まいにちはなたば

キレイな花、枯れた花、トゲだらけの花。
毎日いろんなことがあるけど、遠くから見れば、やっぱりきれいな花束だと思うよ?

ご明算~!!

2007-07-12 09:30:24 | こども
まったく
ヤツらは、毎日まいにち、
笑かすことをやってくれます

我が家はみんな、餃子が大好き。
いつも、生協の大判26枚入り2パック組の皮を買って作ります
具を1/8に分け、それぞれで6~7個作る訳です。
わかりやすいよう、13個×4列で、トレイに並べます。
いつもユが「手つだってあげる~」と申し出てくれるのですが、
悪いけど、手伝ってもらわないのが一番ありがたいの~
昨日も、ごめんね、とその旨を伝えると、
「かずをかぞえてあげる!」と、取り出しました、らくがき帳
タイトルは「ぎょうざかず」

習ったばかりのひっさんで、計算してくれたのは、タ。
裏へとつづく壮大な計算の結果、
答え「ぎょうざをつくった数」は「52こ」。
合っていますね~

‥‥ありがとう
たいへん、役立ちました‥かぁ!?

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
餃子ってさぁ... (cm)
2007-07-12 17:27:44
晩ご飯にするとき、おかず(肉、野菜、小麦が入っているからこれだけで良さそうなもんだけど)、他に何か用意しますか?白ご飯と、餃子、お茶、that's all!でよいんでしょうか?以前うちで何度か餃子やったとき、小さい人たちがいらないお手伝いをするもので、餃子作るだけで時間と労力を使い果たしてしまいおいしかったけどあまり食べた気がせず、旦那にも「餃子だけってのはちょっとモノ足りん、他にもおかずが欲しい」と言われ、それ以来自分で作る餃子は敬遠気味...。餃子はみんな大好きなんですが、ちょっとしたこんな悩みでなかなかばばぁ~んとは食卓に上がらないのでした。
それとお宅、52個で足りる?ウチの近所の5人兄弟ンちは100個作るそうですが、ご参考までに。
返信する
餃子の日は (acco)
2007-07-12 22:25:18
基本的には、餃子だけ‥かも
冬は、味噌汁くらいするかな?
だいたい、ばあばの帰りが遅い日にあたるように、
餃子をするのね。
だから、酢の物くらいを、ばあばがしてくれる‥ことが多いかな。
個数は、「大判」だから、52個で大丈夫よん。
具に、だいたい白菜半玉使っちまいます。
プラス、キャベツ、青ねぎ、ニラ、きのこ類、肉少々(!?)
ウチのデカいホットプレートが埋まるくらいのボリュームなので、足りてる‥みたいよ~?
生協では月1で、あの皮の企画がある‥のかな?
あれば必ず買ってるから、毎月1回以上は餃子やってるわ~
ユのお産の際のドラマにも、餃子の皮の件が、深く(?!)関わっていたくらいやからな‥
返信する
Unknown (あつこっち)
2007-07-12 23:57:48
計算をしてくれるところなんか、とってもかわいい~
我が家では、野菜を食べてくれないに、シュウマイの皮(ちいさいので)をさらに半分にして、野菜たちをすこ~しづついれて、がんばって作ったのですが、あまり食べてくれず。。。
で、結果。
市販の餃子が食卓にならんでいます。

今は、野菜嫌いのに野菜を食べさせるために、毎日みじん切りをがんばっています!
ハンバーグににんじんやしいたけ、レンコン、ピーマンを入れてみたり、コロッケに入れてみたり。
あとホットケーキミックスににんじんをすりおろし、ドーナツにしてみたり。
何かいいレシピがあったら教えてください!
返信する
久しぶり~☆ (acco)
2007-07-13 09:47:34
毎日、頑張ってるみたいやね
‥くれぐれも頑張らないように(笑)!!

野菜はなぁ
食べなくなる子が多いよね。
これは、そーいう時期ってのがあって、母の努力とかとは関係ない!!
と、まず思っちゃいましょう。
その上で、どうやって「クチに入れる」か?やんね。

ウチはスープ系が好きなので、
味噌汁、けんちん汁、トマトスープ、コンソメスープ、
すべて具だくさんで作るようにしてるな~。今でも。
あと、ハンバーグやホットケーキ以外で混ぜ込みやすいのは、
お好み焼き、カレー、かき揚げ、ミートソース、かな??
今でも、焼きそばや炒めたスパゲティ、チャーハン類は、
具をどっちゃり入れられるので、ヘビーに登場してるかも?
もうすぐ夏休みだし、さらに登場しそうやわ

前もどっかに書いたけど、
「好きなものばかり食べるのは、許しまへんでっ」という
毅然とした態度も必要、
でも、ラクに食べられるような工夫も、もっと必要、
ってなところかな??

お互い、毎日が戦いです。
気楽に、気長に、適当に‥?がんばりましょ~??
返信する

コメントを投稿