Hippo日記

オーディオの事や感動した音楽の話し、お勧めの癒しの音楽など、徒然なるままに書いてみたいと思います。

プチ・ファクトリーツアー 5(その6)

2016年12月01日 | はじめまして

 

9月末に、スウェーデンハウス・リフォーム社から引き渡しを受けた半完成のスピーカー工房(作業小屋)ですが、その後の工事(セルフサービス)は本業の合間にチマチマやるので、なかなか進みません・・・(^^;

上の写真は、吹き抜け天井を利用した、資材棚の床の骨組みが出来た所です。

こちらは出入り口。断熱材を詰めてから、右側に立てかけてある沢山の構造用合板を貼り付けます。ホームセンターで仕入れましたが、軽トラックを貸してくれるので重宝しました。僅か5畳一間ですが、合板だけで30枚も使います。建物とは、かくも物量が要るものかと驚きました。

まごまごしているうちに、注文してあったパネルソーが届いてしまって、足の踏み場も無くなる始末!

断熱材を詰め終わったところです。マスクをして来る日も来る日もうんざりするほど、ひたすら詰めます。チクチクするのが厭~っ。(涙) そして結露防止用のフィルムを柱にタッカーで固定しなければならないので、これも結構な手間がかかります。

そして断熱材が終わって板貼りしたところ。通常は合板は貼らないで、いきなり石膏ボード(建築基準法上必須)を貼りますが、作業場ということで壁にいろいろ取り付けるので、下地として合板を貼りました。二重に貼る事で、防音性の向上も期待しています。

さて、この後は石膏ボード貼りです。切ったり、削ったり、穴を開けたりで粉じんが酷いので、一番厭な作業になりそうです。いや、断熱材の方が厭かな・・・。

更にその後は、コンクリート床のコーティング、壁紙貼り、天井のパイン材貼り仕上げ等々で、年内一杯かかりそうです。ちょっと凝り過ぎ感はありますが、良い製品作りに相応しい工房にしたいと思い、豪華な仕様にした次第です。

次回のファクトリーツアーで小屋は完成になるかな? おっと、外壁塗りは年越しというか、春になってからかな?・・・(^^;

 


コメント (2)   この記事についてブログを書く
« Illusionist-8 ユーザーレポート | トップ | Jupiter-13その後 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あけましておめでとうございます。 (カノン5D)
2017-01-04 06:08:51
あけましておめでとうございます。
昨年は、いろいろとお世話になりました。

良さそうな工房ができそうですね!
パネルソーがあると、工作の幅が広がりそうです♪

それでは、今年も宜しくお願い致します。
Unknown (Mr. Hippo)
2017-01-06 10:14:31
カノン5Dさん、あけましておめでとうございます。

こちらこそお世話になっております。今年もよろしくお願い致します。

工房の方はまだ出来ていません。(笑) 今年は仕事始めを遅くさせていただいて、一気にかたをつけようと休日返上で奮闘中ですが・・・(^^;

コメントを投稿

はじめまして」カテゴリの最新記事