大人のバレエ~不思議な魔法 & Something Good

大人になってバレエを始める方、始められた方に。
なにか、参考になれば幸いです。

バレエな週報。

2009-04-10 10:54:58 | バレエ大人
今週はいろいろなことがあって、ようやく、長~いトンネルの遠くの方に、小さな小さな点の光が見えてきました。
もちろん、バレエのことです。今週のバレエのお稽古で、フリードでないトウシューズを履いたら散々だったことは前に書きましたが、実は、他にもありました。



バーレッスンの時、先生に、左軸がおかしいと、何度か直されました。
私はと言えば、身体のクセなどに気をつけながら、いつも通りにやっていたんです。



軸がおかしいことに気づかないなんて。
しかも、右軸がおかしいのはわかっているけれど、とうとう左軸も狂ってきたのか。



でも、先生は
「右軸はいい。」と。
なぜに?
でした。



でも、バレエシューズでの右軸のルルベ。
「少し、小指側に流れてる。」
と、またもや先生が直しにかかったのですが、もはや、私の右足の親指は、使い物にならないのです。
負荷がかかった途端、足が言うこと聞かなくなります。
「もっと、かかとあげる。指の上にかかとがくるくらい。acbeんならできるでしょ!ほら、もっとあげる!」
必死にがんばりましたが、親指の付け根の関節が落ちてしまって、力が入らないのです。
トウシューズなら、親指が引っ張られないので、入るのですが。。

でも、ポワントレッスンは散々。。。。

で、カイロプラクティックの先生に、もーだめメールを送ったら(もう診療時間を過ぎていたので)、即レスが来て、翌日キャンセルが出て空いている時間があるから、と診てもらえることになりました。



どう直されたのか、ちょっとやってみて。

(で、思い出しながら、やろうとしたら、)


こうかな。


ピンポーン。
どーして、わかるの?


あなたの身体のクセだもん。



その後は、いつも通りの施術を受け、足指は1つ違うエクササイズをやり、テーピングを少しアレンジしてもらって、カイロプラクティックをあとにしました。

発表会もあるし、こんな状態でどうしよう、なんて考えながら歩いていると、ん?
ん?
ん!
右足の親指が、痛くないのです。
もう、小指側に流してしか歩けなかったのに。
歩いているうちに、また痛み始めるだろうと思いきや、全然、痛くならないんです。
久々の痛くない右足になって、チャコットに行く元気が湧いて、フリードのトウシューズを買って帰ったのでした。



で、翌日。
少し痛みが出てきたものの、まだ、全然力が入って、ふつうに歩けます。
で、次の日は、またカイロプラクティックに。



少し痛み始めたのは、どうして?
テーピングが伸びちゃったのかな。


いや、多分、軸がずれ始めたんだと思うよ。



その帰り道、右足の親指が痛くない軸と、痛む軸を発見したのでした。





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エレーナ・エフセーエワ/Ele... | トップ | まっすくな、引き上がった軸。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ドロシー)
2009-04-10 22:01:46
>右足の親指が痛くない軸と、痛む軸を発見

とってもとっても共感しちゃいます。
ちゃんと真っ直ぐだと私も痛くないの。
このまま治るとほんとに嬉しい。

普段の姿勢というか軸の変化はとても繊細で
私は鎖骨を見るとすぐわかるの。
バレエをやった次の朝は比較的真っ直ぐなんだけど
休みが続くと指1本分ずれるの。

acbeさんの先生のような方
私も身近にほしい~。
返信する
ドロシーさんへ (acbe)
2009-04-13 11:05:08
お返事遅くなりました!
そうなんです!さすがドロシーさん!
軸がまっすぐ1本ってポイントですよね。
人の身体って、左右対称というのはまれらしいので、知らず知らず歪みながら、軸をとっていたりするんじゃないか、と思います。
特に腰まわりに柔軟性があると、まっすぐな軸でなく、自分の軸っていうんでしょうか。になりやすいそうです。
私は、アン・ドゥオールで足の付け根が横に開きやすくて、外に軸が流れやすいようなんです。
(まわりにくいので、開いちゃうんです。。)
反り腰も手伝って、抜けまくりで。。

先生には、ほんとに助けてもらっています。
ドロシーさんなら、こういう先生がついたら、私と違ってさらに上達しそう。
きっと、先生もやりがいがあるだろうな。(苦笑)
予約がぱんぱんで、先生の身体があかないのが悩ましいです。。
返信する

コメントを投稿

バレエ大人」カテゴリの最新記事