Accountant's Office KIGAWA

会計・税務のひとり言

電子申告

2007-01-09 08:03:59 | Weblog
e-Tax。
昨年5月にも触れましたが、その時点での利用者は約0.4%。今回は、1.0%と相変わらず利用者の割合が伸び悩んでいる。本当に2010年には利用率が50%に達するのだろうか。怪しいものです。

利用率が伸び悩んでいる要因のひとつに手続きの煩雑さがありますが、そのほかにも利用時間の短さもあるようです。そこで国税庁は、今年の平成18年分の確定申告期間は、それまで休止していた夜間の受付を開始するようです。

ただ、税金や確定申告の仕組みをほとんど教育しないで、いきなりネットを通じて「確定申告してください。」と言われても難しいのではないか。給与所得者の中には、「税金はすべて給与天引きのほうが楽。」なんて考えている人が少なくない。まったく納税意識がないと言っても過言ではない。

遠回りであっても、中学校の社会科で税金や確定申告について、もっと真剣に教育したほうがよいと思われる。それとも、このまま納税者が気づかないうちの税金を集めているほうが集めやすいので、教育などするつもりは無いのかもしれない。

土曜日はどうするの???

2007-01-07 22:05:39 | Weblog
平成19年から、個人確定申告提出期間中の日曜日でも受付を行う税務署を設けるようです。日次は、2月18日と2月25日の両日です。

通常は月曜日から金曜日のいわゆる平日だけですが、平成18年分の確定申告期間中は、閉庁日の両日でも確定申告の受付を行います。実施される税務署の確認は、次のサイトにアクセスして確認してください。

http://www.nta.go.jp/category/shinkoku/heichoubi.htm

ところで、月曜日から金曜日の平日に加え2月18日と25日の日曜日が受付可能ではあるが、17日と24日の土曜日はどうなるの???

先に紹介したサイトで確認する限り、閉庁のようです。
そうすると2月中については、月曜日から金曜日まで例年通り受付を行い、土曜日は休んで、再び日曜日に受付を実施するということのようです。
?(゜_。)?(。_゜)?

何か変ですね。
((((((;_ _)ノはう

謹賀新年

2007-01-04 18:07:16 | Weblog
明けまして、おめでとうございます。

インターネット上に事務所のホームページを開設して、10年目に突入しました。
本年も、好き勝手に発言していきます。お付き合いください。

2007年は、選挙の年となりそうですね。
その後に控えているのが、消費税を含めた増税ですね。

北海道警察を初めとした公務員が、裏金や無駄使いをやらなければ増税もやむを得ないのかも知れませんが、その実態はあまりにもひどい。裏金の実態を報道されても国税当局は一向に動こうとしない。経済的利益は、こういうときに課すべきものでがないのか!?

税金の無駄使いという犯罪を犯しても責任を取らなくてよい=公務員

この構図は、いつまで続くのだろうか!?