何して遊ぼう

定年を迎えました。
「何して過ごそうか」というのが本題でしょうか。
そんな日々の事を書いてみようと思います。

楽しい時間(高知編)網代の浜

2015-09-17 | ダイビング
翌朝、平安トンネルを抜けて進みますと「安満地漁港」に降りてきます。道沿いにバス停と「うみほたる」の案内版があります。堤防沿いに進めば「うみほたる」に到着です。
      

SUMIさん、うみほたるの皆様、今年もお世話になります!

部屋の中に入ると、海水魚や貝やエビを飼っている水槽がありました。ヤクシマダカラが入っていてビックリしました。


今日の1本目は「網代の浜」のんびりコースでダイビングの復習というか半年ぶりなので、ダイビングの感覚を取り戻す目的です。セイラ号でポイントまで行きました。波が高かったのですが、SUMIさんがうまく操船して到着。いつもですが、1本目は耳抜きがスムーズにいきません。ブイ元で耳も落ち着きました。
いざ、生き物巡りの出発です。
SUMIさんが「アオリイカ」を見つけて、私たちに教えてくれてます。

   
「おお、アオリイカだ!」と分かって写真を撮ると、各自が誰かを写していました。確か、アオリイカは1匹しか居ませんでした。

     
ホシダカラが歩いているのを観察できました。学生時代にはこやつを採集するために何回も素もぐりを繰り返したものでした。その時はこんな足があることには気がつきませんでした。ゆっくり観察できるのも、水中で息ができるからでしょう。今回は写真に撮るだけです。
岩の間にセミエビを見つけました。イセエビよりも美味しいエビです。
これで、徐々に慣れてきましたかな。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 楽しい時間(高知編) 安満... | トップ | 楽しい時間(高知編)網代の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ダイビング」カテゴリの最新記事