たまたまタマゴ

ほとんど更新してません
タマホームでの建築日記は2007年ごろを見てね。

グローバルたまたまタマゴ

2006年10月31日 | マイホーム
Hello!
私は今、アメリカに来ているぞ。


成田を出発したのが先週土曜日


で、いまは坂の町、サンフランシスコだ。といっても、お仕事なので、観光しているわけじゃないぞ。

サンフランシスコのダウンタウンは、頭がよさそうなビジネスマンが、朝から早足で歩いていらっしゃるぞ。


これがホテルの部屋。一泊230ドルなり。うひゃー。
なぜ、枕が6つもあるのだ??? ベッドも、一人用にしては大きいけど、6名が寝るのは不可能だぞ。














あ、そうそう、家のほうはなんら変わりありませんから。

クロス貼り終了!

2006年10月21日 | マイホーム
はやいもんですねー 建築開始から約2ヶ月でここまできました。



で、うしろ。午前中だから西側に当たるうしろ側は日陰だ。真ん中に黒い帯がはいって、引き締まった感じがするね



で、庭。バーベキューをやりまくったり、野菜を植える場所だ。(そこまで広くはないが)


で、内装。すごいぞ、クロスが貼り終わっている! かっちょいぞ!


これは、キッチンの横。階段下収納(右側)と、階段下くぼみ(左側)がある。
うちのキッチンは、流し下、流し上、カップボードに加え、階段下収納が2種類備わっているから、収納力は抜群だ。でも、このくぼみには、埃がたまりそうだな。


これは施主支給の新聞入れ。壁貫通型で、玄関の横っちょにつけました。朝、着替えずに新聞を取りにいけるぞ。


残りの工事は、
・タイル
・エコキュートを含めた電気工事
・便器、洗面台の設置
・和室の建具
・畳の搬入
・クリーニング
てなところか。あと10日ぐらいで完了でしょう。
楽しみなり。


お尻の下にもぐりこんだプー。
「せまいよー でも、もうちょっとででかい家に引越しだプー」

クロス貼り前夜

2006年10月18日 | マイホーム
皆さんこんにちわ


腰壁の貼り付けも終わり、あとはクロス貼りだ。いまは下地の処理をしているぞ。
ビス穴やプラスターボードの継ぎ目にパテを入れて、平たくしてくれている。かどっこには補強テープを貼り付けて、強度を上げているぞ(標準仕様)


これがリビングの扉。ガラスを大きくして、採光がよいタイプにしたぞ。

足場が外れた

2006年10月15日 | マイホーム
みなさん、こんばんわ

湯原温泉にいってました。写真は宿泊した旅館だ。
私は4回、温泉に入ったぞ。


で、帰ってくると・・・おおっ、足場がはずされている!
これが家の全容だ、じゃーん。


内装も大詰め。大工さんも基本的に作業は今日までだそうだ。
写真はクローゼットの中の収納建具、これも標準仕様に含まれているぞ。


写真はトイレ。まだ、便座は入っていない。左側のくぼみは、本来は階段下なのですが、空間が余ってるから、ということでアナをあけてくれました。

キッチン

2006年10月12日 | マイホーム
みなさんこんばんわ。
今日も余り進展がないようにみえる。今は細かな造作をしてもらってるから、時間がかかるのかな。

今日は角度をかえて写真を撮ったんだけど、どうですかね?


今度は家の南東から。まるで広告塔のようだ。


これがキッチン。ピンク色です。きゃっほー


工事はさらに進む

2006年10月07日 | マイホーム
こんちわ。
ついに、サイディングの2段目、クリーム色が登場。

といってもわかりにくいね。二階で作業してくれている人が貼ってくれています。
まあ、落ち着いたデザインになりそうです。


一階の壁はりも順調だ。ここがキッチン。対面式だ。カウンターは標準装備。
まだシステムキッチンが入ってないから広く感じるけど、どうだろうね。


で、今日は電気屋さんも入ってくれていた。コンセントを付けていっているぞ。
写真は2階の子供部屋、テレビを置く(予定)の場所のコンセント。オレンジの配管が、一階の書斎(パソコン部屋)とつながっとるのだ。
ぴろん、と出ている針金にLANケーブルやらテレビケーブルを引っ掛けて、引っ張れば配線完了、というわけだ。
コンセントは、かなり多くしたよ。
各部屋最低3つで、リビングは5つぐらい。掃除機を考えて廊下にも設置した。玄関横は水槽を置くかもしれないから、そこにもコンセントだ。
・・・太陽電池よ、この大量の電気浪費をカバーしてくれ。たのむ。



これが玄関横の土間。スノボやキャンプ用具、釣具なんかはここに放り込むぞ。ちなみに右下のアナは、新聞受けです。


今日、現場を見て確認していると、階段下の収納や、壁裏の補強の位置など、細かな指定が間違っていることが判明。早速大工さんと工務さんに連絡して修正してもらった。まあ、ややこしいこと頼んでるから間違いも多くなるかもしれないけど、今後はミスの無いようにたのみますよ。

番外編~もう一人の大工

2006年10月06日 | マイホーム
タマホームで建てる家もだんだん姿が見えてきた。
大工さんの仕事が早くて、見る度に変わってるところがあるから面白い!!


うちには約半年かけて、自分の寝室を改築中の大工がいる。
出入り口をつくり、食堂への通路をつくり・・・、
徐々に理想の寝室完成を夢見てきた!
この巣箱、もともとはちゃんとした米びつだったんですよ。


これが、数ヶ月前の巣箱。
確かにこのままでは狭いわなぁ。ぎゅうぎゅう。
トトロのようだ。

石膏ボードスペシャル

2006年10月04日 | マイホーム
こんちわ。
今日は嫁さんが現場を見に行ってくれたぞ。


このように、一階部分のサイディングはほぼ完了した。次は、クリーム色の上段の貼り付けだ。


内装は、どんどん石膏ボードの貼り付けに入ってきている。
二階の貼り付けはほぼ完了したそうだ。


二階の廊下の写真。メーターモジュールとはいえ、広い!という印象はない。これが尺モジュールなら、もっと狭く感じてたんだろうな。


これがリビングの化粧梁だ。タマの天井は2500mmの高さだけど、天井を高くしたい私は、梁を表に見せて、二階の床の下に一階の天井を付けたのです。これで、天井の一番高いところは多分2800mmぐらいになってるぞ。
さらにロックウールも入れて、防音もねらっている。


で、これが書斎だ。作り付けの机をつけた。ここにパソコンを置いて、かつ、各部屋にLANや電話を配管するわけだ。

来週ぐらいには大工仕事が終わるかな。ほんとうにごくろうさま、有難うございます。