Accountant's Office KIGAWA

会計・税務のひとり言

どこまで腐っている

2007-03-21 22:51:49 | Weblog
警察官が携帯店で怒鳴り「営業妨害」、同僚も肩持つ(読売新聞) - goo ニュース

裏金問題も解決していないのに、どこまで腐っているのか。
携帯電話の経営者がインタビューで「これじゃ、税金を払いたくない。」と発言したくなるのも分かります。

還付申告

2007-03-16 07:27:47 | Weblog
昨日で、平成18年分の個人確定申告の提出期限がきれましたね。
消費税は、3月31日までですがね。

ところで、提出期限後に確定申告書を提出した場合、どうなるでしょう。
納付すべき申告所得税があるときは、無申告加算税という罰金的なのもが課せられますね。もちろん、期限内に所得税を納付できていないのですから、不納付加算税と延滞税の対象にもなりますね。

では、還付申告の場合はどうでしょう。
こちらが税金を支払うのではなく、戻してもらうわけですから、罰金的なものはありません。

まさか、還付される税金が減らされるなんて考えていませんか。
さすがにそこまで、せこくない。

いくら期限後に提出しても構わないといっても、還付申告にも提出期限があります。「10年前の還付申告を受け取ってくれ。」なんて言ってもそれは無理!更正の請求が、法定申告期限から1年以内に限り認められていることからも明らかですね。

税金が戻ってくるのですから、早めに出しましょう。

申告すべきかどうか

2007-03-09 07:19:44 | Weblog
給与所得以外の所得がある場合、必ず確定申告を行わなければならないでしょうか。

所得金額が20万円に達しないときは、確定申告書を提出しなくてもよいことは、広く知られています。

でも例外はあります。
同族会社の取締役は、給与所得以外の所得の金額が20万円に達していなくても、個人の確定申告を行わなければなりません。

社長さん!
忘れていませんか!?
まだ、間に合いますよ!

そんな暇があったら

2007-03-06 07:52:39 | Weblog
「警察のリークだ」鈴木宗男議員が京都府警を批判(読売新聞) - goo ニュース

北海道警察から始まった「警察の裏金」に関係した、本当の悪党を捕まえるのが先じゃないか!!!