アビシニアン ときどき ソマリ ところにより ライオン

~アビシニアン子ブリーダーのつぶやき~

寒い!

2008-03-30 21:55:21 | Abyssinian
今日は雨でしたが寒さもなかなかこたえました。
雨の日は何もやる気が起きないのでイヤです。

こんな日は猫の動きも鈍いようで
いつも元気で走り回っているミルフィーヌも
今日は少しおとなしかったような気がします。
お陰で、猫も人も今日はゴロゴロの1日でした。


今日は私も子供も大好きなアニマルプラネットを見ていたのですが
雌を獲得するための雄の華麗なる求愛行動の特集がありました。
雄の美しさでは鳥が一番らしいのですが
猫でも雄と雌では、大きさや毛並みの美しさには違いがありますよね。
犬を飼っていたときには雌しか飼ったことがありませんでしたので
交配に行ったときの雄の大きさに驚いた記憶があります。

アビシニアンを飼い始めた頃に
「男の子顔、女の子顔」っていうのを聞いて
「そんなのあるのかな~」なんて思っていましたが
やはりありますね。
「男の子顔が好き!」って言う人の気持ちが今はよく分かるようになりました。

外の世界では
家猫といえども”戦い”で美しい雌を獲得しているのですが
キャッテリーでは雄と雌の組み合わせは人が考えます。
でも人が考えた雄と雌の組み合わせでも
「うまくいかないときがある」と聞きますが
人間が良い組み合わせと考えたカップリングが上手くいかないのは
非常に残念です。

我が家も「ウチの女の子に!」と考えている男の子がいても
”人が考えているようにはいかない”
となれば非常に残念です。

でもウチの子はとびきりの美人だから大丈夫かな?

獣医さんとの付き合い方

2008-03-29 21:52:57 | Abyssinian
獣医さんとの付き合い方の難しさを最近感じています。

何かあったら獣医さんに診てもらうというのも1つの方法かもしれませんが
猫のことを一番身近で見ているのは飼い主ですから
飼い主が判断して常備薬で治す、そのまま様子をみる
ということもあると思うのです。

しかしその判断が間違っていると獣医さんに指摘されたとき
「確かに間違っている」
「ああ、そうなんだ」と思えるような病気、状態であればいいのですが
判断が分かれる状況、ベストの解決方法がない、
ウチの猫は他の猫とは違う、という場合には
「いや、あの時には私はああいう判断しかなかった」
としか思えないこともあると思うのです。
そして後者の場合には、獣医さんと飼い主では立場が違うので
意見の一致はないのではないかとも思っています。

しかし「間違っている」と指摘してくださる先生は
親身になって心配してくださっての”苦言”ですし
お互いに動物のことを一番に考えているという思いには変わりはないでしょうし
命がかかっている場合もありますから
そういう立場のご意見も多いに参考にする必要はあります。
獣医学の知識、臨床経験は先生のほうが私たちより当然上ですし
私たちが知らないことも多いわけですから。

もっともっと先生と話し合い、気持ちを伝え
もっともっと経験し勉強することが必要だと感じています。




ちょっと怖かったですかね

Our wedding anniversary

2008-03-28 22:52:14 | Eating
今日は良い天気でしたが風が強くって
少し寒かったですね。
一時期は暖かかったのに寒さが少し戻ったようです。
早く暖かくなって~

今日は結婚記念日です。
ということで
美味しいものを食べに行ってきました。
お店はFinocchioさんです。

こちらのお店は以前にふぁるママがランチで利用してから
少し気になっていたお店です。
本日本命のお店が満席でしたのでこちらのお店になったのですが
今回のこの二番手のお店
さて以前の二番手のようなことにならなければいいのですが・・・


私は3月限定コース
ふぁるママは特選牛のステーキコースをオーダーしました。

前菜はなかなかキレイな盛り付けだったのですが
画像を撮り忘れてしまいました・・・

次の濃厚ポタージュスープと自家製パン。

スープはさつまいもでしたがこれが美味しい!
自家製パンも素朴な味でこれまた美味しかったです。


そしてメインですがまずはステーキ。

これは普通でした。


次に宮崎産ゴールドポークフィレ肉とフォアグラのソテー

こちらはなかなか!
ポークもさることながら、フォアグラとりんごの組み合わせが絶妙でした。


デザート三種盛り合わせ

ミルクプリンが濃厚で美味しかった!

そして鳴門金時のブリュレ



デザートはまあ普通でしょうか。
しかしこのお店の特筆すべきは
なんと美味しい紅茶!
ノーベル賞受賞晩餐会で供される絶品北欧紅茶なんて飲んだことありません。

いれたてが飲めるので「香り」が楽しめて良かったですね~


今回の二番手はなかなかのお店でした

かえ~りはいつも雨♪

2008-03-27 23:30:19 | Abyssinian
仕事帰りはここのところいつも雨です。
イヤですね~

ヴィルジニーが超甘えモードなのです。
フードを手から与えないと食べなくなってしまってます。
しかもドライはダメ。
まあこれには理由があるので今は甘えさせています。

今日もふぁるママが缶詰を手にとってヴィルジニーに与えています。
手についたのをエリザベスやエルキュールに舐めさせていたところ
エリザベスがふぁるママの手をガブリ!
エリザベスは食欲の塊なので優しく舐めることを知らないのです。

ところで
我が家のアビシニアン3頭のご先祖様90頭の誕生月を調べてみました。
そうすると、2月、7月、8月が多いのです。
そしてその90頭の中で気になる猫(名猫?)の誕生月はというと
2月、7月、9月が多いのです。
さて、これで何が分かるのかな~なんて思っているのですが
2月、7月は誕生している猫も多いので名猫も多いのかもしれません。
反対に、9月は誕生猫は多くないのに名猫は多いということは
”名猫が生まれる確率が高い”ということですよね。
なにがその要因になっているのか・・・

そんなことを考えていたらこんな時間になってしまった!
今週末はバタバタの疲れを解消するぞ~

明日は止んでよ!

2008-03-25 22:46:01 | Abyssinian
夕方から雨でした。

私はカバンも雨の日用と晴れの日用と使い分けています。
今日は何故か雨の日用のカバンでしたので
降るとは思っていなかったのですが
傘がカバンに入っていましたので助かりました。

「心ここにあらず」の状態を脱したかなと思っていたのですが
今日は帰宅してからがバタバタでした。
なかなか落ち着きません。

生き物を飼っていると思わぬことが時々あります。
まあ人間でもそうですが・・・
その”思わぬこと”に私はイライラすることがあるのですが
常に順風満帆というわけではないので
そんなことでイライラしても・・・
と思うのですが、これがなかなか直せません。
ふぁるママにいつも甘えてばかりで申し訳ないことです。

お恥ずかしいことですが
Faroucheは二人でようやく一人前です。
良き理解者であるふぁるママは大事にしないといけません。
「器が小さいぞ! ふぁるパパ」

昨日はいい天気だったのに

2008-03-23 16:59:33 | Abyssinian
今日は雨ですね。

金曜日くらいから少し落ちつかない日々を過ごしています。
「心ここにあらず」といった状態でして・・・

金曜日は小学校の卒業式でした。
小学校6年生というと少しだけ
ほんの少しだけ大人ですね。
幼稚園の卒園式とは違って皆頼もしく堂々として見えました。

来賓として招待されましたので、紹介のときに一言お祝いを言ったのですが
子供が帰って言うのです
「声が小さい!」って。
子供には普段から「大きな声で挨拶しよう」と言っているのですが
恥ずかしいことです。

ある来賓の方の挨拶に
「辛いという字に”一”を加えると”幸せ”という字になります。
辛いときにももう少し、もうちょっとだけ頑張れば幸せはめぐってきます」
という言葉がありました。
辛いと思っても投げ出さず、諦めず、もう一踏ん張りしてもらいたいものです。
そして、そこまで頑張れば女神が微笑むか
誰かが手を差し伸べてくれることでしょう。

でもこの頑張るっていうのが人それぞれで度合いが違うようで
「私はこんなに頑張っているのにどうして・・・」
なんてことを時々耳にしますし、私も思うときがあります。
今の私の落ち着かない、憂鬱という状態も
「どうして自分だけが、私がどう努力を怠ったというのか・・・」
なんて、ともすれば思ってしまいます。
しかしここでカリカリしても女神は微笑んではくれません。

頑張って、頑張って、頑張ってもなかなか先が見えないときにも
カリカリせずに問題に向かいたいといつも思っているのですが・・・

”明日の心配は明日がする”ですかね。



イースターエッグ。今日はイースターですね

元気をつけに!

2008-03-20 21:35:43 | Eating
ふぁるママが調子を悪くして
体調がここのところずっとすぐれません。
そこで元気をつけにふぁるママの大好きな「お肉」を食べに行きました。
お肉といってもフレンチ、イタリアン、ケンタ、と
いろんなお店で楽しめるのですが
今日はダイレクトにお肉が楽しめる”焼肉屋さん”です。

お店は「味安」さん。
お店は少々古いですが、味とお肉の質は抜群です。



とりあえず
ロースとカルビと私の大好きなホルモンです。
ロースがとっても軟らかい!


我が家は小食なのでこれで終わるかとも思いましたが
ふぁるママがステーキが気になると言うのです。

焼肉屋さんでステーキって以前は違和感があり
私が子供の頃にはメニューにも無かったと思うのですが
最近はあるんですね。
そこで味安さんオススメのお肉を注文しました。
今日はそのステーキ肉を焼肉で楽しみました。


ん~ とっても軟らかくてジューシーなお肉でした。
でも私はすぐに胃薬。
もったいないのかな・・・

雨ですね・・・

2008-03-19 23:15:28 | Abyssinian
今日は久しぶりに雨ですね。
しかもなかなかの激しい降りかた。
私は雨は嫌ですが
庭の植物は喜んでいることでしょうから「良」としましょう。

植物の世話といえば水やり、施肥、草取り、剪定といったところですが
猫の世話も、水換え、給餌、トイレの砂換え、ブラッシング等いろいろあります。
犬も猫も大差はありませんが
大きく違う点は犬には散歩があるところでしょうか。

先日、あるホームセンターに行くと
ベルジアン・タービュレンの子犬がいました。
妻も私もいつかはボルゾイを飼いたいと思っていましたので
大型犬は大好きなのですが
散歩はやはり大変でしょうね。
猫には散歩がないので大いに助かります。

散歩はないけど
猫の上下運動好きには閉口することがあります。
キッチンやTVの上に平気で乗っちゃうんですから。
でもこれは我が家の躾が悪いのですね。
閉口すると言いながら
犬にはない上下運動を私はいつも感嘆しながら眺めています。
上下運動に高いところ好き
猫の動きって飽きませんね~






猫の毛は抜けてもいいけど人のはね~

2008-03-17 22:23:09 | Abyssinian
最近はとても暖かくなり大変嬉しいのですが
朝晩はまだ少し肌寒いですね。
ひざ掛けをしながらこれを書いています。

最近カットに行ってないなと思い
先日の日曜日に行こうと思いながら面倒くさくて行きませんでした。
しかし21日にはちょっとした行事に招待されているので
この頭では少々恥ずかしくてカットに行かなければいけません。
日曜日に行っとくべきでした。

カットといえば
暖かくなってきたせいか抜け毛シーズンに突入といった感じで
猫たちの毛がよく抜け始めましたね。
毛が長いソマリのほうが大変そうですが、そんなことはありません。
ショートヘアーのアビシニアンのほうがブラッシングしてもしても抜け
また抜けた毛が舞いやすいので後の片付けに手間がかかります。
こういうときにはシャンプーですが
シャンプーならアビシニアンのものです。
洗っても短時間で乾かせますもんね。

乾かすのにドライヤーがあれば便利なのですが
これを嫌がる仔が約1頭いるのです。
それはヴィルジニーです。
この仔にはドライヤーは絶対に使用できません。
私の手の甲には
ドライヤーに驚いたヴィルジニーに引っ掻かれた
深い傷がまだ残ってますもんね・・・



ドライヤーにはビクともしないエルキュール

失礼極まりない!

2008-03-16 19:55:38 | Abyssinian
今日もポカポカ陽気で気持ち良かったというか
少し暑かったですね。
猫たちも窓辺で眠りっぱなしでした。




今日お昼をモスバーガーで食べているときに
ふぁるママが私に言うのです。
「お母さんや妹さんは美人なのに
どうしてあなただけは・・・」と。
だから私によく似ている息子はかっこよくないらしいのです。
さらに息子まで
「ママに似たかった」と・・・
失礼な話です
しかし悲しくもあります

猫も親猫に似るものなのでしょうね。
ヴィルジニーは私の大好きな顔なのですが
お母さんにそっくりな大きな瞳をしています。

エルキュールは
お祖父さん(KLEIN BONAIRE)に似てとてもハンサム君です。

ミルフィーヌはというと
可愛く見えるときと面白い顔に見えるときとの差が激しい
同じ猫とは思えないところが
お母さんとそっくりなのです。

猫は「ママに似たい」なんて言いませんから可愛いのです。