acc-j茨城 山岳会日記

acc-j茨城
山でのあれこれ、便りにのせて


ただいま、acc-jでは新しい山の仲間を募集中です。

筑波山の風景<20> さわがに

2011年06月17日 00時08分01秒 | 筑波山の風景

筑波山の風景・20

さわがに

もう充分シ-ズンインのはずが、なかなか沢は遠くなりにけり。
なんとか一本と画策中ではあるものの、果たして如何に・・・。
話は変わるが、”さわ”つながりでさわがにのお話です。

筑波の沢をたずね歩くと、小石の影にさわがにを見ることがある。

ネットで調べてみると、さわがには、エビ目(十脚目)・カニ下目・サワガニ科に分類されるカニの一種で、日本固有種。
一生を淡水域で過ごす純淡水性のカニである。とあった。
さまざまな固体や局地的固有種を有し、環境省レッドリスト絶滅危惧I類にランクされているものもあるらしい。

ここで思い至るのが「岩魚」のような陸封動物のことだ。
高山植物にも通ずるところがある。

こんな小さな動物にも深い進化の歴史がある。
何気ないひとコマに大きな偶然と遥かなる対面。
ちょっと大袈裟かもしれないが、身近に存在する感動物語である。

sak



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。