Hippo日記

オーディオの事や感動した音楽の話し、お勧めの癒しの音楽など、徒然なるままに書いてみたいと思います。

最新版・超硬振動板 プロローグ

2020年05月06日 | オーディオいろいろ

 

先日は超硬振動板6cmフルレンジスピーカーの技術紹介をさせていただきました。しかし、超硬振動板そのものにつきましては、内容が多くなりますため、別途ご紹介する事とさせていただきました。そこで今回は、これまでの最新の超硬振動板スピーカーについてのまとめをご紹介したいと思います。

超硬振動板につきましては、約7年に及ぶ数千回の実験&試聴によって、従来実現できなかった音作りに挑戦してまいりました。日々新しい知見が追加されておりますので、従来お茶を濁していた解説部分も、よりはっきり断定出来る事が増えてきました。そこで、現時点ではっきり言える事、言えない事の交通整理をして最新のまとめとしたいと思います。

 

以下の様な内容で話を展開してみたいと思います。

1. 現代のスピーカーに欠けているもの

2. 分割振動とは何か

3. 分割振動の無いスピーカーは存在しない

4. 分割振動の対策方法

5. 見逃されている本当の問題点

6. 超硬振動板とは何か

7. 超硬振動板の弱点

8. 超硬振動板の完成度

9. 追補・スピーカーの都市伝説を解き明かす

10. 音質はどう違うのか

 

いつも長文なので、今回は一回に1項目にして、なるべくシンプルで分かり易いものにしたいと思います。話の展開によっては、途中で項目を変更するかもしれませんが、予めご容赦下さい。

 


コメント   この記事についてブログを書く
« 音の良いケーブルとは? | トップ | 最新版・超硬振動板 その1 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

オーディオいろいろ」カテゴリの最新記事