Hippo日記

オーディオの事や感動した音楽の話し、お勧めの癒しの音楽など、徒然なるままに書いてみたいと思います。

国分寺オーディオ協会?

2018年12月02日 | オーディオ イベント

 

( 写真のスピーカーは、ALR-JordanのNOTE 9 )

吉祥寺の伝説(※1)となったジャズ喫茶メグでのオーディオ愛好家の集い、「メグ・オーディオの会」は、超マニアの集まりで有名だったそうで・・・スミマセン、私はこの手の情報にはうといもので(^^;・・・この集まりもメグの閉店とともに形態が変わった模様です。

※1 現在は「音吉メグ」と名前を変えて後継のお店になっているそうです。

それで12/1に、メグ・オーディオの会の最後の会長であった栗山氏を中心に、元メグ店長の新井氏が新たに開店した国分寺のArt X Jazz, M'sというライヴハウスで、新しいオーディオの会(第1回目)が行われました。私は栗山氏とは旧知で、今回初めて誘われてお邪魔させていただいた次第です。

なるほど、内容は非常に高度で、真面目な議論が行われており、他のオーディオイベントとは一線を画します。私のような違いの分からない俳とは違って、まぁ、皆様の耳の肥えている事!(^^ 今回は今話題のMQAの聴き比べが中心でしたが、市販されていないカラヤンの高音質音源など、超レアなものも聴かせていただきました。実に勉強になりました!

それで、次回の集まりは2/2(土)を予定しているそうです。音楽好きで品の良いおじさま達の集まりですから怖くはありませんので! 私などは、違いが分からんものは分からんと平気で言ってしまいますから。(笑)関心のある方は是非いらして下さいね。

因みに、次回は私めの新規開発スピーカーシステムのデモを依頼されています。さて、オリジナルのスピーカーユニット自体がこれからなので、一体全体どの様な段階のものをお持ちできるのかもまったく見えていない状況です。どうなることやら・・・(^^;

追伸
新しい会の正式名称が決まっていないのですが、とりあえず「国分寺オーディオ協会」というちょっとジョークな名称になっています。

『オーディオ』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« F1とストラディバリウスとス... | トップ | カーボンファイバーって本当... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

オーディオ イベント」カテゴリの最新記事