後ろへのタンジュまたはデガジェ、ルティレ、横デベロッペ。。あたりがわかりやすいでしょうか。
動足に骨盤が引っ張られませんか。
バレエでは、よく、上体の長方形をキープしたまま。と言われます。
肩と腰を結ぶ長方形です。
これをキープするために、
「足の付け根を縮める。」
と注意されたりします。
長くやられている方は、ご存知のことだと思いますが、私は、最近まで、どうすれば、上体の長方形をキープしたまま、後ろへのタンジュやデガジェ、ルティレ、横デベロッペができるのか、よくわかりませんでした。
どうあがいても、骨盤ごと持って行かれます。
でも、骨盤ごと持っていかれると、足の付け根は可動していかないのです。
ということが、カイロプラクティックの先生のおかげでわかりました。
骨盤は立てて開かず、動かさず、足の付け根(図の赤丸の部分)を可動させる訳です。
この訓練をバーレッスンでしているのです。
後ろへのタンジュやデガジェは、足の付け根が前に動くことで、後ろに可動します。
横のルティレやデヴェロッペは、足の付け根が下に動くことによって、あがります。
ただ、ハマったままでは可動域がとれないので、アン・ドゥオール(外旋/ターンアウト)が必要だったり、遠くに出すことで「抜く」訳です。
これは、最初からできる訳ではありません。
訓練して、徐々に可動域が広がっていきます。
面白いことがありました。
座って開脚して柔軟をすると、一応、べちゃ~っと上体が足について、端から見たら、軟体系に見えるacbeです。
そりゃ、まわりからうらやましがられます。
が。これ。
片足のお尻の骨の出っ張ったところのすぐ脇(赤いところ)に丸めたタオルを入れて、横向きに上体を倒すと、とたんに「普通の人」になってしまいました。
どれだけ骨盤ごといっていたか、いやというほど、思い知りました。
が、これをやった後に、タオルをとって、横向きに上体を倒すと、足の付け根に変化を感じました。
いわゆる抜け感です。
丸めたタオルは、図の赤↑のところに入れるのです。
骨盤がスライドするのを抑えて、足の付け根を優位にストレッチさせています。
スプリッツは、前に来る足の、同じくお尻の骨の出っ張ったところのすぐ脇に入れます。
すると、骨盤が前後に持って行かれるのを抑えてくれます。
私は、けっこういいストレッチになっているのですが、同じような悩みをお持ちの方のお役に立てば幸いです。
動足に骨盤が引っ張られませんか。
バレエでは、よく、上体の長方形をキープしたまま。と言われます。
肩と腰を結ぶ長方形です。
これをキープするために、
「足の付け根を縮める。」
と注意されたりします。
長くやられている方は、ご存知のことだと思いますが、私は、最近まで、どうすれば、上体の長方形をキープしたまま、後ろへのタンジュやデガジェ、ルティレ、横デベロッペができるのか、よくわかりませんでした。
どうあがいても、骨盤ごと持って行かれます。
でも、骨盤ごと持っていかれると、足の付け根は可動していかないのです。
ということが、カイロプラクティックの先生のおかげでわかりました。
骨盤は立てて開かず、動かさず、足の付け根(図の赤丸の部分)を可動させる訳です。
この訓練をバーレッスンでしているのです。
後ろへのタンジュやデガジェは、足の付け根が前に動くことで、後ろに可動します。
横のルティレやデヴェロッペは、足の付け根が下に動くことによって、あがります。
ただ、ハマったままでは可動域がとれないので、アン・ドゥオール(外旋/ターンアウト)が必要だったり、遠くに出すことで「抜く」訳です。
これは、最初からできる訳ではありません。
訓練して、徐々に可動域が広がっていきます。
面白いことがありました。
座って開脚して柔軟をすると、一応、べちゃ~っと上体が足について、端から見たら、軟体系に見えるacbeです。
そりゃ、まわりからうらやましがられます。
が。これ。
片足のお尻の骨の出っ張ったところのすぐ脇(赤いところ)に丸めたタオルを入れて、横向きに上体を倒すと、とたんに「普通の人」になってしまいました。
どれだけ骨盤ごといっていたか、いやというほど、思い知りました。
が、これをやった後に、タオルをとって、横向きに上体を倒すと、足の付け根に変化を感じました。
いわゆる抜け感です。
丸めたタオルは、図の赤↑のところに入れるのです。
骨盤がスライドするのを抑えて、足の付け根を優位にストレッチさせています。
スプリッツは、前に来る足の、同じくお尻の骨の出っ張ったところのすぐ脇に入れます。
すると、骨盤が前後に持って行かれるのを抑えてくれます。
私は、けっこういいストレッチになっているのですが、同じような悩みをお持ちの方のお役に立てば幸いです。
でも、なにかお役に立てたようで、本当にうれしい限りです。
こんな素敵なコメントをいただいて、私も元気もらいました。
本当にありがとうございます。
バレエ、がんばってください!
書いてあることがよく理解できないぐらい万年初心者で申し訳ないですが、とっても大事なことだということだけはすごくよくわかります。
五番もとんでもない角度でしか出来ない、結果、足も斜め前にしか出せずバレエ以前という感じでトホホ。いくら何でももう少し何とかしたい、ほんとに。少しでもマシになるように頑張りたいと思います。
再び、コメントを、本当にありがとうございます!
ちなみに、画像は、サンプルで、私じゃありません。(汗)
私は、身体は割と柔らかいのですが、まさに骨盤持って行かれ派なので、とてもお手本できませんから。
カイロプラクティックの先生から教えてもらったことと言っても、身体は個性の固まりですから、皆さんにお役に立つという訳でもなく、また、ここだけが解決してもすべてが解決するものでもないので、ほんとに同じようなことで悩まれている方のヒント的にお役に立てばという程度の情報です。
なので、気になさらないで大丈夫です。
でも、やる気が湧いて来たなんて、うれしい言葉までいただき、私も、がんばって画像作ったりして、記事をアップしてよかった、とうれしい限りです。
本当にありがとうございます!
コメント、ありがとうございます!
誰でも最初は初心者です!
プロを目指すというような方は別にして、何歳から初めても、必ず上達しますから、大丈夫です!
これは本当です。
私のブログは、基本ができるようになると、上達していく、みたいな視点で書いているんですが、私自身ヘタクソで、本当に先生の言っている言葉の意味が身体につながらず。。
もっともっと、わかりやすく掘り下げていきたいと思います。
少しでもお役に立てることが書けるよう、がんばります!
・・・氷の上で超美しい体制を保っていられるのも脅威のスタミナも骨盤がもっていかれてないおかげなのかな・・・と思いました・・・。
私もいつも骨盤もっていかれてます。今度意識してストレッチしてみます。
骨盤が立っていることは、これは、普通の姿勢でも正しい状態だそうです。
運動では、例えば、ジャンプは、骨盤が立っていると、上へあがる力が働きやすいというしくみだったりします。
お尻が抜けると、体幹が下がってしまうんだそうです。
そうすると、外の筋肉でやりはじめて、外の筋肉の強さに引っ張られて、中の筋肉を痛めやすく、怪我しやすい体になる。
体って、そういうしくみなんだそうです。
すべて、カイロプラクティックの先生の受け売りですが。(汗)