大人のバレエ~不思議な魔法 & Something Good

大人になってバレエを始める方、始められた方に。
なにか、参考になれば幸いです。

答えはバレエの基本の中にあって。

2009-04-15 14:25:38 | バレエ大人
バレエですっかり悪循環に陥っていましたが、やっと、悪循環に陥る前の「なにかつかめそうな感じ」の状態に向かって、戻り始めた感じがします。
もちろん、どれもこれもまだまだですが
「引き上がった、まっすぐな1本の軸」の意識は、身体を解放してくれて、いくつか、私が「どうして、できないんだろう。」と思っていたことに答えてくれました。




一番は、アレグロがラクになりました。
今まで、なにをそんなに苦しんでいたんだろう、という感じです。
乱暴な表現ですが、ドゥミ・プリエして、まっすぐに押し上げればいいだけのことでした。
「引き上がった、まっすぐな1本の軸」の意識があるだけで。

バランスも、例えば、ルルベ・アップなら、そこに「引き上がった、まっすぐな1本の軸」を移動するだけ。みたいな。
センサーの足は、めいっぱいのルルベをすれば、甲側にはストッパーができてかかと側は付随して安定するので、左右のぶれを調整するだけです。

軸が安定するので、まわりものもしやすいし、足も動かしやすい。

もちろん、まだまだですが、バレエの先生がいろいろな表現を駆使し、そして、自ら、私の身体のあちこちを直し続けてくれたこと。
そのどれもこれも、結局のところ、答えはバレエの基本の中にあったのに、ずいぶん遠回りしました。

そして、残った大きな問題。
先生の注意も、それに集中しました。
それは、アン・ドゥオール(ターンアウト/外旋)です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 骨格的要因に振り回されない... | トップ | 被害者が加害者のようで。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

バレエ大人」カテゴリの最新記事