やらねばならない!!!

シングルママになったからってビクビクしても始まらない!
そのまんまの今を覚悟して前進あるのみ♪

芸人サチコ

2005-12-29 02:06:53 | さっちゃん観察記
取引会社の入金ミスでアコの勤める会社の銀行口座に振り込まれるはずの金額がストップした
会社は正月休みのため社長は旅行中で連絡つかず、その振込みをあてにしていたので下請けさんに支払いができなくなってしまった
アコは社長よりあらかじめ休日出勤して下請けさんへの支払いを頼まれていたので対応に追われ、さっちゃんを連れて会社で仕事していた。
たくさんの電話に対応するママをみてさっちゃんが「ママはお金遅れるばっかりいうんやなあ」と、つぶやく。
と、そこへ会社に一番支払う金額の多い下請けの会社の社長がきた。
こわばった顔で一言
「どないなってますの?うちもよそに支払いありますねん」

こわい…
とりあえずあがってもらい事情を話すことに。
「相手会社のミスで入金が遅れてしまうんです。理由は…」
いきなり話をわって後ろからサッチャンが
「うちのママはノーマニーだフォオオオオオオオオオ~~~~~!!!!!!」
いきなりだった。
腰を上下に振れないから左右に振るサチコ嬢。
なぜに今レーザーラモンHGを
つい最近教えたばかりのネタをなぜに今ここで披露するねん
社長は無視してアコをみて話の続きをうながす。
「明日かあさってには必ず入金しますので…」「お正月フォオオオオオオオオオオオオ!!!!!」
「はっきりした日時がわかり次第…」「お餅フォオオオオオオオオ!!!!」
もう、だめだ
「とにかくわかり次第電話くださいね」
社長さんが話が出来ないと悟ったらしく言ってくれた。
「ありがとうございます!!!わかり次第すぐに連絡いたします」
優しいなあ
駐車場まで見送るアコにさっちゃんもついてきてその辺の枯れ木と雑草をとってきて社長さんに
「はい、ごぼうとネギやで。あげるわ。」
サチコ…。頼むからやめてください




萌え萌え!

2005-12-27 01:03:47 | やらねばならない!
DELLのパソコンに入れ替えて喜んでるアコをみて妹が一言「萌えてるなああ~」
そうです。萌えてるんです。
なんてたって2画面ですから、メモリおっきくてすごいんですから、処理がはんぱじゃなく速いんですから

めちゃプレッシャー

2005-12-27 00:31:32 | やらねばならない!
仕事依頼が来た!波乗り某ポイントのライダーさんからの波乗りDV編集。
趣味以外では初めてなので、自信がないのが半分とそれでもやってみたいの半分の気持ちで受けてしまい、今はプレッシャーで押しつぶされそう
お金もらえる編集なんて自分にできるのかわからないけど、これが最初で最後のチャンスかもしれないし、明るい未来へのきっかけかもしれないので断れなかった…

あらしのよるに

2005-12-24 01:57:00 | 遊びにいこう
よかったです。
大泣きはしないけど、ホロッとくる映画でした。
自分の姿がおおかみのガブに重なることが多くて、やぎさんの気持ちよりもおおかみさんの気持ちに親身になりました。
大人から子供まで楽しめると思いますが、3歳のさっちゃんにはまだ無理な内容でした。上映中は前の列の空席に自分のブーツを投げ捨て「ママ、ブーツないねん、どうしよう」とか、「さっちゃんここあっついわああ」とか「こんなくらいトコは体によくない」とか、退屈だったようでまだまだ理解できない内容だったみたいです


エキサイトサチコ

2005-12-20 00:25:19 | さっちゃん観察記
さっちゃんのおしゃべりが多くなるにつれ、嬉しかったり悲しかったり。
嬉しいのは意思の疎通が取れるようになったこと。悲しいのは、謝らないといけないことが多くなったこと。
しかも口の悪い母親のもとで育っているので、保育園の連絡帳に「お友達にうっとおしいと言っていました。」とか「お友達にだああっといてくれるか!?(黙っといてくれるか!?)と叫んでました」とかチクチク書いてあるたびに、ひいい!ごめんなさいいいでも、いつも言ってないのよ~たまたまブチっと切れて一回言ったのを覚えてるだけなのよ~~~
いつも言葉には気をつけてるけどついつい…

…と、まあ愚痴はおいといて先週のさっちゃんはひどかった。
インフルエンザの注射にかかりつけの小児科に連れて行ったが、混んでいたのでかなり待たされていた。
…と、少し離れたところに5,6歳の三つ編みの女の子でママと一緒で鼻の下をひどく擦りむいたらしくおおきな茶色のかさぶたができていた。で、おでこには冷却シップ。
アコは気にせず待合室にある本を読もうとすると、さっちゃんがその三つ編みの子の元に駆け寄り、かさぶたを指差し

「鼻くそついてるで、鼻くそ。とらへんの?」

「さっちゃん」

「さっちゃんのママな、鼻くそついてたらおこるねん。」

「さっちゃん!!!!こっちきなさい?おねえちゃんは怪我してるの!こっちに来なさい」

ママの顔に少し驚いて戻ってくるさっちゃん。
「ママ、あの子鼻くそつけてんねん。」
「あれは怪我やの。頼むからじっとしといて」
さっちゃんはママの手をすりぬけすばやくまた三つ編みの子のところへいき
「鼻くそとったるわ。つけっぱなしはあかんで」
ずっと黙ってびっくりしてる三つ編みの女の子と最初は苦笑いだったけどあまりのしつこさにちょっとむかついてる感じのその子のママ。
「鼻く…」
「さああっちゃん!」
さっちゃんは心配そうにその子をみて、こっちにやってきて泣きそうな声で
「鼻くそとらなあかんやんか、ママ!ママいっつも鼻くそとらなあかんっていうやんか」

後日、風邪をひき鼻水が固まって鼻の呼吸がしんどそうなさっちゃんをみて保育園の先生に(こんなにひどいのに鼻水くらいとってあげてよ!)と、少し腹立ちながら連絡帳に目を通すと「さっちゃんは鼻くそとるとママに怒られると言ってとらせてくれませんでした。耳鼻科さんにかかっている病気ですか?教えてください」


…しくしくどないしたらいいねん~~~

じいやのお迎え

2005-12-15 15:58:57 | さっちゃん観察記
にゃりんたさんのお迎えブログみてそういえばうちのさっちゃんは…。てなことで思い出したこと書きます。
さっちゃんの通う保育園はお迎えにくる保護者の写真を預かり(パパとママの写真)その写っている本人にしか子供を返してくれません。
まだ元相方さんと結婚してた頃で、お互い忙しく指定の時間に迎えにいけないのでじいや(義父)に頼んでお迎えに行ってもらうことに

あ、ここでじいやについて少し触れておきます。
じいやは一言で言えば1の出来事を10倍にも20倍にも大きくして話してしまう人だった。昔は岩を頭やチョップで割ったり、持ち上げたり、ひとさし指だけで自分を持ち上げたりしたことがあるみたいで、とても安いカンフー映画の臭いがただよう昔話を30分以上えんえんと話していた。
別居する直前にも、携帯に「庭の倉庫を開けたらいきなり木材が倒れてきて頭を打ち床に倒れて血まみれで倒れているらしいから行ってやってくれ!俺は仕事で今は手が離せないんだ」と、元相方さんから電話があり救急車も呼んだらしくアコは急いで現場へ。そんなにちゃんと状況説明してるなら頭よりも足でも骨折して動けないのかなと思いながら行くとじいやの家の前に人だかりと救急車。
!!!
急いでそばに駆け寄るとじいやのおでこにちょっと血のにじんだ擦り傷が。
やってくれたな…。
救急隊員も怪我人はどこ?まさかあんたじゃないやね!?という顔でじいやをみていた。もちろんギャラリーも。アコも。

じいやはフルフルと身を揺らし
わしゃ全身が痛いんじゃあああああああ!!!
と、叫ばれてしまった
一応救急車に乗せてもらい、バンソウコを一枚おでこに貼り帰宅したじいやなのだった。

…アコはそんなじいやへの頼みごとを保育園に伝えるのを忘れて梅田のコムサカフェのケーキ選びに夢中になっていた。
RRRRRRR!!!
携帯をとるとじいやの声。
しまった!!保育園に電話してなかった!!!!
「すまん、アコちゃん」
「こっちこそすいません!!!保育園におじいちゃんがお迎えしますって言うの忘れてた~~~~~!!!!」
「いやいや…今すぐ保育園にきてほしい。わしがさっちゃんの爺さんってことを証明してはくれないかのう?」
「???????
意味不明のまま保育園の先生とかわってもらう。
先生の説明では迎えに来たじいやに届出の写真以外の人には子供を返せないと断ると、サッチャンがわしが爺さんってことを証明してくれると言い張り、なかなか帰ろうとしないのでさっちゃんをじいやのそばに連れて行くと彼女は一言。
「おじいさん違う」
!!!!!!
焦ったじいやはアコに電話してきたのだった。
保育園に事情を説明してやっと連れ帰ることができたじいやはアコにかなり怒っていた
で、どんなふうだったのか聞くと
「皆赤オニのように目を光らせてわしを睨み付けるから、わしも負けずに睨み返してやった。するとやつらはわしを捕らえんばかりに…(あまりにありえない話が続くので、以下省略)」
さっちゃんは「おじいさん違う、じいやだ。」と言っていた。
呼び方が違うって意味やったんやね、さっちゃん
えーん勘弁してくれーーー




おすすめ化粧品

2005-12-14 12:21:27 | 自分を磨こう
混合肌の私にも無理なく使えました。
今までDHC、資生堂、クリニーク、カネボウ、ソフィーナ…いろいろ試しましたが、頬がしっとりしてもTゾーンがテカテカだったり、Tゾーンがしっとりしても頬がつっぱってきたり…。
最近出会った中でのお勧めは
アテニア化粧品
草花木果
ちなみにあこはどくだみのタイプを使いました。
どちらもトライアルセットで1000~1500円程です。
画像はアテニア化粧品のトライアルセットでポーチ付です

神戸に行きました

2005-12-14 11:52:56 | 遊びにいこう
神戸のルミナリエに行ってきました!もちろん写真もばんばんとりました。
でもこのブログに遊びに来てくれる人達の中でルミナリエが楽しみで行く人もいると思うので、ルミナリエが終わってから画像UPします
画像は、迎賓館前。

おばけ-----

2005-12-13 14:21:18 | やらねばならない!
今日のコンディション眠い…
ネイルもはげて頭はボサボサ。目の下にはクマが…
理由は昨日の夜中。
二人とも寝静まった静かな寝室…
ヒタヒタヒタヒタ…??
寝ぼけつつ部屋を見渡す。
???夢かな?
眠る。
パタパタパタパタまただ
ペタペタペタペタ後ろから???
ヒタヒタヒタ頭の上から????
パッと起きて隣を見る。
さっチャンはよだれを垂らして寝ている。
ピタピタピタピタ後ろから
冷や汗がどっと出る。
恐る恐る振り返る。何にもない…
音はするが姿は見えず…これはおばけ??幽霊??
やだやだやだ!
なんでもしますゥ~~~
助けて~~~
ピタピタピタピタ…
部屋の電気つけたいけど立てないよ~~~
ペタペタペタペタ
無理無理に立ち上がろうとしてフッと横をみると黒いカタマリが…
ハ、ハ、ハ…ハム子…
うちのペットのハムスタ-のハム子が「あら、あんた起きちゃったの?」みたいなキョトンとした顔をしてこっちを見ている。
かごの蓋は確かにしまりが悪かったが、ハム子の力では開けられないと甘く見てたのがいけなかった。
あ~~~夜中から今起きたばかりで手に針を刺しても5秒後にぎゃあ~!って言うくらい脳の伝達も正常に作動してないアコがこんな敏捷な小動物を捕まえることができるの??
できな~~~い!!
そんな情けない飼い主にハム子は容赦なく、あたいを捕まえてみなよ!といわんばかりに走り回る。
じっと見てるうちにあることに気づく。ハム子は部屋の壁沿いに走り真ん中には走ってこず壁側に障害物があると壁沿いに逆走りしてくる。
角にきたら両手で行く手をふさいでしまうと簡単につかまえることができた
まだまだやね、ハム子!
かごに戻してふとんに戻る


ガラガラガラガラガラガラガラガラガラガラ(かごの中のくるくるホイールをハム子が廻る音)

ハム子…
負けました




お昼ごはん

2005-12-12 15:27:18 | やらねばならない!
喉がいたく食欲もないので今日のお昼はうどんでもすするつもりだったけど、社長が皆にご飯食べにいこう!と言い出した。
お昼のランチ500円が売りのカフェに到着。
メニューはAチキンカツBマーボー茄子Cハヤシライス
えーん食べたくないのしかないよ----
Aランチを気合で食べて会社についてしばらくすると、なんだか元気がでてきた。
喉の痛みは変わらないけど、だるさがましになってきた。
ちょっと前にタレントの岡本夏生さんが雑誌で「食は魂の源」と言っていたのを思い出した。
昨日からほとんどたべてなかったからなああ
なんだか当たり前のことなんだけど食べるって大事なことです。
自分が一家の大黒柱になって、健康を気にするようになって、栄養とか食についても真剣に考えてみようと思ったお昼下がりでした。