GoingMyWay

やりたい事はやらずにおられるか!それが俺の道。そんな考えのもとで研究と資格取得を中心に毎日を生きていこうと思います。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

新入生歓迎会

2010-05-22 11:26:54 | 大学院生活
・昨日やったこと

SPI対策 20ページ
新入生歓迎会参加


 昨日は、ゼミの新入生歓迎会があった。今年入ってきた新入生の殆どが社会人学生だったので、どことなくフレッシュさがないというか、年上の方が多いので、どっちがM1かわからないぐらいである。それだけに、今年のM1は優秀な人が多い。臨床工学技士の資格を持っている人が多くて、SEをやってたって人もいる。俺は専門の資格とか持ってないし、就業経験もないダメな子です。
 で、歓迎会なんだけど、お酒はいつもより飲めた(普段はビール2杯なんだけど、今回は3杯。「あまり変わらないじゃないか。」とか言わないの)のだけど、ご飯が足らなくてもう一つだったと思う。GWに行った焼き肉ではタラフク食って、3500円ぐらいだった。それを考えると4000円は高いという気がした。もうちょっと言うと、酒でごまかされたような気がする。肉がなかったから食いごたえが感じられなかったし、なんか【軽食の連続】というのが印象にあったような気がする。まぁ、飲み屋なんてこんなもんかな。集団で行くのと個人で行くのでは、やっぱり違うだろうし。最後のアイスクリームが嬉しかったけど(アイス好きだし)。
 ちなみに、俺が好きな飲み屋というのは【安くて旨い店】が第一に挙げられる。具体的に、どういう店が好きかというと「鳥貴族」。焼鳥以外にメニューもあって、ビール含めてすべてが280円という貧乏学生には超ありがたいお店。その上、旨い。店の雰囲気も良いし。
 極論を言うと、雰囲気(店のオシャレさとか)はどうでもいいから、安いとこであれば良いかな。と、言いながら、俺がこういう大人数で店を予約することは無いので、幹事には「開いてくれてありがとう。」と感謝するしかないんだけどね。それに、集団で行く場合と個人で行く場合では店選びも異なってくるし、皆の好き嫌いもあるから、幹事は大変だろうて。俺には出来ないなぁ。
 まぁ、歓迎会は全体的に楽しかったですけどね。なんだかんだ言いながら、先生が多めに払ってくれてるし、2次会のカラオケも出してもらってるし。全てあわせて3000円というのは嬉しかった。

 話題はお互いの研究の話や、くだらない話、少しだけ進路の話で盛り上がった。俺の隣には新入生が座ってたので、新入生に何をやってきたのか質問したり。あと、話を聞いてると、やはり、学部上がりのM2で進路を決めた子はいないようだ。俺も早く決めないとなぁ。やはり、大学院生だけあって研究の話題が出てたんだけど、研究以前に次の進路のが大切じゃないかと思ったのは俺だけだろうか。不安になったりしないのだろうか。
 友達から「ドクター行ったらええやん。」って言われたけど、俺は全く行く気がない。学生は飽きました。早く社会人として働きたいと思うようになった。ドクター行っても、逆に就職口が狭まるし、「俺は絶対研究職が良いねん!」というような情熱も持っていないので、俺にとってはドクターに行く魅力は0である。
 う~ん、就職先が決まるか本当に不安。まぁ、そんな不安に押しつぶされる事なく就職活動を頑張らないといけない。第1志望のSPI受検日が決まりました。5月31日。あと9日、本気で挑みたいと思う。履歴書はバッチリ書けました。SPIの出来さえ良ければ1次選考は通るはずです。あと9日頑張りたいと思う。ちなみに、今日は午後から会社説明会です。

 まぁ、1つ1つ頑張りたいと思う。焦っても何も良い事はないので、1つ1つ確実にこなしていきたいと思う。その先に結果があると信じて。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« バイト辞めなくてもいいんじ... | トップ | 慌ただしい1日でした »
最近の画像もっと見る

大学院生活」カテゴリの最新記事