ACE KIDS ACADEMY&CJA日本語学校

岡村ゼミナールの園児・小学生向けの珠算・習字・英会話部門、播磨にある日本語学校についてのブログです。

8月1日の行事予定

2019-08-01 05:32:22 | 日記
8月1日の行事予定

➀今日の一番大事な用事は、日本語教師養成講座の受講希望者向けに、ハロワークからの給付金支援金が、どんな項目と条件で給付されるのかにつき、ハローワークの窓口に出かけて詳細に調査することです。

ハローワーク職業訓練講座としての日本語教師養成講座を開設しにくい今、受講生を増やすために有力な手法は、上記のような国からの給付支援金の道を探る事と、日本語教師養成講座そのものの受講がしやすいような通学・学習スタイルの開発ということになります。

その2面を同時に推進する方向で、努力していきたいと考えています。

②日本語学校へのご提案・・・ところで、日本語が必ずしも十分なレベルにまでは達していない外国人の子供たち向けの日本語指導を、夕刻の午後5時ないしは6時頃から始める学習塾タイプのクラス運営は如何でしょうか?

未だ地域内での需要は低いかもしれませんが、取り組んでみることも必要かもしれません。

政府は、学校内で外国人子弟向けに日本語指導を強化する方針ですが、最近では、夜間中学が日本語レベルを高める必要のある外国人向けに活用されているというニュースもよく目にします。

CJA日本語学校自身が、そういった新しいコース設定の実験に入ってみるのも良いかもしれません。検討してみます。

令和1年8月1日 木曜日
CJA日本語学校:岡村寛三郎