abymanの思考の旅日記

思考に思いついたこと。目に焼きついた風景の日記。

言い訳のこと

2020-03-26 22:04:41 | 日記

綱島の丘の風景を描いてみました!

昔、中学の頃、親父が晩酌の途中、
「お前な、言い訳を糧にして生きてはいかんぞ」
と言った。

親父が突然何を言ってるのか分からないでいた!
親父は、酔っていたんだと思う!
ボソッと言ったその一言が忘れられないでいる。

暗い言葉じゃなく、明るい言葉を吐きたい。
明るい言葉じゃなく、励ましの言葉を吐きたい。
励ましの言葉じゃなく、慰めの言葉を吐きたい。
慰めの言葉じゃなく、ただ傍らで佇んでいたい!

そして、一緒に笑えたら!
一緒に泣けたら!
と思う!

与えること

2020-03-25 21:44:47 | 日記

今日の夕方、鶴見川の橋の欄干で、
ひとり佇ずみ、夕陽が沈んでいくのをずっと見ていた!

12年前、すべてを失ったように思った時、
「ボクに人に与えるものをください」
と天に祈った。

すると、12年経って、
ボクに笑顔と絵を描くことと、折り紙と、コントをやることと、歌や踊ったりすること、またしせつのおじいちゃん、お婆ちゃんの移乗、オムツ交換、食事介助!
を与えてくれた!

天はボクの願いをきいてくれたんだ!



生きること2

2020-03-25 07:34:36 | 日記

色を入れることは、光を入れることなんやろなと思う!

12年前、ボクの会社が倒産破産し、ボクは漆黒の闇を彷徨っていた!
呼吸が粗く、いつもドキドキ。
酒浸り、不安と焦燥、在らぬ妄想の日々。
おまけに体重は15キロも減って、鏡の中の自分に、
「お前は誰だ?」

でもその時、生きることは息ることなんやないかと、つくづく思い知らされたように思う。
息を整えることは、生きを整えることなんやないか?

「天の父さま
どんな不幸を吸っても
吐く息は感謝でありますように
すべては恵みの呼吸ですから」

河野進さんの詩が降りてくる。


生きること

2020-03-24 21:02:18 | 日記

何故なんやろか?
人が並んでいる状況が気になる。
バス停や駅のプラットフォームに並んでいる人々を見ると、
「あゝ、みんな生きてるんやな」
と思う!

プラットフォームで佇む人々、これから旅立つのか!それとも旅から家に帰るのか?
それぞれの心模様を考えてしまう。
そんな生きている瞬間を描きたいと望んでしまう!
切り撮った写真のような絵が描きたい!

生きることは、息ることと思って10年ほどなる!
お腹を引っ込めて長く息を吐く、今では20秒ほど息を吐いて歩けるようになった!

息を潜めて生きるより、息を吐ききって生きたいと思う!


アルデンテのこと

2020-03-23 20:46:57 | 日記

なんかこんなん描いてみました!

アルデンテって、麺の芯が糸のように固くなっている茹で加減なんだと思っていた!

でも、料理の本を読んでビックリしてしまう!

アルは応えるという意味で、デンテは歯のことなんだとか!?
アルデンテはイタリア語で「歯応え」という意味だと、知ってもうビックリ!

イタリアでは、南部は固く、北部は柔らかい麺を好むのだそうだ!

いつもの立ち飲み屋!
絶品のナポリタン。
その麺の限りなく柔らかさが!たまらなく旨い!
初めて食べた時、
「茹ですぎジャン」
と思ったけど、その茹ですぎにハマってしまう。

麺とソースが絶妙に絡んでいる。

ボクには最高のアルデンテなのだ!