たまたまタマゴ

ほとんど更新してません
タマホームでの建築日記は2007年ごろを見てね。

外溝 一応完成

2006年12月12日 | マイホーム
この3週間というものの、土日はずーーーっと外溝工事です。その甲斐もあってようやく形は完成したぞ。
では、入り口(東側)から時計回り(南⇒西⇒北)に紹介していくぞ。


家の入り口には、門柱をつくってもらった。細長い花壇もあるぞ。花を植えるのは嫁さんの仕事だ。



これがカーポートだ。
カーポートよりも、車(旧型キューブ)のほうが安いのでは??


カーポートの左手奥に、アルミ製の門をつけたぞ。ここから奥の庭に進入可能だ。
カーポートは2台駐車可能。真ん中にアクセントで、レンガをいれて、この間に何か植えるつもりだ。



反対側から門越しにカーポートを見た図。左手のサッシの奥は、和室だ。だから、和室の前に築山を作ってもらったぞ。ここに和風チックな木を植えちゃったりするわけだ。ネギとかキュウリとかは、生活感がでてしまうので、植えたらダメだぞ。



で、これが家の西側にあたる裏庭だ。まだ倉庫が完成していないから、物が散乱している。
ここに土を入れる作業は、楽しかったけどしんどかった・・・
今年の春に、芝生を植える予定だ。
当初はウッドデッキを作る予定だったが、ことごとく反対されている。まあ、様子を見てみよう。


で、西側からの遠景です。フェンスがついたぞ。



最後に、家の北側だ。第一種低層住宅なので、境界から1メートル、引っ込んで家を建てている。その結果、北側はこのようにかなり余裕があるぞ。
日が当たらないし、植物は植えられないから、コンクリで固めてしまった。右側にチョットだけ写っている黒いものが、倉庫です。

ということで、家をぐるっと一周回ってみました。
次は、家の内部や住み心地を紹介するぞ。請うご期待。

外構三昧

2006年12月11日 | マイホーム
ついにネット環境も整い、ブログを再スタートします。
しかし、旦那は毎週末の外構・日曜大工疲れのため、ブログ更新まで手が回らない様子。
思い返せば、引越しから3週間あまり・・・、会社と家で働き尽くめの毎日でした。
おつかれさん!!


外構は大工のお義父さんにお願いし、義弟さんも手伝いに来てくれました。
これは、庭に前からあった古い倉庫を壊しているところです。
なかなか手ごわい。
更地にするとき、壊してもらえば良かったと、やや後悔。


お義父さんはこつこつ駐車場のレンガを並べています。
半かがみでの作業、腰が痛そう。


1日がかりで、庭の土入れをおこなった日の写真。
トラック約6杯分入りました。
土地のレベルを上げるのも大変です。
妊娠中の私はみてるだけーでしたが・・・。


カーポートをつけると、ぐーんと家の見栄えが良くなりました。
下の土間打ちはお隣に住む左官屋さんに職人さんを紹介していただきました。
お義父さんは今日も忙しく動き回っています。
私は相変わらず、見てるだけー。

こんな風に、日増しに出来上がってきた外回り。
先週末、ついに完成しました!
あとは、花壇や庭に緑を植える時を待つばかり。
次回は完成写真を公開しますね。
乞うご期待!!