マルカート

うたとアコーディオンのマルカート(タテヤマユキ)です。

どうぞおからだいたわってくださいね。

2019-08-29 22:17:51 | 日記

 
2ヶ月前から肩に違和感が・・
マルカートの弾きがたりやインストライブなどが
春からたて続けにあって、
からだを酷使しすぎたな〜とは思っていました。
少しやすめば治るかと期待したけれど、痛みは強くなるばかり、
「これは・・よく聞く肩腱板断裂ではないのか」と恐ろしくなり、
友人におしえてもらった肩の専門医のいる病院へ〜。

初診なので一般外来で診てもらいます。
レントゲンを撮ってもらって診察へ。
左右の肩〜腕のいろいろな動きを確かめて先生がひとこと、
「肩腱板断裂の可能性があります」ガーン!
友人のご家族はこの手術のあと3ヶ月も入院したとのこと。
決まってる仕事、どうしよ、どうしよう〜!
アコーディオンも弾けなくなったらこの先どうしよう〜〜!

専門の先生に診てもらえるのが2週間も後と聞き、
それまでこの中途半端かつ痛い状態で待たねばならないのか、
仕事の練習はやっていいのかだめなのか・・
途方に暮れていたら、
看護師さんが「MRI、1時間後にたまたま空きがありますよ。
先生の診察も遅くまで待てるならだいじょうぶです」とのこと、
いくらでも待ちますとも!ありがたい〜!

名前を呼ばれるまでのあの落ちつかない気持ち、
これまでの自分の仕事のしかた、今後の身の振りよう、
あれやこれやがうずまいて止まりません。
持っていった文庫本なんてまったく頭に入ってこないよ〜。
ハッ、名前呼ばれた!

「重い四十肩、腱の断裂ではないが、
長期間の酷使により関節に少し水が溜まっている、要リハビリ」
とのことでした。
あーよかった〜〜、こわかった〜〜!!
リハビリ初回も受けたので、5時間以上病院にいて、
つかれたけどホッとしています。
(先生は何千人もの患者さんに同じお話をしているのだろうな〜。
説明しながらグルグルと囲む赤い丸の力強いこと!


器用にできないし、人より準備に時間がかかるので、
「そのぶんだれよりも練習する」方式で20年間以上やってきたけど、
肩は「限界だ〜」と言っていたのだな。
ここからはペースや練習の方法も少し見直さなくちゃ。
今ある宝をたいせつにしたいな。
みなさんもどうぞお体いたわってくださいね。
 
 

 

コメント (2)   この記事についてブログを書く
« まだ降ってるね〜。 | トップ | なぐさめられる〜♪ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chatblanc74)
2019-09-07 04:48:25
えーっ!?肩壊してたのー!?
ご無沙汰してる間に大変なことになっていたのですね!
お大事にしてくださいね。
オイラは御盆休み明けに帰って来た同僚達と交代でこれから休みます!絶対!休むんだからね!さもないとオイラが倒れるか、辞めるか、ふたつにひとつの選択だな!
なんちゃって!辞めないっスよホントは^_^エヘッ^_^ お大事に〜^_^/
Unknown (マルカート(タテヤマユキ))
2019-09-09 10:28:39
ありがとうございます。
そうなんです、初めてのことで、慣れない痛みにちょっとあわてましたが、
症状がわかって安心、しっかりリハビリします!

そうですよ〜、chatblancさんもしっかり休養なさってくださいね。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事