東・西・南・北 by Abruptio

ジオキャッシングで全国制覇!

福岡編・その3 ~九州大遠征2008~

2008-09-12 18:20:36 | ジオキャッシング九州編
二日目も快晴。
今日は福岡の北に位置する古賀市のキャッシュをまず攻略に行くことにしました。

JR鹿児島本線・古賀駅まで輪行,BROMPTONで鹿部山(ししぶやま)公園を目指しました。
鹿部山(標高59.4m)には多くの出土品が出た弥生時代の遺跡があり,頂上には展望台がある公園があります。

公園へと登り口がなかなか見つけられずウロウロしてしまいましたが,頂上についてみると素晴らしい景色が待っていました。

キャッシュは展望台近く隠されているようです。
目標は(GCYZFE)Koga-Shi View by Snoopy & Lucy
数分の捜索でキャッシュは無事発見,ログを記入し作業を終了しました。

鹿部山を後にして新宮町へBROMPTONを走らせました。
次はミステリーキャッシュ(GC1D3R2)Shingu Waterway by Snoopy & Lucyです。

キャッシュディテールからこのキャッシュはマルチキャッシュのように三つのステージからなっているようです。
まずは指定の座標の場所へ..。そこで第二ステージの座標が書かれた小さなコンテナーを発見しました。
湊川に沿って下り,第二ステージポイントの玄界灘に面する美しい砂浜まで進みました。

ファイナルステージの手がかりを探したのですが見つかりません。
スポイラー写真やヒントも使い範囲を広げてかなり時間をかけてあちらこちら探してみるもののやはりダメです。
残念ながらDNFとし,次のキャッシュに進むことにしました。

後に気が付いたのですが,そこで私は痛恨のミスを犯していました。
それは「このキャッシュはミステリーキャッシュである」ことをすっかり忘れていたことです。

次の目標は(GC17DGH)Gold Seal by Penguin-Pingu
午前中でまだまだ元気でしたので,志賀島まで自転車で行くことにしました。
途中,海の中道海浜公園を通り,志賀島に渡る道からは博多湾をはさみ対岸に福岡市街地が望めました。

志賀島に入り少し走ると金印公園があります。
ここはあの有名な「漢委奴国王」と記された金印が見つかった場所です。
ちなみにこの国宝の「金印」は福岡市博物館に常設展示されています。

(写真は公園にある金印に刻まれている文字のレリーフ)

キャッシュは公園内のある場所に..。ヒントもあったのであっさり発見。
状態もよく,いつものようにログを記入して任務終了しました。

帰りはJR海の中道線・西戸崎駅から香椎駅まで輪行しました。
次のキャッシュは(GC17P6R)Island City by Penguin-Pinguです。

このアイランドシティは博多湾の埋立てて作った人工島で,「まちづくりエリア」と「みなとづくりエリア」とがあります。
まちづくりエリアには高層マンション,学校や公園が造られています。
キャッシュはその中心にあるアイランドシティ中央公園(グリッピの森)の中に隠されています。

キャッシュポイントに着いてみて在り処すぐにわかりました。
ジオキャッシャーなら真っ先に見る定番の場所にキャッシュはちゃんとありました。
(個人的に大好きな隠し場所なのです..笑)

(キャッシュの向こうに見えるのは九州随一の超高層マンション・アイランドタワースカイクラブ)

一旦香椎駅まで戻り次のキャッシュの
(GC1CEGA)Kashii Shrine #GCJ017 by Penguin-Pinguに向かいました。
香椎宮は8世紀に創建された歴史のある神社で,境内には「綾杉」という御神木がありました。
この綾杉は新古今和歌集に
「ちはやふる香椎の宮のあや杉は神のみそきにたてる成けり」
と詠まれています。

キャッシュの方は座標も正確でしたので約10分ほどの捜索で見つけることができました。
ログを記載して任務完了。

まだ時間もあります。これから予定通り大宰府に向かいます。

つづく...




最新の画像もっと見る

137 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (関西アーバン銀行おまとめローン)
2009-06-10 10:17:25
おはょぅ☆
今日も一日がんばろぅね♪
Unknown (マイクロダイエット)
2009-07-14 17:03:27
暑いね~
今からお祭りに行ってきます~
はじめまして (CFD取引でグローバル投資)
2009-08-09 10:53:13
ジオキャッシング、初めて知りました。
わくわくしますね。
Unknown (30日間無利息キャッシング)
2010-02-07 08:11:02
楽しぃブログだね(^_-)☆
またきまぁす*☆*:;;;:*☆*:;;;:
Unknown (キャッシング自動審査)
2010-02-12 10:37:01

寒すぎます・・・
今日もお仕事頑張ってください・・・
Unknown (三井住友VISAクラシックカード)
2010-03-18 10:16:25
またブログの更新も待ってます!!
また遊びに来ます♪
Unknown (UCヤングゴールド)
2010-03-27 09:53:19
いつも遊びに来てます!
これからも楽しみにしていますね。
Unknown (シーズラボ)
2010-05-02 12:20:01
良いお天気ですね!

今からお弁当持ってでかけてきま~す。
Unknown (エステ明朗会計)
2010-06-01 07:17:53
今日から6月ですね。
梅雨に入る前に6月満喫しましょうね~
Unknown (ANA VISA学生カード)
2010-06-13 08:47:53
大変楽しませていただきました。
今後とも応援させていただきますのでよろしくお願いします。

コメントを投稿