Selfish mommy & kitchen

気ままな主婦の、気ままなお料理と子育て日記。
更新も気ままなペースでごめんあそばせ?!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

牡蠣とキムチのスタミナ鍋 with 溶き卵☆

2011-10-28 | レシピ


先日の急な寒さが堪えたみたいで。。。
昨日から、喉がイガイガと傷み出し・・・
風邪をひいてしまったようです(涙)。

ちょうど昨日、レシピブログさんから業務用タレの
3本セットを頂いたので。。。
昨日のバースデーディナーは、焼肉のタレを使用して、
栄養満点のスタミナ鍋にしました。

業務スーパーの万能調味料を使ったアレンジレシピ大募集!
業務スーパーの万能調味料を使ったアレンジレシピ大募集!

<4人分>

焼肉のたれ(まろやか醤油)  450ml
水  600ml
お好きな具材

(例) 牡蠣  250~300g程度
キムチ  200g程度
白菜  1/8個
ニラ  1束
豚薄切り肉  200g程度
厚揚げ  2枚
もやし  1袋
白葱  1本
玉葱  1/2個
きのこ類  適宜
餅巾着  4個
ウィンナー  4本

胡麻油 大2~3
卵 適宜

* 具材は、基本何を入れてもオッケー。
我が家は豆腐ではなく、味染みが良い厚揚げが定番。
このスープなら、水餃子を加えても美味しい!

① 鍋を用意し、焼肉のたれに水を加えて煮込み用スープを作る。
② 具材を入れ、炊く。
    牡蠣や豚肉、キムチ、もやし、ニラは最後のほうで加える。
③ 炊き上がりに胡麻油をまわしかける。


この焼肉のたれは甘めだけれど、少しピリっとした辛みが残る美味しいたれです。
水を加えるだけで、簡単鍋スープになるから便利~☆
赤ワイン、りんご、味噌、おろしにんにく・・・などなど、
普通の家庭では、なかなかここまでの材料を揃えて鍋スープを作ることなんて
できませんものね。
牡蠣や豚肉からもいいダシが出て、その上にキムチの辛みとコクも加わって、
ビールがすすむ、我が家流の栄養満点の美味しいお鍋になりました。

加えるキムチにもよるけれど、小さなお子ちゃまには辛いかも。
でもね、最後に加える胡麻油が、程よく辛みを和らげてくれます。
それでも、うちの息子たちは「辛い!」と言うので、
溶き卵と一緒に食べさせたら・・・これがものすごく美味しい!!
味も濃いので、溶き卵が全てをまろやか~♪に
優しく包み込んでくれるんです(笑)。
息子達のテンション上がる、上がる(笑)。



我が家のシメは、中華そばで。
これも、溶き卵につけて食べたら、うま~☆

濃い&辛い系鍋with溶き卵、何だかはまりそう♪

コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 36歳になりました | トップ | 思い出のトラットリア »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sasaki)
2011-10-31 14:48:51
こんにちは、はじめまして。
スタミナ鍋、とっても美味しそうです!
風邪で体調が良くないようですね。
お体、お大事になさってください。

私達は、うちのごはん.jpというレシピ投稿サイトを運営していて、
たくさんの方からのレシピを紹介させてもらっています。
不定期ですが、季節毎のイベントやレシピコンテストも開催していますので、
よろしければ一度遊びにいらしてください!
http://www.uchinogohan.jp/?b=s1031
Unknown (akko)
2011-10-31 22:46:25
sasaki様

こんばんは、sasakiさま。
こちらへのご訪問とお見舞いをありがとうございます。
重ねて、サイトへのご案内、ありがとうございます。
後ほど、ゆっくりと伺わせて頂きます!

コメントを投稿

レシピ」カテゴリの最新記事