Hippo日記

オーディオの事や感動した音楽の話し、お勧めの癒しの音楽など、徒然なるままに書いてみたいと思います。

音離れの良さとは?(その二)

2013年01月29日 | オーディオいろいろ

今日は前回に続いて、オーディオ装置における”音離れ”について書いてみたいと思います。ここでは、解り易いようにちょっと極端な例でご紹介してみます。

さて、写真の様に、小型スピーカーシステムを床置きにしています。これを椅子に座って聴きます。音が下から聞こえると思いますか?いいえ、ちゃんと正面から聞えます。オルガンは斜め上方に定位します。つまり、スピーカーから音が離れているわけです。私はこの状態を「音離れが良い」と言います。但しフルレンジユニットの限界として、高音域でピストンモーションから外れた音域での僅かな歪音は、スピーカー(ここでは下)から聞えます。

この様に、空中に目に見えるかの様に音像が浮かび上がるのが本来のステレオ・フォニック(立体音響)だと思います。ホログラフィック・サウンドと言う方もおられますね。

 この小型スピーカー(PARC Audio製DCU-F081PP型ユニットを2.4L箱に入れたもの)は、価格的には入門用機種に位置づけられますが、音離れの良さは驚異的です。但し、この様な厳しい条件で音を離すのは、結構ハードルが高いです。Box内部の吸音処理も重要ですし、スピーカー前の床反射防止クッションもそうです。箱を鳴らすのもご法度です。それから、再生系、とくにCDプレーヤーの出来の良し悪しもてきめんに効きます。装置全体のクォリティが下がる程に、音像も下がり、スピーカーから離れなくなります。録音も自然なものである必要があります。ここでは例えば、先日のCD発掘コーナーで紹介した“天使の歌声~アヴィニョンからの聖歌”を再生しています。

 音離れの良さのためには、単に情報量を増やすだけでなく、余計な付帯音や歪感を徹底的に取り除く必要があります。位相特性も滑らかでなければなりません。また、自然な音域バランスも必要です。つまり総合的にシステム全体を改良してゆく必要があります。

 音離れの良し悪しは数値測定が出来ないので聴覚に頼るしかありません。ですから、ウン百万円の超高級装置であっても、音離れに関心のない技術者、或いは“わかってない”技術者が開発すれば、“地の底から音のする”装置になってしまう事があります。最悪の例では、なんと左右のスピーカーそれぞれの場所から音が聞こえるものもありました。(*_*)

 私は音像の高さで装置や部品の基本的資質の良し悪しを判断する事が多いです。結構機械的に判断出来るので便利です。音質比較の時に音像の高さを角度で記憶しておけば良いのです。

 最後にこれを忘れずに言わなくては・・・(^^; PARC Audio製スピーカーユニットの他社に追随を許さない点は、正に音離れの良さだと思います。そしてA&Cオーディオでは、これを最大限に引き出す自作用品と完成品システムを提供して行きたいと思います。

『音楽』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 音離れの良さとは?(その一) | トップ | アート・オブ・ノイズ »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
再生機器のオススメはありますか? (pal)
2016-06-27 21:59:39
特に、CDプレーヤー 購入可能な金額でしかも現行商品d(^_^o) アキュフェーズとか、エソテリックとかは、勘弁して下さい。やっぱりD社とか、P社とかになりますか?現在、骨董的 レアなS社の555を騙しながら使用しております。(−_−;)
Unknown (Mr. Hippo)
2016-06-27 22:39:17
Pal様、3年前のページにコメントありがとうございます。(笑)

CDプレーヤーは、実際問題絶滅種ですよね・・・(^^; USBDACでは駄目ですか? 私自身はジャケットとライナーノーツの無いPCオーディオは、どうにも苦手なのですが、しかしガラパゴスになる訳にもゆかず、PCオーディオに軸足を移しました。(CDを買ってリッピングしています)

コードエレクトロニクス社のMojo(モジョ)は如何ですか? アマゾンで5~6万円で購入可能です。(PCも必要ですが) 安くてチッポケだからといって馬鹿には出来ません。
dacとかリッピングはキライデス。!?(・_・;? (pal)
2016-06-28 18:50:13
ジジイなので、PCはきらいです。2年前、青色申告ソフト、ハードがクラッシュ、バックアップ サボっていた為、大変 苦労しました。本当はレコードが好きです。カートリッジでも、スタビライザーでも、ターンテーブルでも、かけた手間と、時間がハッキリ反映されます。アナログ人種なんでしょうね。(*^_^*)
Unknown (Mr. Hippo)
2016-06-28 23:30:46
pal様、顔文字を私よりも使いこなしておいでなのに、PCは駄目ですか?(笑) まぁこればかりは、時代にあらがえないというか、割り切るしかないかもしれませんね。

コメントを投稿

オーディオいろいろ」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事