abymanの思考の旅日記

思考に思いついたこと。目に焼きついた風景の日記。

考えないこと

2020-03-18 22:58:24 | 日記


在りし日の横浜、綱島のブルー・コン・カフェ!
もう廃業してしまった。
なんとなく、懐かしくて描いてみました!

昨日、ボクの肩にぶつかって来た男!
振り返って見た。
誰彼ぶつかろうと肩を怒らせている。
「あゝ、ボクの問題ではなく、彼の問題なんだな」

これは、ボクが考える問題ではないんだな!
と安堵する。

人が考えなきゃいけないことをボクは考えない!

人が何十億年前、ウィルスだった時、ウィルスだった人は、神とどういう約束を交わしたのだろう?

二億七千年前、海から地上に上がった人類はウィルス達に苦しめながらも、何故そんな選択をしたのだろう?

そんなことを考えてしまう!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (oneby1)
2020-03-26 10:33:44
進化樹(中島みゆき)の歌詞「幾億年歩き続けて姿形は変わっても」「踏み固めた道も薄れてまた始めから荒野原」「進化樹の最初の粒と僕はたじろがずに向き合えるのか」を思い出しました。きっとこの歌お好きだと思います。
私も「これは私の問題じゃない。じゃあ私にとって本質的な事って何やろな~」とよく考えます。まわりと一緒に幸せになっていくこと、が、今のところの私の本質。
返信する
Unknown (abyman83)
2020-03-26 21:28:04
本質って言葉!素敵ですね!こんな素敵な言葉に出逢えて幸せです!共生(ともいき)っていう言葉出逢い素敵だと思った!きょうせいでなく、ともいき!なんかイイなと思う!
返信する

コメントを投稿