Selfish mommy & kitchen

気ままな主婦の、気ままなお料理と子育て日記。
更新も気ままなペースでごめんあそばせ?!

さよなら2012年

2012-12-31 | 行事


今年も無事に終えることができそうです。

今年は、ちび太が幼稚園に入園し、
小学校では、PTAのお仕事を通じて、
私自身、素敵なお友達との出会いが沢山ありました。

歳を重ねれば重ねるほど、
新しい人間関係を築くことがハードに感じるのだけれど…

ご縁とは不思議なもので。

「出会うべくして出会った」と思えることにただただ感謝。

今年は、大きな悲しみも喜びも特になく。
でも…
そんな風に、『平穏』に過ごせたことが、何よりだと思う。


今年の締めくくりの大仕事。
おせち作りも順調です。

このブログに遊びに来てくださった皆様。
今年1年のお付き合いに感謝して。

どうぞ良いお年をお迎えください。

akko


2012年 クリスマス

2012-12-24 | 行事

今年のクリスマスディナー。

今年は、家族のリクエストでチキンの丸焼きがメイン。

 
 


シーフードサラダ ~野菜のコンソメジュレ添え~
さといものポタージュ
海老のトマトクリーム冷製パスタ
丸焼きチキン ~ポルチーニ茸のリゾット詰め~


  
  


シーフードサラダのドレッシング代わりに、
野菜のコンソメジュレをかけて、食べてもらいました(*^_^*)

さといものポタージュは優しいお味で、大好評♪

海老のトマトクリームパスタは、市販のパスタソースを利用。

丸焼きチキンは、今年は塩麹をもみもみ擦り込んで、オリーブオイルを
時々塗りながら、艶よく焼きあげました。
実家の母からもらった、イタリア土産のドライポルチーニがやっと使えました(笑)。
香りよいリゾットとチキンがよく合う~♪

食後は、クリスマスケーキを。


 


こんな笑顔が見れて、幸せです。


さっき、寝る前に、ぼんがこっそりリビングのドアの鍵を開けているのを目撃。
9歳になったぼんだけど。
まだ、サンタクロースを信じてくれてるのね。

目に見えないものを信じる心。

聖夜の夜に、改めて気付かされる大切なこと。


映画『レ・ミゼラブル』

2012-12-22 | その他


今日、ぼんと一緒に映画『レ・ミゼラブル』を観に行ってきました。

ビクトル・ユゴーの小説を原作として、世界中でミュージカル上演されている有名な作品。

私自身、今のぼんくらいの年頃に、父親から与えられた原作小説を何度も何度も読み、
日本人キャストのミュージカル舞台も、何度か観に行ってる大好きな作品なので、
それが映像化されるということで、公開をとても楽しみにしていました。

映画だからこそ実現した、スケール感とリアル感。

全編セリフの代わりに、舞台と同じミュージカルナンバーで構成されているんだけど。
何の違和感もなく、ストーリーとして成立していて。

ミュージカルが苦手‥な人でも、この映画なら壮大なヒューマンドラマとして
受け入れられるんじゃないかなと思う。

罪人として虐げられてきたために、人としての「良心」を失ってしまった、
主人公ジャンバルジャンが、神からの(実際は司教様からの)慈悲の愛に触れたことによって、
「良心」を取り戻し、「愛」のために生きる物語。

作品の中で描かれる「愛」とは、親子の愛、男女の愛、仲間の愛、そして人間愛。

そして…俳優たちが本当に素晴らしくて。

ジャン・バルジャンは、「Xーメン」や「リアルスティール」のヒュー・ジャックマンカッコいい~!
宿敵ジャベール警部は、ラッセル・クロウ
薄幸の女性、ファンティーヌには「プラダを着た悪魔」のアン・ハサウェイ

皆さん、歌がお上手~!
アン・ハサウェイが歌う、有名な曲「夢やぶれて」はとにかくスゴイ。

この映画はアフレコではなく、生の歌声と共に収録されたらしいんだけど。
だからこそ余計に、登場人物の心の叫びに近い感情がダイレクトに伝わってきて。

映画を観ている間、ぼんと共に、嗚咽するほど泣きました。

『感動した』なんて、そんな一言では片づけたくない、興奮と感情。
一足先に、神様からクリスマスプレゼントを頂いたような気持ちにさせられました。

DVDではなくて映画館の大音響と共に、
是非たくさんの人たちに劇場で観て頂きたい作品。

すみません…
興奮のあまり、独りよがりな感想文になってしまいました~(^_^;)


手土産のおデザpartⅡ

2012-12-18 | おくりものお菓子


今日は、いつものママ親友たちと一緒に、
川西に住むママ親友の姐さんのおうちへお邪魔してきました。

…の、手土産おデザ。



苺ロールケーキと、スフレチーズケーキ

いつもの通りに作ったはずのチーズケーキが、
何故かボソっとした粉っぽい食感だったのが
申し訳なかったです。。。m(__)m


今日は…
こちら芦屋組3人に加えて、
姐さんの川西のお友達2名もご一緒して。

私たち、アシヤレーヌはメツゲライクスダのハムやレバーペースト、
砂肝のデリカッセン、チーズ、レーズン‥etc、ちょっとおすまし手土産を。

カワニシーゼたちは、手作り餃子、煮卵、煮豚、マロニーの中華サラダ、
キリンラーメン‥etc.の豪華なおもてなし。


姐さん以外は、初対面のはずのカワニシーゼたち。
なのに、あらかじめのFB交流のおかげで(?)、
初対面とは思えない盛り上がりよう(笑)。

マスカラもアイラインも、流れ落ちて、
私の化けの皮も剥がれたんちゃうか…ってくらい、
お腹抱えて、笑い泣き。

『笑い』って、やっぱり人の心を満たしてくれるもの。

楽しい人の周りには、やっぱり楽しい人たちが集まってくるんやなぁ。

姐さんのおかげで、出会うことはなかったであろう
楽しくて素敵な人たちとのご縁がつながったことが
何よりありがたくて、嬉しい限り。


手土産のおデザ

2012-12-13 | おくりものお菓子

今日は、子ども会の役員ママたちとの鍋パーティーを楽しんできました(^^)v

と~っても広くて立派なおうちを会場提供してくれた上に、
お買いモノから準備まで甘えっぱなしになってしまったので…
せめても‥と思い、手作りスイーツを持参。



とろけるプリン。
お鍋で蒸すタイプ。


トライフルロール。
苺の季節がやってきましたね~♪
今回は、苺とキウイとバナナを巻き巻き。

お腹いっぱいお鍋を食べて、いっぱい呑んだ後なのに、
みんなペロリと食べてくれて。

嬉しかったなぁ~(*^_^*)