いちにちいって

カナディアンロッキーに住むabのアウトドア生活と世界のアウトドア(殆んどがクライミングw)ニュースを発信していきます。

なだれ事故 

2008-12-31 | ニュース
カナダ BC州のファーニースキー場の近くでスノーモービルでのなだれ事故が起こり8名が巻き込まれ7名の遺体を発見、1名は未だ捜索中。

今シーズン初の雪崩による死傷事故となってしまいました。


12月28日の日曜日。
スキー場でも有名なファーニーから程近いスノーモービルで人気のエリアに7名のグループがはいり、雪崩に巻き込まれた。
叫び声を聞いて、違う4名のスノーモービルのグループが救助に向かい、最初のグループの埋まっていないメンバーと救助活動をしてる最中で第2の雪崩に巻き込まれてしまった。この時点で11名全員が雪崩に飲み込まれた。
雪崩発生後20分ほどで2人が自力で脱出、その後ビーコンを使い1名を救助。この時点で発生後40分がたっていた。

The Canadian Avalanche Centreはこの2日前にspecial avalanche warningを発令していた。

ソース
Global TV
avalanche report



昨日のビジョン

2008-12-30 | インドアクライミング
昼間にスノーシュウイングに行ってきて思ったよりも疲れ、家でマッタリしてるとビジョンで働いてるHから電話がかかってきた。
内容は...
僕が作っていた課題が出来上がっていると勘違いしてテープを貼り始めたら出来ていないことに気がついた。
でも、既にお客さんが取り付いてしまい、早く仕上げろと催促されてしまった。との事。

ショウガナイ...というかさっさと仕上げなかった僕のミスですなwww

なのでシェアメイトを引き連れジムに。アップもせずに取り付きながら課題を完成させた。
ジムにあるab絡みの課題では一番難しいものでしょう。数字にすると...40番くらいにはなるのかな?v7/8とかかなとは思うがどうでしょうか(ザックかセブにでも登ってもらって聞いてみよう)
色々とやり方はあると思うけど僕的には19手。核心は14手目くらいのポケットへの寄せ。続けてくるときついです。

ぜひ、トライしてみてくださいませ。自信作ですよ!
でも、2月の頭にTour de Blocのコンペがあるんでそれまで。

そうそう、色はブラウン・銀。写真の色です。

スノーシュウイング

2008-12-30 | 雪遊び
いやぁ~久しぶりに雪遊びをしてきました。

スノーシュウ、日本で言うところのカンジキですな。
昨年の冬は仕事の関係もあり、週に2・3回はしてたわけですが今年はこれが初です。

行った所はボウ峠。雪が降るこの日は多くのスキーヤー達でも混みあっていた。


駐車場からは道なき道を湖目指して進む。


体が温まったころに目的地に着く。
Peyto Lakeの展望台。夏に見る景色とは大違いな訳だけど、何故か湖の写真を撮り忘れた...なので以前の物から

セピアにすると古い感じが出ていいですねぇ~~w
↓ちなみに夏の写真。前にもこんな事した気が...


で、湖を見ながらご飯T夫妻からのスープ&サンドイッチ美味しかったぁ~。クランベリーソースを使う技を今度盗まなくては!
下の写真はすぐ脇にあったスプルースのマツボックリ(で良いのかな?)。クリスマス後だけど雪がついてるこやつはちょっと良い感じ。


やはり、雪山遊びは楽しいね!あちこちで動物の足跡なんかもあってそれも良い。もうちょっと詳しくなれるともっと楽しいんだろうねぇ~
うん、また行こう。





グリグリを使う上で。

2008-12-28 | 道具、ギア、レビュー、ウンチク
Petzlの販売しているグリグリを使う上での注意点が8a.nuのサイト上で案内されました。

以下は原文です。
8a have received info that once the jacket squeezes in between the black locking devices of the GriGri, it might not lock the rope.
Pay attention while wearing a jacket.


上の写真のようにジャケットの一部がグリグリにのみ込まれるとブレーキが効かなくなりロックしなくなる可能性があるそうです。
これからの時期は日本でもビレイ中はジャケットが必要となってくるのでは?
皆さんジャケットを着込んでる際のグリグリ使用時にはご注意を!!


昨日はサンシャイン

2008-12-25 | 雪遊び
今期2回目のスキー場はスノーボードで!

カルガリーに住むヒロとタケ6と滑りに行ってきた。
3人ともアイテムは違いスキー.テレ.スノボ。こんな事もしょっちゅうある訳です。

気温は-20℃ないくらい。ここ10日で一番暖かい。しかも風が無いので意外と今ディションは良い方とか。
一番寒い日は-42℃とかだったしねw
で、寒すぎると雪は積もらないのでパフパフとはいえないけど、人が来てなかったらしくゲレンデ状況はかなり良い。

ディバイドを中心に滑った。
でも、寒いので数本滑ったら休憩を入れるというのを繰り返す。凍傷は怖いしね。
パトロールをしているタケ6は頬骨のところに凍傷が出来てた。毎日お仕事ご苦労様です...

でも寒いと、良い事も。
今日は太陽柱が凄く綺麗に見れた。でも、カメラは持ってきていない...残念です。

なので、写真は前のもの。




昨日のビジョン

2008-12-23 | インドアクライミング
予定では登るはずではなかったんだが、昨日のHの車の件で今日はアッシー(死語ですか?)
まあついでにクライミングといった感じです。

...と言いながらも頑張りましたねぇ~
ヒロ君、ト○カちゃん、K、Aと4人いて、ついついつられて頑張った。
結果前回できなかった奥右の赤、赤黒の両方登れた!!
赤黒は2ヶ所の核心で多分v7/8とか?まあ甘めなabなんで何とも言えんが嬉しかった☆

その後Hと居残りで課題作り。
19手の長め課題を1本制作。まあ長いけど核心は1ヶ所。僕のオリジナルよりは簡単目にされた...残念
それでも充分に面白い+難しいよ。
色はグレー黄色。興味がある人はどうぞ。



そうそう、仕事場の人からRed River Gorgeのガイドブックを借りた。
RRGのページ
Petzl Roctripで一躍脚光を浴びたところで、かなり興味がある。かなり楽しそうだし、来年行ってみたいなぁ~
Madnes Cave...やば!

モチムービーはPetzl Roctripより!


昨日はビジョン

2008-12-22 | インドアクライミング
今日は職場でクリスマスランチがみんなにふるまわれた。
各セクションごとに職場の物を何でも使って持ち寄る...さすがスーパー。豪勢です。しかも
「なくなるから今言って来い!」
だとか
「今、何々があるから食べて来い!!」
って感じで、仕事そっちのけで食べまくった。

最近食べる機会が多くありすぎるabはちょっとクライマーらしからぬ食べっぷり。
目標体重60キロ台からはどんどん遠ざかっています。
ちなみに体脂肪率は13%。これも多いのか少ないのか...


で、仕事後にちょっとだけビジョンに行ってきた。
外は-35℃くらいということもあり、元が倉庫のここは暖房がそんなに効いていない。
人が多くいれば熱気で暖かいんだけど、9時過ぎじゃぁ人はまばらです。

アップをして新しい課題に挑戦。
2つやったけど、1つは45度壁を右から左へトラバースする長もの。意外とシークエンシーでパンピー。面白い。作ったHはエッグノックと名づけていた。

もう1個はグレイ黄赤テープの短い課題。
核心は下部。でも上のダイナミックなムーブも侮れない。これまた面白いね!

他の宿題は時間が足りずに今日はちょっと触っただけ。
また時間があるときにね!!


あっ、この後Hの車が寒さの為にダウン...トーイングを呼ぶはめになった。
寒い時は何が起こるかわからんよ。

今日はバンセン

2008-12-20 | インドアクライミング
久々にバンセンです。多分2ヶ月ぶりとか...ホームグラウンドに帰ってきたって感じからかちょっと張り切って登ってきました。

ルートはほぼ一新!どれも楽しそう。
なのでリードを主体にどんどん登ってみた。
茶 10
赤 10+
黄色(手前) 10
紫 10
青 11
赤 11×2
オレンジ 12-
黄色(奥) 10
ピンク 10- (トップロープ)
茶+白 10


青の11までは順調に1撃できたんだけど、赤は終了点を取るムーブが上手く出来なかった。なんか狭いんだよねぇ~。最後にもう一回してみたけど同じ結果...落とせませんでした。
オレンジは途中の小さい左手サイドをとった後に先にクリップしてからが正解かな?ルーフを抜けてからのリーチのいるムーブも厳しく2テン。まあ次回は大丈夫かな。でもかなり面白いルート☆
よれよれで登った奥の黄色は上でテイク...10なのに悔しい思いをした。

あとボルダープロブレムは多分(ちゃんとチェックはしてないけど)全部落としたかな?そんなに難しいのは無かった気がするが、これはビジョンのおかげ。パワートレーニングはちゃんと出来ている証拠だろうかな。

でも、やはりと言うべきかエンデュランスがかなり無くなっている事が判明。後半のリードクライミングは全然ダメだった。バンセンにも通ってそっち方面も強くしていかなくてはと実感。

バンセンはエンデュランストレーニングには最適だ!!
しかもやりたい課題もまだあるしね。今日は手を付けていなけど、13-なんていうのもあった。
うぉ~やってみたい!みる感じはそんなに細かくもないし、とりあえず最後まではいけそう?

なのでバンフの皆さん、一緒に登ってね!!
写真はスタッフのjoy。キャンモアで一緒に働いてもいるイケテル奴です。


Sharma again !

2008-12-19 | ニュース
クリス・シャーマさんがまたやってくれたそうです!

スペインはSiuranaのEl Pati-sectorにてGolpe de Estado 9b(5.15b)のFAに成功したとの事。

このルートはEstado Critico 8c+(5.14c/d)のダイレクトバージョン。ボルダリーなセクションを登りその後エンデュランスなクライミングが続くらしいです。
相変わらず、グレードについてははっきりとは言っていないんですが、ロープを付けてのクライミングとしては今までで一番難しかったと言っています。
ということは9月に登ったJunbo Love (5.15b)と同等以上という事に。

まだ他にも、同レベルのプロジェクトを持っているらしく、この冬は彼にとっても忙しくなるはず...


さてモチムービーはモチロンGolpe de Estado 9b(5.15b)(Big Up Productions)
完登シーンではないですがルートの感じはよく分かります。
多分完登シーンはDosage Ⅴに収録されるはずです?

今日のビジョン後はブログと格闘!!!

2008-12-18 | インドアクライミング
ブログと格闘中です...
しばらくは見づらくなるかもしれませんが、見捨てずにお付き合いください。
ブログパーツなる物を使ってみたいんですよw


まぁ、それはさておき...
今日はビジョンで軽くクライミング。
最近毎日キッズトレーニングをしているわけではないと聞いたので早めに行ったらまんまと今日はトレーニングだった...月,水,金がトレーニングです。ホームページには載っていないのでご注意を。

まあ、それでもクライミングは楽しく出来た。今日は水曜日...やはり混んでたよ。
でも日ごとに手首は良くなってきてるようで、ちょっとずつだけど難しいのも触れるようになってきた。
でも,持久力はない。人一倍つかれるのが早いっす。