最近体調がイマイチなので、せっせと自転車にのって汗を出している今日この頃だ。
3週間に及ぶジロ・デ・イタリアが終わった。
地元イタリア人のヴィンチェンツォ・ニーバリ(アスタナ)がジロ初総合優勝をかざるとあって、
最終日は30万人の観客が駆けつけたようだ。
第19ステージが悪天候でキャンセルされたため、3週間の走行距離は3341.8km。
レース全体の平均スピードは39.360km/h。
ガヴィア峠とステルヴィオ峠を越えるステージがキャンセルになった影響で平坦ステージの比重が上がり、近年のジロの中では速めの平均スピードをマークした。
という大会だったようだ。
有名な山岳コースであるフランスのガリビエ峠にゴール(なんと標高2642mもある)する第15ステージは、ジョヴァンニ・ヴィスコンティ(イタリア、モビスター)が制した。
インタビューに彼はこう答えている。
「(パンターニにゆかりのあるステージであることについて)最後の数kmは、ぼくが泣いているのがわかったと思う。
最後の3kmでは心の中で泣いていた。このステージで勝てるとわかって、マルコ・パンターニのメモリアル近くでゴールすることに運命を感じた。
ぼくと彼は誕生日が同じだ。パンターニのことを考え、パンターニにゴールまで行ける力を願った。
誰かが今日“運命の輪がつながった”と言っていた。1年前、ぼくは第15ステージでリタイアして、
今日の第15ステージで優勝した。今日が、ぼくのキャリアの新たな出発点となることを願っている。」
ことしもマルコパンターニがこうして話題になっていた。
ガリビエ峠の4km手前にマルコパンターニの記念碑が建っている。
1998年のツール・ド・フランスにおいてマルコ・パンターニは総合優勝を決定づけたアタックを成功させた。
パンターニがアタックを開始した頂上手前4km地点はその偉業を称える石碑が据えられてある伝説の地である。
そんなことを思いながら、明朝もヒーコラ言って自転車トレーニングやりますよ。
3週間に及ぶジロ・デ・イタリアが終わった。
地元イタリア人のヴィンチェンツォ・ニーバリ(アスタナ)がジロ初総合優勝をかざるとあって、
最終日は30万人の観客が駆けつけたようだ。
第19ステージが悪天候でキャンセルされたため、3週間の走行距離は3341.8km。
レース全体の平均スピードは39.360km/h。
ガヴィア峠とステルヴィオ峠を越えるステージがキャンセルになった影響で平坦ステージの比重が上がり、近年のジロの中では速めの平均スピードをマークした。
という大会だったようだ。
有名な山岳コースであるフランスのガリビエ峠にゴール(なんと標高2642mもある)する第15ステージは、ジョヴァンニ・ヴィスコンティ(イタリア、モビスター)が制した。
インタビューに彼はこう答えている。
「(パンターニにゆかりのあるステージであることについて)最後の数kmは、ぼくが泣いているのがわかったと思う。
最後の3kmでは心の中で泣いていた。このステージで勝てるとわかって、マルコ・パンターニのメモリアル近くでゴールすることに運命を感じた。
ぼくと彼は誕生日が同じだ。パンターニのことを考え、パンターニにゴールまで行ける力を願った。
誰かが今日“運命の輪がつながった”と言っていた。1年前、ぼくは第15ステージでリタイアして、
今日の第15ステージで優勝した。今日が、ぼくのキャリアの新たな出発点となることを願っている。」
ことしもマルコパンターニがこうして話題になっていた。
ガリビエ峠の4km手前にマルコパンターニの記念碑が建っている。
1998年のツール・ド・フランスにおいてマルコ・パンターニは総合優勝を決定づけたアタックを成功させた。
パンターニがアタックを開始した頂上手前4km地点はその偉業を称える石碑が据えられてある伝説の地である。
そんなことを思いながら、明朝もヒーコラ言って自転車トレーニングやりますよ。