Cool Japan Academy&ACE KIDS ACADEMY

主として、学習塾「岡村ゼミナール㈱」・日本語教師養成講座「CJA」に関することについて、気ままに書いています。

 『算数なるほど大図鑑』・・・珠算・計算の必要性や有効性へとつながる話し

2015年01月29日 | お知らせ
『算数なるほど大図鑑』より

算数は教科書や学校の授業だけでなく、実はわたくしたちの身近にたくさんあります。

ものの個数を数えたり、長さや重さや時間を測ったりするのに必要なのが数(かず)と数字(すうじ)です。

また、ものには丸、三角、四角といった形があります。

そう考えてみるとわたしたちの身のまわりには、ほとんど算数でできているといってもよさそうです。

そのことに気づいた大昔の人類は算数をつくってきました。

1、2、3、…にいった数字は実に長い年月をかけて世界中を駆け巡り、いまの形に完成してきたものです。

算数に登場する考え方、言葉、記号はすべてわたしたち人類が少しづつ考えて今に至っています。

そこには算数誕生の物語がかくされています。

わたしたちの人類がいかにして算数をつくってきたのか、その物語を知れば知るほど算数に興味が出てくることでしょう。

主催者 田中太郎より

( 昨年)11月に桜井進先生のセミナーを拝聴し、スゴい先生がいるもんだと、驚きやら、びっくりやら、兎に角面白いし、わかりやすいし、なんと言っていいのか、ボキャブラリーの足りない私には表現のしようがありません。

数学ってこんなに楽しいし、面白いんだと知りました。

 学校の授業も桜井先生のような数学の授業だったら、どんなにか楽しいことか、面白いことかと想像してしまいます。

 兎に角、今はTV、ラジオ、マスコミ、全国での講演会に引っ張りだこの先生です。

 そこを無理にお願いして講演をして頂ける事になりました。

 数学がおもしろいと思っている人もそうでない人も、絶対に聞いてほしいですね。

 世界観が変わります。

 素晴らしい先生と同時通訳の設備まで整った、どんな場面も心に残る一コマに変える多目的ホール「紀尾井Forum」で、できることの出会いに感謝します。
                       記
1.桜井 進先生 プロフィール 
 サイエンスナビゲーター・(株)sakurAi Science Factory 代表取締役
 ホームページURL http://www.ssfactory.net
 URL http://ssfactory.sakura.ne.jp/sakuraisusumu/sakuraisusumu1.pdf

2.日 時 平成27年 2月28日(土)
      受付開始 14:00
      セミナー   14:30~16:00
 懇親会 17:00~

3.場 所 紀尾井Forum
      千代田区紀尾井町4-1 
      ホテルニューオータニ ガーデンコート 1階
      URL  http://www.kioi-forum.com

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする