹介

2016年02月28日 | お知らせ
岡村会長、八木部長様、いつもお世話になっております。

青山校と安室校からの週報をご報告いたします。

1)青山校

2月硬筆、4年生課題は横書きでした。

縦書きよりも字の大きさを揃えることが難しいようでした。

日頃の癖で身体は左に、用紙は右に大きくずれた状態で書いていました。

そのようにして書いた字は、全部斜めになっていました。

姿勢を正しく直して書きなおし、凛とした字を書くことができました。

2)安室校

1年生男児、体調不良で休みでした。

ひらがな深掘りは、生徒達の苦手とおもうものをきいて、「き」「れ」「ん」を掘り下げて学習しました。

いつも書いている字と学習した後の字では、全く違って、正しく整っています。

しかし、また元の自分の字に戻ってしまうので、繰り返し練習していきます。

また、ノートや検定用紙などの四角いマスの中央に文字を書き入れること、時々、文章全体のバランスを見ながらも書くことを指導しました。

低学年だから理解できないだろうと思ってしまうのではなく、できる、できると励ましながら、充実したレッスンにしていきたいです。
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 珠算部・勝原校からの週報を... | トップ | 習字部の勝原校・宮田校・英... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お知らせ」カテゴリの最新記事