アチーブメントプラス 森田

不動産再生・空室削減・リノベ・賃貸売買仲介・仲間・森・山・自然

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

KEN。

2018年07月23日 | ブログ
アジア太平洋こども会議(APCC)の活動に参加させていただくのは、今回が2度目。

APCCとは・・・
1989年(福岡市政100周年)「よかトピア」の参加事業としてスタートした民間レベルでの草の 根国際交流事業です。数多くの公的機関・行政、企業、団体の助成、協賛支援に支えられ、熱意あふれ る県市民ボランティアが運営を担って毎年開催されています。 21世紀を担うこども達が毎年春と夏に福岡からアジア太平洋各地へ、夏の間にはアジア太平洋40 数カ国・地域から福岡に集い、キャンプやホームステイ、学校登校などを通じて、言葉や習慣の違いな どを身をもって体験し、お互いを分かり合い、おもいやる気持ちを育みます。 APCC が目指しているものは、こどもの頃からの異文化との直接交流を通して「OMOIYARIの 心をもった地球市民」を育て、「こどもたちの笑顔あふれる世界を実現」することです。この運動を推 進するため、スローガンに「We are the BRIDGE~つなげます。世界の夢を」を掲げ、1989年(平 成元年)の第1回目開催以来継続して事業を行っており、第29回目となる招聘(しょうへい)事業を 下記概要のとおり開催します。 今後30周年に向けては “世界をつなぎ、福岡から日本をそして世界を変える”グローバル人材 (APCC グローバルブリッジリーダー)をよりスピード感を持って輩出していくために、様々な事業を 実施していきます。


前回はスリランカのカービー。
今回はフィリピンから来たケン。


彼がケン。明るくて感情豊かなナイスガイ。日本の建物や文化を真面目にガイド中。



こちらは、Restaurants under the seaで九州でもっとも有名な呼子萬坊。


そして月日は流れていきます。
田舎を案内し・・・


水をかけあい・・


そして崩壊。



また会おうなKEN!





豪雨

2018年07月07日 | タイレルとオイラ
昨日は豪雨による被害がまた発生してしまいました。今日は朝から作業に当たられている方もきっと多いはずです。昨日も建物の内装工事の下見などで市内を動き回っていましたが・・その時から雨は強くなっていました。



そして今日は朝から巡回です。心配していたことが現実になっていました。



強い雨が共用部分に入り込んだ現場です。場所は建物の3階です。水が浸入すれば下の住居に被害が出たことでしょう。幸いなことに床にはCFシートと壁との境界部分にはあらかじめコーキングをしていたため、大きな被害になることはありませんでした。水を取り除き、拭き掃除にて作業は完了できました。次に訪問した現場では、入居中のオフィスの天井からの水漏れです。先行して業者を現場に走らせていましたが、原因が確定できていませんでした。味わいはあるが、築年数が経過した建物であるため、壁面のクラックが気になります・・・

現場に到着し、被害を確認。



天井にシミが確認できます。床にも雨が染み込んだ後が確認できます。早速窓枠付近を調査します。外壁に小さな穴が確認できます。



これだけでも水は侵入することができますが、他にも何かありそうです。屋上を確認し防水層の破断箇所がいくつか確認できます。さらに建物の前に走る大通りにバスが通過するたびに屋上でかすかな振動を感じます。壁面全体を確認してみると、壁の中央付近に横に走る塗装面の破断を確認しました。ここから雨水が浸入したと考えられます。※クラックの下の窓から雨水被害が出ています。



今回は応急措置を施し、来週から怪しいポイントをコーキングでつぶしていく作業を行います。その後は経過観測です。一旦事務所に戻りましたが、今日明日は引き続き巡回作業を行います。出来るだけ被害は最小限に食い止めたいと考えています。



ウグイスの森

2018年06月20日 | ブログ
仕事の途中で通りかかった不思議な森の中。この日は梅雨の晴れ間でおまけに空気もとても澄んでいたため、ちょっと休憩をすることにしました。忙しいときにはちょっとブレイクすることも大切です。車から降りて当りを見回しながら新鮮な空気をお腹いっぱいに吸い込んだその時に、キレイな音色が聞こえてきました・・・そうホ―・・ホケキョ!です。



どうやら鳥たちの楽園に迷い込んでしまったようです・・



試しに口笛を吹いて見る・・・ホーホケキョ。しばらくすると・・・ホーホケキョ!。おおッ。
それならば・・・ホーホーホーホケッキョ!ケキョ!ケキョ!!・・すると。ちょっと沈黙があってからのホーホケキョ!!(※声張り気味)



サエズリバトルをしばしどこかのウグイスとくり広げながらしばらくその場にいましたが、次の用事を思い出し・・慌てて山を下りたのでした。新鮮な空気とウグイスの音色はとても贅沢な時間でした、また用事を作って訪れたいと思います。

講演活動

2018年06月18日 | ブログ
休日返上でセミナー講師を無事終えることができました!今日は爽快な気分で出社しました。今回のセミナーも前と同様に過去の失敗事例をもとにした内容でした。出席者の方のアンケートには、実例はとても参考になる!というご意見を多数いただきました。私も過去の出来事を思い出し当時の切ない気持ちなどを感じながら説明するため、非常に感情移入しやすいのかもしれません。



今は大変でも未来はきっと明るい。前向きに何事も挑戦していくことで必ず道は開けていきます!皆さんまた精進していきましょ~う。

断捨離しようかと・・・

2018年06月15日 | ブログ
6月17日の日曜に13時からアクロス6Fでセミナーを予定しています。最近こうしたお話をさせていただく機会が増えて参りました。年齢的なものもあるのでしょうか?仕事以外でも、地域の御役目もお声を頂戴するようになって参りました。仲間が増えていくことは有難いことです。ただ・・少し忙しくなってきました。体は一つしかありません!作業の断捨離を只今計画中です。

先週のBBQ出席の様子。


これで、約100食分の焼きそばが出来上がりました。


先週の仕事の様子。

いったいこれで何したの!?とのお声が聞こえてきそう・・・内容はご想像にお任せいたします。

今週もいろいろ経験させて頂きました!
師曰く。
まぶしい自分になることも、美しい日本語が話せるようになるまでも、良き友を得ることも、信念を発見することも、1年、2年じゃできやしない。いいものは時間がかかる。見てくれで人を判断するな。金で価値判断をするな。すぐに手に入るものは砂のようにこぼれる。本物を手にするのは苦しいぞ~!

来週も精進いたします。





梅雨入り前の田原坂

2018年05月28日 | ブログ
最近はお陰様で忙しくさせて頂いております。いろいろな場所に出かけていって人に会うことはとても刺激になります。先週、IREMの総会に出席するため、熊本に出張して参りました。全国から仲間が集まってくるため、全国の不動産取引の現状を聞くことができました。なるほど・・今は全体的に方向性はこうなんだな・・。



前にご紹介した九州CPMサイトの紹介とちょっとしたスピーチをさせていただきました。どんな話をしようかと考えましたが、サイトの内容を細かく説明することが難しいため、始めた目的と今までの成果をお話させていただきました。成果のところでは、学びたい人や熱意がある人と出会えたことなどを語らせて頂きました。



個人で自由に制作しているため、独自のクセがありますが、こうしたクセも見る方にとってどう映るのか。賛否はあると思いますが、いろいろなご意見は今後の課題のヒントになります。今回もいろんなご意見や経験を通じてチャレンジしたい目標も見つかりましたので、機会があればご紹介させていただきます。

そして総会が終了。
また新しい出会いもありました!福岡に戻る前に、梅雨入り前の田原坂を見学することにしました。数人の観光客がいるだけで辺りはとても静かでした。天候も晴れ。気温は暑過ぎることもなく、心地よい風が木々の合間を通り抜けていきます。かつて、日本最後の内戦の舞台になったとは思えないほど、新緑に囲まれた鮮やかな光景が広がっていました。



学生時代に訪れたことがありましたが、改めて現地を歩いていると、当時とは違った感情がこみ上げてきます。田原坂西南戦争資料館は大きな資料館ではありませんが、当時の様子を映像や写真などで細かく紹介されていました。時間の経過を忘れてしばし見入ってしまいました。



それぞれが自分の義を信じて戦い、そして散っていきました。
その時の若者たちは今の時代をどう感じるのだろう。
ちょっと考えてしまいました。

やらないよりは・・

2018年05月15日 | ブログ
今回のブログのタイトルは、やらないよりは・・やった方がまし!です。
これは、海外で活躍されているお客様からいただいたお言葉です。後悔するよりは失敗をおそれずにチャレンジする方が良いとその方は語っておられました。弊社も新しい取り組みとして九州CPM福岡というサイトを開設しました。

九州CPM福岡の主な特徴としては、不動産コンサルの専門家がチームで制作を担当しており、企画の実例紹介やセミナー活動を通じて業界のスキルアップやサービスの向上を目指して取り組んでいます。初めてから5月で丁度半年が経過しました。福岡で活躍するコンサルタントの皆さまの取材は本当に貴重な体験ばかりでとても刺激になりますし、成功しているコンサルの方々は全員がとても誠実で協力的です。

そうしたコンサルの方々に支えられたこのサイトですが、実は昨日、不動産投資コンサルが全国から集まっている専門家集団の総本山のようなIREM JAPANからリンクしたい旨のご連絡と高い評価を頂戴いたしました。メイド in 福岡が東京で認めらたことはうれしいですね。

サイトを開設する前にも、多少の調整は必要でしたが、やらないよりは、やった方がまし。
その言葉は嘘ではありませんでしたね。今度は仲間たちと協力して海外に目を向けた取り組みに挑んで行きたいと考えています!どういった展開になるのかはやってみないとわかりませんが、きっと楽しいことが待っていると信じています。

九州CPM福岡(福岡の不動産コンサルが加盟し運営しているサイトです。)
http://kyushu-cpm.sakura.ne.jp/index.html

よかったらのぞいて見てください。

ビンテージのオーラが漂ってきた。

2018年05月11日 | ブログ
城南区樋井川にある樋井川コーポ200棟231号室に小物の配置を行いました。小物のセレクトは古くて味わいのあるものとバイクが大好きな津田氏です。樋井川コーポ200棟は築年数が40年以上経過した建物ではありますが、必要なメンテナンスを行ってきた結果、とても清潔感があって人気も高い物件です。



間取りは2DKタイプですが、賃料はなんと3.5万円です。







緑と小物を+しただけですが、雰囲気がすごくよくなった気がいたします。

自社主催のセミナー始まる。

2018年02月27日 | ブログ
先日、セミナー講師をやってまいりました。
講演のテーマは「失敗事例から学ぶ投資の基礎講座」です。多くのご参加をいただき、誠にありがとうございます。参加者の方は、これから投資を始める方と実際に投資をしたり、運用管理のお仕事や売買業務に精通されているプロの方と半々の割合でしたので、物件評価の間違いやすいポイントや投資する物件の基準などを前半で解説させていただき、後半には、プロ向けに失敗から改善した実例の提案書や金融機関との商談で実際に仕様した要約書などをまじえながら解説をさせていただきました。



あっという間の90分。
次回はご要望があった金融計算方法や空室対策に関する内容の企画を考えたいと考えております。

ウカツニ話すとこうなる。

2018年02月01日 | ブログ
前回ご紹介した勉強会で飛び出した、小規模企画セミナーの第一弾の講師を私が担当することになってしまいました。今までの経験やCPMで学んだスキルを少しでも皆さまのお役に立てればと考えております。次回以降も、九州CPM福岡に登録している経験豊富なメンバーがいろいろ登壇していただける予定となっております。

その時の写真


セミナーの詳細はこちらのサイトをご覧ください。

http://kyushu-cpm.sakura.ne.jp/pg66.html

せっかくの機会ですので楽しんで取り組みたいと思います!