ほぼ一週一ネタgoo

2016年の投稿を最後に滞っていたブログを提供元の閉鎖を機に引っ越し。今後の更新は不明瞭。

うには遠ざかり

2009-07-20 08:24:00 | ノンジャンル
真崎海岸うに祭りは無事に終了したようで。
洋野のうに祭りも無事終了したようで。

俺は何やってたかというと

お仕事でした。

大雨が降って川の水位が上昇すると、はい、お仕事なわけですね。
夜中、3時前くらいに、雨がひどくなり、その音で目を覚ます。

「ああ、この降りようは危ねえな」と思っていた。夕方に、Yくんに確認したが、その頃はまだ大丈夫かもしれないという希望があった。

目を覚ましてしまったので、雨域と水位などを携帯で確認してたらすっかり目が覚めた。仕方ないので、昨日買って、眠くなってしまったので読まなかったスピリッツを読む。

読み終わっても眠気は来ない。まあ、寝るのも早かったから、4時間半は寝ていることになる。それでももうちょっと寝ようと、再び布団へ。

うとうとしているとまた雨の音で目覚める。
明け方5時から6時頃の降り方を見ると、こりゃヤバイ感じである。出動の予感。

そんな予感があってもようやく眠気が来たので、座椅子でウトウトしていると、鳴りました。携帯が鳴りましたよ!

即出動。色々と準備をして、結局3時近くまで仕事をした。それでも、まだ現場に残るメンバーもいた。ご苦労様です!

帰り際、気分が海産物だったので、タセイマートに寄ってみた。店頭でウナギを焼いている。

お! そうだ、今日は土用の丑の日だ。そこで海産物というより川産物。ウナギに方針変更。長蒲焼き中国産2尾購入。中国産に引っかかるところはないではないが、国産ものは、まあ、実家に帰った時に近所の美味しいうなぎ屋さんで食べるからいいとしよう。

偽装だの毒餃子だの色々とあるが、中国産を国産と偽装されるのも数々ありそうで、それならきっぱりと中国産と書いてある方がいっそ潔い。
いや、前にテレビ見てた時に、ウナギの卸の会社が、買い取りの業者から暗に「国産と偽装しないと売れない」ってな話をされた、っていうのを聞いて、こりゃ国産と書いてあってもホントかどうかわかんねえなと思っちゃったわけだ。

中国産ウナギ、美味しくいただきました。
最近ときどき通っている、青山にある「ハルピン家庭料理の店」の材料も中国産のものが多いけど、美味しいし、体も温まるもんね。まあ、扱う人が信頼できるかってことだろうね。

結局美味しければいいような気はする。
さて、今日は晴れたので、海方面に行ってみるかな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿