ACE KIDS ACADEMY&CJA日本語学校

岡村ゼミナールの園児・小学生向けの珠算・習字・英会話部門、播磨にある日本語学校についてのブログです。

8月3日(土)の業務報告、そして曽根校周辺の立地の良さをご紹介

2019-08-03 19:52:59 | 日記
8月3日(土)の業務報告

❶今日の午前中は、日本語教師養成講座の420時間・文化庁受理講座でも、正規の授業の一部として実施されました。

❷毎週の日本語教育能力検定試験向けの土曜講座は、一日、順調に実施されました。

❸曽根の禅寺を目指すという目標は、施設整備という点では単純な内容のため、教室の美化は更に一歩進み、玄関から・廊下・机の下などと、次第に磨き上げられて光ってきた部分が増えています。

❹曽根校のすぐ北側に、朝6時から開店しているコンビニのような売店があって、コーヒーは1杯が50円と安く、量はやや少ないですが、毎朝の清掃作業での汗と疲れをいやすことができる素敵な飲み物となっています。CJA日本語学校の職員も良く利用しているようです。

❺曽根校の通りの向かい側には、スーパーマーケットもありますが、幸いなことに、自転車屋さんもあって、このお店は、来春の留学生向けの日本語学校の開校後は、学生の利用が大幅に増えるでしょう。

❻曽根校の南隣の鉄工所の隣は、沖縄徳洲会の巨大な救急病院「高砂市民病院」となっていて、ここも、留学生が安心して暮らす上では、とても良い施設となっています。

❼更に、北に1㌔ほどの国道沿いには、6階建ての立派な寄宿舎があり、CJA日本語学校の留学生たちは、ここに寄宿して通学できるという非常に便利な生活ができます。

しかも、その家主さんが、外国人材派遣業:㈱ラックワークという大阪の大手の派遣業者さんにつき、もし、留学生がアルバイトをしたければ、すぐにでも仕事を紹介してもらえるという際立つ便利さです。

❽そしてこの寄宿舎の周りには、コンビニ店や果物・八百屋さんなどがあり、更には、joyful店までもあります。

そこからまた1キロほど、国道を東に進めば、沢山の食堂なども集まっている賑やかな場所もあります。

❾もちろん、自転車で、逆に2キロほども国道を西に進めば、巨大なスーパーや病院・レストランなどが林立している場所に出ます。

❿JRの曽根駅は、学校から徒歩7~8分の所にあり、山陽本線の沿線になり、姫路や神戸に出るのも簡単です。

以上、留学生には、大きなメリットがいくつもある学校周辺となっています。

令和1年8月3日 土曜日
CJA日本語学校:岡村寛三郎







円滑な運営のためのノウハウの塊

2019-08-03 04:57:07 | 日記
円滑な運営のためのノウハウの塊

いつもご愛顧いただき、誠にありがとうございます。

ところで、➀岡村ゼミナール㈱や②早期知能開発:ACE Kids Academy(珠算・習字・英会話・ロボット科学教育講座)、そして③CJA日本語学校:日本語教師養成講座の運営には、それぞれ事業が順調に運営されるための種々のノウハウが集積されています。

詳細な紹介はまた後日の機会に譲ることにして、例えば、どんな種類のノウハウがあるかにつき、項目だけのご紹介ですが、させていただきます。



➀岡村ゼミナール㈱の場合

・・・❶中学3年生の高校生1年生クラスに持ち上げ・引上げる作戦、❷最近に於いて漸く成果が出始めたACE Kids Academy生の学習塾部門への勧誘促進、❸大学受験部門の充実と進学実績の向上などになります。

②早期知能開発:ACE Kids Academy(珠算・習字・英会話・ロボット科学教育講座)の場合

・・・❶定例実施の講師研修の内容充実、❷教室・各講師からの週報による運営責任者との間での指導法改善への継続的な努力、❸生徒数チェックによる教室運営の合理化徹底

③CJA日本語学校:日本語教師養成講座の場合

・・・❶講師陣容の絶えざる充実を目指しての教育手法と効果のレベルアップを意識・追及

❷日々の業務報告など、ブログ記事を徹底的に活用して、学校の運営方針や概況などの世間への絶えざる発表と交流促進

❸「校是」で唱える精神の絶対優先と校舎・教室の美化徹底など「曽根の禅寺」化への強い志向

❹世間の多くの日本語学校関係者との間での交流拡大や深化を図っての、業界を取り巻くニュースの素早いキャッチと迅速な対応策を徹底的に実施

❺その最たるものは、10月27日(日)には、全国版の「進化する国際化」テーマの「新・日本教育者セミナー」を姫路大学と提携して開催することなどです。

以上、引き続き、皆様のご理解とご協力とを宜しくお願い致します。

令和1年8月3日 土曜日
岡村ゼミナール&CJA日本語学校:岡村寛三郎
協同組合クラブ・メデカルツーリズム・ジャパン