acc-j茨城 山岳会日記

acc-j茨城
山でのあれこれ、便りにのせて


ただいま、acc-jでは新しい山の仲間を募集中です。

霊山

2018年11月05日 23時20分04秒 | 山行速報(ハイキング)

2018.10/28(日):kei2

天気:快晴

 

福島県伊達市と相馬の境にある紅葉の名所『霊山(りょうぜん)』。
ちょうどこの日は紅葉祭り開催の初日。
筑波山よりちょっと低い標高825m。
霊山~紫明峰まで史跡名勝や奇岩が立ち並ぶ絶景と紅葉のコントラストがとても素晴らしい。


簡易パンフレットを参考に史跡名勝や奇岩巡りをしながら紫明峰まできた。
ここから折り返しとなるが、パンフレットに記された霊山閣跡が気になる。
少し離れているが、時間にまだ余裕がある。
せっかく来たのだから、行くことにした。

下り始めたら荒れた道に入り込んでしまった。
携帯アプリのGPSを確認すると、登山道からズレている。
最近人が踏み込んだ形跡はない。でも道はある。
先に進んだり戻り返したり・・・を繰り返すこと3度。
あれ? 車道に出てしまった。こんなはずじゃなかったのに。
(簡易パンフレットを参考に巡っていたので、車道まで読み取れなかった。)

目の前に目的のポイントの標識があったが、その場所はそこから270m下った場所だった。
違うルートから400m登り返して、霊山の奇岩巡り再開。

ちょっとハイキングコースから外れてしまったが、
所々に案内板があるので初心者、家族連れなど多くの登山者で賑わっていました。

 

おつかれさまでした。

☆☆☆ kei2(^_^)/ ☆☆☆

『山登り・ハイキング』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« 西上州・大岩-碧岩 | トップ | 蓼科山 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

山行速報(ハイキング)」カテゴリの最新記事