Selfish mommy & kitchen

気ままな主婦の、気ままなお料理と子育て日記。
更新も気ままなペースでごめんあそばせ?!

ベリーショコラロール

2012-01-31 | 販売


ガナッシュクリームを巻いたココア風味のロールケーキを
苺とラズベリーとブルーベリーでおめかししたもの。

これを持参して、今日はママ友のサロンへ。

基本は彼女がセラピストとして、主宰されているベビーマッサージ教室だけれど…
今日は、その素敵なサロンの空間を利用して
プリザーブドフラワーの体験レッスンがありました。

 
 


いつもは先生役のママ友も、今日は生徒さんに♪

今日の先生は、年末にとても素敵なお正月用の作品を作って下さった
『FLORAL.MI_NA SALON』のKさん。

生徒と先生を合わせて5人で、
ワイワイ楽しみながら作品を仕上げました。

生まれて初めて作ってみたプリザーブドフラワー。
「こんな仕組みになってるんや~」と驚いたり、
さすが先生だわ~・・と感心させられたり。
仕上げていくまで、無心になって没頭できて、とにかく楽しかった!
なので余計に自分で仕上げた作品は、愛着が湧いたりして。

レッスン後のティータイムも盛り上がって、
あっという間の、2時間。
また機会があれば、レッスン受けてみたい!

自身もベビーマッサージのレッスンを主宰しながら、
イベントを企画し、子連れで楽しめる空間と時間を提供してくれるママ友。
彼女の行動力に、心からの敬意と感謝を。


FACTORY CAFE @梅田

2012-01-29 | おそとご飯


今日は、ぼんとちび太を旦那さんに任せて
私のソウルメイトNNと久しぶりにランチデート。
この時以来かな。
場所は梅田芸術劇場の前にあるここ。


           


お得なランチセット
ドリンクと、焼き立てパンは食べ放題♪
プラス400円で、おデザ盛り付き。

広くて、居心地良い空間。
何杯飲み物お代わりしたやろ~。
結局、5時間居座ってました(笑)。

NNとの時間は、ただ「楽しい」だけではなくて
自分の心がメンテナンスされるような、そんな時間。

明日からまた頑張ろうっと。


カップ苺ショートケーキ

2012-01-27 | お菓子・スイーツ


今日は、本当はkunちゃんとSちゃんとAちゃんが
我が家に遊びに来てくれる予定でした。
とっても楽しみにしていたkunちゃんの赤ちゃんのお披露目&新年会。

しか~し。
またもや『こんな時に限って』な事態に。
ぼんが学級閉鎖&インフルエンザ。
楽しみにしていた予定は延期に(涙)。

誰も悪くない。
悪いのはウイルス。


火曜日、欠席者や早退者がたくさんいたよ・・と
元気に学校から帰ってきたその晩に発熱し…

水曜日の朝、平熱に戻ったけれども学校を休ませ、
念のために小児科にかかったけれど、風邪薬の処方だけされ…

木曜日の朝、熱が上がったので、もう一度同じ小児科にかかったら
インフルエンザB型とのことで、リレンザ処方。

結局、ぼんのクラスは欠席者多数と感染拡大予防のため、
水曜日から金曜日まで学級閉鎖。

流行ってますねぇ、インフルエンザ。
今年はA型が9割主流だそうで、
B型反応が出たぼんは、先生から「珍しいなぁ」と言われてしまいました。
同じインフルエンザで欠席しているクラスメイトが何型なのか、ちょっと気になります。


「ここまで(病院)まではどうやってきたの?」と聞かれ、
「自転車で後ろに乗せてきました」といったら、
「そんな危ないことよくしたな~」と叱られ。

子供は踏切に踏み込んだり、川に飛び込んだり、
マンションのベランダから飛び降りたりするから
ものすごい注意が必要なんやで…って。

この先生は今回に限らず、診察を受けるたびに
意味なく恐怖心をあおってくるタイプの先生なので、
「そうなんですね、以後気をつけます」と言いながらも、
右から左に受け流しながら聞いてます。

でも、決して悪い先生ではないので、
かかりつけとして、いつも先生にお世話になってます(笑)。

そんなぼんは、それほどひどい症状にはならず、
今は熱も下がり、ご機嫌で過ごしています。


お義母さんから美味しそうな苺をたくさん頂いたので…
カップショートケーキを作ってみました。
本当はおもてなしおデザになるはずやったんやけどなぁ~。


豆腐レアチーズケーキ

2012-01-24 | お菓子・スイーツ


卵を使用しないスイーツの試作品。

ボトムのクッキーは、グレープシードオイルと米粉とアーモンドプードルで。

レアチーズ部分は、木綿豆腐とクリームチーズとヨーグルトと
その他諸々をゼラチンで固めて。

いい感じに仕上がった~♪と思ったけど…

ボトムの食感がザクザクと主張しすぎていて、
レアチーズと調和してない感じ。
あらら。

レアチーズは、思ったよりも濃厚で美味しいんだけど、
お豆腐の風味が残っていて、これが「良い」と感じるかもしれないし、
逆に「ダメ」と感じるかもしれないし。

・・・・。

もう少し改良してみよっと。


かぼちゃスコーン

2012-01-23 | お菓子・スイーツ


久しぶりにスコーンを焼いてみました。

かぼちゃの皮もそのまま使用。

自然な甘みが美味しい、ほっこりスイーツ。

かぼちゃloveなちび太が、またまた昼食後にも関わらず
3個を一気にペロリ。


余談だけど…
最近、Facebookデビューしました。

ミクシィとは、また違った面白さがあるのは理解できたけれど…

覚えのない人からリクエストがきた時、皆さんどうされてます?

使い方、楽しみ方がイマイチわからず(苦笑)。
誰か優しいお方、ご指南を~!

で、デビューしてみて気付いた事実。

自分のお友達の少なさ。あはははは

これは、どうにもなりませんね~(苦笑)。


デコロールケーキ

2012-01-17 | 販売



ベビーマッサージサロンでお出しするおデザを…と、
ママ友から注文していただきました。

ロールケーキをデコレーションしたもの。
5セット用意して、今朝お渡ししてきました。


実は、このおデザ以外で、
失敗してしまったことがあって…

「ごめんなさい」と謝る私に、
「akkoさんでも失敗があることに、ホッとしたわ」と言ってくれた彼女。

ただただ、救われた思いでした。

ありがとう。

彼女のように、思いやりのある気持ちを言葉にして
自然と伝えられる人になりたい・・って思いました。


今日は阪神淡路大震災が起こった日。

人が受けた苦しみや悲しみに
重い、軽い、大きい、小さい、遠い、近い・・・
なんて形容詞はないはずで。

みんなが同じ気持ちで
絶えることなく、心と思いを寄せることができますように。


きんとんエクレア

2012-01-13 | お菓子・スイーツ


先日の話だけれど…
きんとんリメイク第2弾。

モンブランを作ったから、次は焼き菓子系にしようと思ってたけど。。。

何故かエクレア(笑)。

家で食べる時のカスタードクリームは基本、
卵黄と卵白に分ける作業が面倒なのと、
卵白がもったいないという理由で、全卵カスタードです。
その、全卵カスタードクリームにきんとんを混ぜ合わせた、
きんとんカスター(?)をたっぷりとしぼって、
その上にはクレームシャンティ(ホイップクリーム)を。

これ…モンブランよりも美味しかった♪



食べたくなるもの

2012-01-09 | お菓子・スイーツ


お正月の季節になると食べたくなるもの。
あぶり餅

京都に住んでいた頃、
両親に連れられて氏神さまの今宮神社へ初詣に行くと
必ず食べていたもの。

参道に向かい合ってお店が2軒あるんだけど、
食べたのは老舗の「一和」さんではなくて、
いつも「かざりや」さんのほうだったような。

今年もやっぱり、お正月用に買ったお餅がたくさん余ってしまったので…
以前作ったものを思い出しながら、おうちで再現。

昼食後だったのに、ちび太の食べっぷりがすごかった!


なんだかんだいって、冬休みも今日でおわり。

改めてぼんの連絡帳を見直してみると、
冬休みに向けて、自分で考えた目標がいくつか書いてあったことを発見。
はい、今更です(恥)。

なわとびがたくさん跳べるようになるとか、宿題をちゃんとするとか
字をきれいにかくとか、お手伝いをがんばるとか、ゲームをしすぎないとか。

なるほど~。
確かに宿題も、キチンと自らすすんでやってました。
お手伝いも一つ、洗濯物の取り入れと畳むことをよくしてくれました。

あと…
「生活がみだれないようにする」
ですって。

8歳の思う「生活のみだれ」って。。。(笑)


2012年 おせち

2012-01-02 | 行事


皆様、新年明けましておめでとうございます。

今年も変わらずお付き合いいただけると、嬉しいです。


さて、今年のおせち。
毎年紅白を観ながら、鼻歌まじりで仕上げていくおせち。

去年のものと、内容もレイアウトも、
あまり変わり映えしない仕上がり(苦笑)。


旦那さんはいたってノーマル味の数の子が大好物なんだけど。。。
味付けをアレンジしてしまうのが私の悪いクセ(笑)。
クリームチーズ味は、ぼんのお気に入り♪
はじめ、キムチじゃなくて明太子で和えようか・・・と思ったんだけど、
魚卵の魚卵和えって。。。と思って止めました(笑)。

黒豆が苦手らしい義妹さんが、
「これは美味しいわ!」と、ほとんど食べてくれたのが嬉しかったなぁ。



去年は穴子で作った竜眼。
今年は、鶏胸肉で作ってみました。
胸肉を叩いて叩いて伸ばして伸ばして
海苔と一緒にうずら卵を巻いて巻いて、
油で揚げてつゆで煮込む・・・レシピです。

初めて作ってみた海老の松風と鶏の松風。
あと、サーモンテリーヌも。
全部、フープロでガーーーっと材料を混ぜ合わせて
型に流してオーブンで焼いたらいいだけ。簡単♪



フープロやら、シリコンスチーマーやら圧力鍋やら。
便利な調理道具をフル稼働させてのおせち作り。

でも・・・
昔の人は、丁寧に蒸し上げ、一つ一つ裏ごしし、
すり鉢ですり合わせて。
その作業を思うと、気が遠くなりそうで、
昔の人は偉かったんやなぁ・・・なんて
敬意を感じながらのおせち作り。


今までは、お重も1つで充分だったんだけれど。。。
子供達の食べる量も年々増えてきているので
今年は、もう一つ小さめお重に詰め合わせて
旦那さんの実家に持参。

お行儀が悪い『惑い箸(迷い箸)』をしながら食べてくれる子供達の姿。
自分の子どもの頃の姿と重なります。

今年も作ったどーーっ!っていう満足感。
迎えた元旦の晴れの日に感じる、心地良い疲労感。
「ほら!」って、食卓に広げた時の、高揚感。

これって、正直・・・
自己満足の世界です(笑)。

こんな自己満足の塊ブログですけど。。。
今年もよろしくお願いします!