アチーブメントプラス 森田

不動産再生・空室削減・リノベ・賃貸売買仲介・仲間・森・山・自然

やらないよりは・・

2018年05月15日 | ブログ
今回のブログのタイトルは、やらないよりは・・やった方がまし!です。
これは、海外で活躍されているお客様からいただいたお言葉です。後悔するよりは失敗をおそれずにチャレンジする方が良いとその方は語っておられました。弊社も新しい取り組みとして九州CPM福岡というサイトを開設しました。

九州CPM福岡の主な特徴としては、不動産コンサルの専門家がチームで制作を担当しており、企画の実例紹介やセミナー活動を通じて業界のスキルアップやサービスの向上を目指して取り組んでいます。初めてから5月で丁度半年が経過しました。福岡で活躍するコンサルタントの皆さまの取材は本当に貴重な体験ばかりでとても刺激になりますし、成功しているコンサルの方々は全員がとても誠実で協力的です。

そうしたコンサルの方々に支えられたこのサイトですが、実は昨日、不動産投資コンサルが全国から集まっている専門家集団の総本山のようなIREM JAPANからリンクしたい旨のご連絡と高い評価を頂戴いたしました。メイド in 福岡が東京で認めらたことはうれしいですね。

サイトを開設する前にも、多少の調整は必要でしたが、やらないよりは、やった方がまし。
その言葉は嘘ではありませんでしたね。今度は仲間たちと協力して海外に目を向けた取り組みに挑んで行きたいと考えています!どういった展開になるのかはやってみないとわかりませんが、きっと楽しいことが待っていると信じています。

九州CPM福岡(福岡の不動産コンサルが加盟し運営しているサイトです。)
http://kyushu-cpm.sakura.ne.jp/index.html

よかったらのぞいて見てください。

この記事をはてなブックマークに追加

ビンテージのオーラが漂ってきた。

2018年05月11日 | ブログ
城南区樋井川にある樋井川コーポ200棟231号室に小物の配置を行いました。小物のセレクトは古くて味わいのあるものとバイクが大好きな津田氏です。樋井川コーポ200棟は築年数が40年以上経過した建物ではありますが、必要なメンテナンスを行ってきた結果、とても清潔感があって人気も高い物件です。



間取りは2DKタイプですが、賃料はなんと3.5万円です。







緑と小物を+しただけですが、雰囲気がすごくよくなった気がいたします。

この記事をはてなブックマークに追加

自社主催のセミナー始まる。

2018年02月27日 | ブログ
先日、セミナー講師をやってまいりました。
講演のテーマは「失敗事例から学ぶ投資の基礎講座」です。多くのご参加をいただき、誠にありがとうございます。参加者の方は、これから投資を始める方と実際に投資をしたり、運用管理のお仕事や売買業務に精通されているプロの方と半々の割合でしたので、物件評価の間違いやすいポイントや投資する物件の基準などを前半で解説させていただき、後半には、プロ向けに失敗から改善した実例の提案書や金融機関との商談で実際に仕様した要約書などをまじえながら解説をさせていただきました。



あっという間の90分。
次回はご要望があった金融計算方法や空室対策に関する内容の企画を考えたいと考えております。

この記事をはてなブックマークに追加

ウカツニ話すとこうなる。

2018年02月01日 | ブログ
前回ご紹介した勉強会で飛び出した、小規模企画セミナーの第一弾の講師を私が担当することになってしまいました。今までの経験やCPMで学んだスキルを少しでも皆さまのお役に立てればと考えております。次回以降も、九州CPM福岡に登録している経験豊富なメンバーがいろいろ登壇していただける予定となっております。

その時の写真


セミナーの詳細はこちらのサイトをご覧ください。

http://kyushu-cpm.sakura.ne.jp/pg66.html

せっかくの機会ですので楽しんで取り組みたいと思います!

この記事をはてなブックマークに追加

事業の取材。

2018年01月26日 | ブログ
弊社で担当させて頂いております1年限定サイト「九州CPM福岡」の取材で市内を定期的に取材させて頂いております。こちらのサイトは昨年の10月に始まりましたので、今年の10月までとなっております。セミナーや勉強会、イベントを企画したりしながら仲間と楽しくさせて頂いております。そんな中で訪問させて頂いたのは博多区冷泉町にあるリノベーションミュージアム冷泉荘です。福岡ではとても有名な建物で、運用をされている株式会社 スペースRデザインのディレクターの徳永さんは、いろいろと頼りにさせていただく仲間の一人です。



管理人室で談笑会。
こちらの建物は築40年以上が経過していますが、本気で100年の賃貸事業に挑戦中です。当初の賃料からも倍以上の設定にしているにも関わらず稼働率100%を誇っています!※詳しくは九州CPM福岡の記事をご参照ください。



管理人の杉山さんはとても個性的な方で、とても福岡とタカラトミーを愛している方です。テナントとの調整はすべてこの人が対応しています。関係性も良好でこの後、実際に入居中のテナントさんの店舗内部も見学させて頂きました。間取りの切り方やテナント間とのコミュニケーションのやり方など、とても勉強になりました!(通常の感じとは異なりますし、収益の見方もかなり違うんですよ・・・)



この記事をはてなブックマークに追加

定期活動。

2018年01月25日 | ブログ
最近は、活動もいろいろと取り組んでいるため、ブログの更新がさらに不定期化してきております・・。皆様元気で活動しておりますのでご心配なく。今年は仕事にも取組み、自身の成長の年にもしたいと考えております。そこでいろいろとチャレンジしていることの一つをご紹介します。不動産のコンサルをしている仲間たちと定期的な勉強会を開催しています。参加者は経営者や実務の責任者の方や士業のお仕事をしている方などです。勉強会の内容は実際の実務で取引した物件を事業性や不動産の価値がどうであるかなどを参加者全員で分析を行ったり、意見交換などを行っています。



今回の会場は旧大名小学校です。レトロな建築物でとても雰囲気が良い場所です。㈱アチーブメントプラスで開催するセミナーにもぜひ利用したいと考えています。

取り扱った事例は、当社で昨年の末に取引をした木造アパートの事例です。築年数が30年以上経過し戸数は10戸でいくつかの補修ポイントと退去後の荷物放置などのいくつかの注目すべきポイントがありますが、それらを参加者で分析していきます。時間は90分程度でしたが、その後は場所を替えてさらに議論を深めていきますが、話題の中心は築年数が経過しているので金融機関との調整をどうするか?融資を受けるか自己資金でいくのか?などが特に注目されていました。



こうした活動は下記のサイトにていろいろとレポートをアップさせて頂いています。良かったらのぞいて見てください。


九州CPM福岡
http://kyushu-cpm.sakura.ne.jp/




この記事をはてなブックマークに追加

面白い店舗をまたご担当させていただきます。

2017年10月17日 | ブログ
店舗企画のAC+です。
と言いたい感じで、考えさせていただく機会も増えてきた店舗再生ネタ。1階でなんとも寄り付きのよいビンテージビルの店舗企画が始まりました。



本日現地で打ち合わせした職人さんたちへのアンケート調査では、Aが人気。


理由は奥行きがあり、6mもんの柱なども一時的に収納可能で、トラックなどで横付けできて積み下ろしも楽そうというのが人気の秘密でした。もともとこちらの店舗には22年間ご利用いただいたテナント様の退去によるものです。こうした建物を良質な掘り出し物であるという敬意を表して”タイムカプセル”と呼んでおります。

【うんちく=タイムカプセル】
通常そこに発生するはずがないと思える空間が、ある理由により長期間、表に現れずにとどまり続ける事象のこと。また、エっこんなトコにこんな空室あったの??の略。


長期間ご利用物件のため、補修や安全面の確認などでしばらく現場通いが続きますが、楽しみながらトライしたいと思います。

名称:上野ビル
所在:福岡市博多区美野島
条件:店舗A(50㎡)月額賃料 120,000円 共益費8,000円 | 店舗B(47㎡)月額賃料 100,000円 共益費8,000円
現況:募集中です。

この記事をはてなブックマークに追加

〇〇のはしごという方もいるのでは・・

2017年10月11日 | ブログ
皆さん。
運動会イベント参加してる?



10月は運動会イベント多いですよね。毎週ジャージに着替えています・・・



朝早くから会場の準備やら食事の支度など仕事以外にも多忙を極める秋!!
毎週予定が詰まっていて、月曜日は体が重いと感じつつ、回復してきた金曜の次はまた運動会イベントがあるというそこのお父さん!!



また楽しみましょうね。

この記事をはてなブックマークに追加

店舗新築企画の今。

2017年10月04日 | ブログ
自己資本収益率=〇8.97%
FCR=〇8.48%の驚異的な数値と叩き出した注目の物件が完成に近づいています。




10月末に、こちらの場所で、店舗開発の専門家とリノベーションデザインなどを手掛ける専門家の対談企画が進行中です。店舗企画で重要視しているポイントや、リノベのコストとデザインなどとの両立基準などを取材させていただく予定です。今からとても楽しみです。注目の対談ですが、内容は下記のサイトに掲載する予定ですので、気になる方は是非ともチェックして見てください。

http://kyushu-cpm.sakura.ne.jp/





この記事をはてなブックマークに追加

運動不足を解消しよう。

2017年09月29日 | ブログ
この前、定期検診にいって参りました。結果はどこも問題なしとのことで一安心ですが、ひとつ気になるのが、去年よりも〇cmほどウエストが太くなっていますね・・・とのこと。

これはイカン!日頃の運動不足を嘆きながらも、自分にカツをいれ、向かった先は・・・


そう海です。
なんだかんだ言い訳しながら遠ざかっていたこの場所に数年ぶりにかえって参りました・・そして海は待っていてくれました。


数年のブランクがありましたが、不安よりもドキドキの方が強かった~。


海の洗礼をひたすら感じつつ、塩水を味わいながら運動は継続していこうと思った一日でした。仕事もがんばります。

この記事をはてなブックマークに追加